フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月

『「天才」の育て方』・・・五嶋節(著)

2014年10月31日  グリムス  キーワード  ペットシア

2007年5月20日発行・・・2014年10月16日読みました
pen 私の心に残ったこと
無理に子どもの側に立って悩むのではなく、
  自分に(少しは)自信のあること、
  自分に(少しは)自信のあるやり方で子どもに接する、
  そのほうが、子どもも自分自身に対して
  自信を持てるようになっていくのではないでしょうか

・ 人間にとって幼いときの環境がいかに大切か、子どものときの環境が大事か
・ 子どもに何かを教えようとするときに、いちばん大切だと思っていること
   ⇒子どもに対する最大限の敬意です
・ 子どもがお乳を飲んだときの笑顔で、すばらしい親孝行を終えている
・ 「疑問を持ち、考えること」が大切
・ ひとつのことでいい、我慢して続けていれば、忍耐力が養われます
   ⇒さらに楽しいことに出逢える、もっとおもしろいことを体験できる、
    ということもわかるようになります
・ 弾く体力は慣れみたいなもの
・ 音楽家になりたい、と思っている人は、音楽家になれない
   音楽家になる、と決めている人だけが音楽家になれるのです
・ その場にいる人たちの心がほっとなごみ、癒される、そんな演奏家になってほしい
・ どんどん一緒に学び、どんなときでもどんなことでも、子どもと一緒に歩んでほしい

≪箱入り嫁のつぶやき≫
「天才」ヴァイオリニスト五嶋みどりさん、龍さんの
母親である五嶋節さんによる子育て論なのですが、
ちょっと勢いにのまれる感じでした。
この本を読んで思ったのは、子どもの資質はもちろんですが、
親がどれだけ環境を整え、一緒に学び、一緒に歩むかによって、
ゴールも違ってくるのかなということです。
ただ、恵まれない環境でもそれをバネにして伸びる人もいるから、
何が正しいとはいいきれないけれど、
子どもの資質と親の行動力と環境それぞれがマックスの状態で合致したとき、
天才が生まれるのかなと思いました。







応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

『ピンクのれいぞうこ』・・・ティム・イーガン(作・絵)

2014年10月30日 グリムス キーワード カーボンオフセット

2010年10月発行・・・2014年10月13日読みました
そこにあったのは心に響くメッセージ。
わくわくどきどきがいっぱいつまったれいぞうこ。
生きる勇気がわいてくる絵本。
              ――内容紹介より――
pen 私の心に残ったこと
ネズミのドズワースがガラクタおきばで見つけた、
  おんぼろでさびついたピンクのれいぞうこ。
  とびらには、マグネットでとめられたふるぼけた、かみきれ。
  なんだか気になって、れいぞうこをあけてみると・・・


・ ピカピカに磨かれた、地球の形のマグネットで、
   紙切れが、とめてあります
・ 日曜日、絵をかこう
   ⇒冷蔵庫を開けてみると⇒色とりどりの絵の具と筆と、スケッチブック
・ 月曜日、本を読もう
   ⇒冷蔵庫を開けてみると⇒棚いっぱいにりっぱな本
・ 火曜日、演奏しよう
   ⇒冷蔵庫を開けてみると ⇒ピカピカのトランペット
・ 水曜日、料理をしよう
   ⇒冷蔵庫を開けてみると⇒料理の本といろいろな材料
・ 木曜日、庭を作ろう
   ⇒冷蔵庫を開けてみると⇒小さな本と、種の入った袋、シャベル、植木鋏
・ 金曜日どんどんやってみよう
   ⇒冷蔵庫を開けてみると⇒中はからっぽ!
・ マグネットが地面に落ちて、紙切れが風に飛ばされました
・ その日の夜
  
⇒突然、この世界が不思議で満ち溢れている気がして、
    胸がドキドキしてきたのです

≪箱入り嫁のつぶやき≫
ピンクの冷蔵庫ときいた時、もっと明るいピンクのイメージでしたが、
本を手にしたら安心感のある落ち着いたピンク。
文章とあっていてとてもいいなと思いました。
読んでいるうちに何かをしたくなってくる絵本です。
子どもにもいいけど、大人の私もワクワクするいい絵本だと思いました。





応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

『人生はニャンとかなる!』・・・水野 敬也 (著) 長沼 直樹 (著)

2014年10月29日 グリムス キーワード カーボンオフセット

2013年10月25日発行・・・2014年10月10日読みました
pen 私の心に残ったこと
もし道に迷ったら、
  一番いいのは猫についていくことだ
  猫は道に迷わない

・ 普通の本としても楽しめる
   ⇒すべてのページが切り離せる作りになっている
   ⇒お気に入りのページを、
       好きな場所に貼ったり、家族や友人にあげることもできます
・ 7つのカテゴリー
   ⇒スタート・仕事・冒険・リラックス・習慣・コミュニケーション・希望
・ 68の猫は、それぞれのカテゴリーに関する「大切なこと」を教えてくれます
・ 裏面の冒頭に数字がふってあるので、最初から読み始めたり、
   気になるカテゴリーに進んだり、自由な使い方でお楽しみください
・ 私が気になったもの
  【05】顔に出てない?
  【07】一度サボるとクセになる
  【12】たくさんの「耳」を持とう
  【23】Noと言える大人に
  【52】つらいときは、試されているとき
  【57】無視されても話かける
  【60】誰とでもいい関係は築ける
  【63】ひらめきは考え続ける者だけにやってくる
  【66】人生は、ニャン度でもやり直せる
  【67】寝る場所さえあれば大丈夫

≪箱入り嫁のつぶやき≫
大切なことを教えてくれる猫の表情がたまらなく可愛い!
読みやすい・スっと心に入ってくる・可愛い表情と重なり心に定着しやすい。
これからは68の猫についていこうと思います♪

たとえば、
05 顔に出てない?

〔勝海舟〕 武士・政治家

   勝海舟が「青柳」という料理屋に入ったときの話です。
   店内を見渡すと、女将が掃除をしたり餅を運んだり忙しくしていたので、
   「この店は景気が良いように見える」と言いました。
   すると女将は「とんでもありません。お店にはお金は一文もなく、
   亭主は金策に出ています」と答え、こう続けました。
   「人気の呼吸というものは難しいもので、
   苦しさをお客さまや雇い人に見せてしまいますとダメになります」。
   この時勝は、外交も何でもすべてはこの呼吸の中にあると悟り、
   「大変良い学問をさせてもらった」と手持ちの30両を用立てたそうです。
   苦しい時も、弱音を吐かず元気に振る舞うこと。
   それが幸運を呼び込むための秘訣だと言えるでしょう。

---------------------------------
偉人たちの名言
★黙っていても、顔が声と言葉を持っていることがよくある。
                         ――オウディウス――
★人の心は顔に表れる。
   だから、ABCの読めない人でも、顔をみれば性格を読み取れるのだ
                         ――トーマス・ブラウン――
★顔色や容貌を、
  いきいきと明るく見せることは、人間としての基本的なモラルである。
                         ――福沢諭吉――

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン





『これまでしたことのない話』・・・斉藤一人 舛岡はなゑ(著)

2014年10月28日 グリムス キーワード 地球温暖化

2013年3月15日発行・・・2014年10月4日読みました
pen 私の心に残ったこと
内神さまが最大限に力を発揮できるようになる方法
  ⇒まず笑顔でいること
  ⇒それから、天国言葉をしゃべること
  ⇒上気元でいること
   《上気元というのは一人さん流です》
・ 人は威張っちゃイケないけど、ナメられちゃイケない
・ 人の心は無限の宇宙くらい広いんだよ
・ 人生で大切なのは、「今ここ」をどう生きるか
・ 成功したからやすらぐのではなく、やすらいでいる心から成功が生まれる
・ 「わたしをどうか、健康にしてください」ということは、
   「私は今、病気です」というのをオーダーしたのと同じなんだよな
  つまり、自分のオーダーしたものが出てくるんだから、出てくるものは病気
   ⇒すでに願いごとが叶ったとして、言葉にしないとダメだよ
・ 人は天罰がくだって、病気になるんではないんだよ
   魂の成長になりやすいから病気になる
・ 人はその人の出している波動がすべてを生み出すんだよ
・ 人間には誰でも“さだめ”というものがある
   ⇒だが、人間には、神が自由意思というものを与え、
       どんな“さだめ”も変えることができる力がある
・ 自分は心の中に、自分の思いをなんでも叶えてくれる
   魔法のランプを抱えてる、と思って生活しないといけないの
・ 何でもいいから、自分がしあわせになっちゃう

≪箱入り嫁のつぶやき≫
すでに願いごとが叶ったとして、言葉にしないとダメだよ
神社にはお願いに行くのではなく、お礼に行くとよくいいますが、
その理由がわかる本だと思います。
内神さまというのは、
インナーチャイルド、潜在意識のことではないかと考えています。
子どもの頃に読んだ『アラジンと魔法のランプ』がずっと好きなので、
自分は心の中に、自分の思いをなんでも叶えてくれる魔法のランプを抱えてる
という表現が大好きです。
魔法のランプを抱えているなんてワクワクします(#^.^#)
この本を読むと、あなたの願いが叶わないでいる理由がわかります。とありました。
理由がわかったら、魔法のランプをこすって願いが叶う道を歩きたいと思います♡





応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

【168】事務関係に使っている鋏もアクリルたわしで復活

2014年10月27日  グリムス キーワード 絶滅動物

【162】キッチンばさみの動きが悪くなったらこちら

Image346_2

【166】花切り鋏がアクリルたわしで復活こちら

Image461_3_3

第三段、試してみました (^-^)/   Image346

私が使っている紙を切る鋏はよく切れるので、
試すところまでいかなかったのですが、
夫が使っているのを借りたら、切れ味が悪い(~_~;)
さっそく水でぬらしたアクリルたわしでこすってみると・・・・・

Image502
Image503

きれいになって切れ味もよくなりましたshine
次は布を切る裁ち鋏・庭で使う剪定鋏、高枝切り鋏。
草削りなんかも試してみようと思います(#^.^#)





応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

まだメダカが生まれています♡

2014年10月26日  グリムス  キーワード ごみ分別

どんどん増えてく水草!
捨てたらいいのに、メダカの卵がくっついてるだろうな~と思い、
とりあえずバケツに入れて放置。

Image447

すると・・・知らな間に生まれて増えている(^_^;)

5

我が家の玄関は気温が高いので、

Image443

じっとのぞいていると、ここでも赤ちゃんメダカ発見!
いつまで生まれるのだろう・・・・・増え過ぎ~(笑)

Image455





応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

【167】こたつヒーターの掃除に竹串アクリル棒またまた進化

2014年10月25日  グリムス キーワード  リサイクル

1年中大活躍の家具調こたつ。
寒くなってこたつのスイッチを入れる前にヒーター部分の掃除をします。
普段は分解してするのですが、
竹串アクリル棒なら手抜きもできるかなと掃除してみました (^-^)/   
先が細い竹串アクリル棒でも充分埃を取ってくれます。

1  2_2

ファンの部分は、先の少し大きいアクリル棒が埃をとりやすいと思い、
ヒーターのカバーから入る大きさで
少し頭の大きな竹串アクリル棒を作ってみました。

3

ラクラク埃がとれました。
カバーをはずしての分解掃除にももちろん使えます。

4  5

私はやっぱり分解して掃除するかな~(笑)



応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

『人は死なない』・・・矢作直樹(著)

2014年10月24日  グリムス キーワード  省エネ

2011年9月1日発行・・・2014年10月3日読みました
「神は在るか、魂魄は在るか・・・」 現役のER医師である著者が、
生と死が行き交う日々の中で、
数々の不思議な体験を通して思索した大いなる力と魂魄の永遠
                           ――内容紹介より――

pen 私の心に残ったこと
今に没頭すれば、肉体の死を恐れることなく
  勇気を持って生きることができるのではないか

・ なぜ自分はここにいるのだろうか
   自分のいる地球を含めたこの宇宙はどうして存在するのだろうか
  この宇宙は誰が創ったのだろうか
   といったことをよく考えていました
・ その後の治癒の経過は、
   結局患者さんの心の持ち方が重要だと思っています
・ すべての存在は繋がっている
   という事実を科学の側から証明できるといっています
・ 人の幸、不幸は、本人が自らの置かれた現実を受け入れ
   肯定していればそれでいいのだと知りました
・ 人が満ち足りた生活をするのに
   余分な「モノ」は必要ないのだということを、本当に理解しました
・ 母の最期に接したこによって
   仮に動けなくなって孤独死をしたとしてもどうということはない、
   なるようになる、と考えることができるようになりました
・ 「足るを知る」ことによって生きていくことが楽になったり、
   他者に寛容に慣れたりするのではないでしょうか
・ シルバー・バーチが伝える言葉
   ⇒問 現代社会は不公平だと思いますが。⇒こちら
・ 寿命がくれば肉体は朽ちる、という意味で「人は死ぬ」が、
   霊魂は生き続ける、という意味で「人は死なない」
   私は、そのように考えています

≪箱入り嫁のつぶやき≫
矢作直樹さんのことを知らなかったので、今回が初めての本です。
今に没頭すれば・・・』と、この本にも私の好きな言葉が出てきました。
そして、
・ なぜ自分はここにいるのだろうか
・ 自分のいる地球を含めたこの宇宙はどうして存在するのだろうか
・ この宇宙は誰が創ったのだろうか

は、私も子どもの頃からよく考えていたことです。
不思議な偶然とでもいうか、
後日この答えを書いてある本と出会うことになるのですが・・・・・
10月16日に読んだ『THE ANSWERS すべての答えは宇宙にある!』

本を読んでいると毎回不思議な繋がりがあります。
私の年代になると両親も、アラエイ・・・(77歳以上83歳以下 )になり、
生と死についていろいろ考えることが多くなってきました。
そんな時にこの本と出会い、ほっとする文章に出会えよかったと思います。
人によってその時に必要な言葉は違うと思うので、
読まれた方が私と同じ感情を抱かれるとは思いませんが、
私には、心の整理をするのに役立つ本でした。 
 


 
  



応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

2014年読んだ本(71冊~80冊)

2014年10月23日   グリムス  キーワード  オゾン層

2014年読んだ本(61冊~70冊)

71.8月28日 運命の夢はかならず、叶う・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・上原愛加
72.8月30日 夢を売る男・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・百田尚樹
73.8月31日 続かない女のための続ける技術 
                       ・・・・・・・・・・・・剣持 まよ・石田 淳 (監修)
74.9月 5日 斎藤一人 仕事がうまくいく315のチカラ・・・・・・・・・・・・斎藤一人
75.9月12日 敗れざる者 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・神渡 良平
76.9月12日 ちきゅうのためにできる10のこと・・・・・・・・・・メラニー・ウォルシュ
77.9月13日 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・斉藤一人 柴村恵美子
78.9月15日 会社を辞めるのは、「あと1年」待ちなさい!・・・・・・・・・・・石田淳
79.9月20日 「残業絶対ゼロ」でも売れる私の営業法・・・・・・・・・・須藤 由芙子
80.9月24日 西田天香・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・紀野一義

2014年読んだ本(81冊~90冊)

≪箱入り嫁のつぶやき≫
本のタイトルにリンクを張りました。
気になる本があればクリックして参考になさって下さい。
私個人の感想ですが。。。(#^.^#)



応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

24代目グリムスが大人の樹に成長しました

2014年10月22日   グリムス キーワード エコバッグ

0  1

先日のワンちゃんに続き、猫ちゃんを招待してみました。
グリムス7周年のお祝いとお客様でにぎやかな、24代目大人の樹です。

Photo Photo

樹だけだとこんな感じ♪ 私の好きなタイプの樹ですshine





応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

【166】花切り鋏がアクリルたわしで復活

2014年10月21日    グリムス キーワード 京都議定書

庭でちょっと茎を切るのに100均の花切り鋏を使っています。
汚くなったり、切れなくったら買い替えよう~と軽い気持ちで。

少し切れ味が落ちたかな・・見た目も汚いなと思い、
水でぬらしたアクリルたわしでこすってみました。
まず左側片方だけ。

Image461_3
裏返して。
Image462_2

両方こすりました。

Image464 
裏返して。
Image463

黄色の持ち手部分もついでにこすると
とってもきれいになりましたshine
切れ味もよくなり、まだまだ使えますhairsalon

Image465
裏返して。
Image466

⦅写真はすべてクリックで拡大します⦆ 






応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

グリムス7周年、わんちゃんをご招待♪

2014年10月20日  グリムス キーワード 酸性雨

ブログと友達きっちゃんに教えてもらった、グリムスにお客様をよんでみました。
何回か挑戦してやっと来てくれました(#^.^#)

1413750811_05753 1413761346_09227 

今日もいいことあるかなheart





応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

『すなおの法則』・・・臼井由妃(著)

2014年10月19日【グリムス  キーワード  ペットシア】

2013年12月22日発行・・・2014年9月29日読みました
pen 私の心に残ったこと
★「すなお」なったその瞬間から、あなたの人生はかわります
・ 過去でも未来でもなく、「今」を見つめましょう
・ 「すなお」は姿勢でつくられる
   ⇒「気をつけ~」
   ⇒とても簡単ですが、効果は絶大です
   ⇒ポイントは元気よく声に出すこと
・ マイナス言葉を封印してすなおに行動するだけで、
   ビジネスパーソンとしての将来は開けていきます
・ 「当たり前」だと思うことはすなおの大敵と言っていいでしょう
・ 睡眠は健康の要
・ トラブルが起きた時は
   ①事実を「すなお」に受け止める
   ②「問題」と「感謝」を分けて考える
   ③相手も自分も責めない
   ④淡々と冷静に向き合う
・ 身近な人を「すなお」に信じていますか?
・ 声は嘘をつけません
   ⇒声はあなたを物語る鏡です
   ⇒すなおな声に磨きをかけて、使いこなしましょう
・ 太陽は最強の味方
・ 私がしている凹み完了法は、1分間心を込めて「ありがとう」と自分に言う
・ ネガティブな状況の時こそ、
   就寝時の自問習慣と笑顔で「おやすみなさい」を心がけましょう
・ 鏡を味方にしてください

≪箱入り嫁のつぶやき≫
この本にも、「今」を見つめましょうと書いてあります。
『今』は大切ですね。 
「すなお」は姿勢でつくられるというのは意外でしたが、
読みながら背筋を伸ばしている自分がおかしかったです(#^.^#)
黙っていても、顏が声と言葉を持っていることがよくある。
           
     ――オウィディウス・古代ローマの詩人――

『顔』や『声』にでてもいいように、“すなお”に磨きをかけなくちゃと思います。





応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

あ~全部消えてたら・・・

2014年10月18日

昨夜、パソコンを開いたら画面が真っ暗に・・・(~_~;)
お助けマンの夫はもう寝てる。。。
心はずぅーんと重くなる。

「お母さん、つつきよったらなんとかなるんよ」
いつも娘たちが言っていたので、
真夜中一人であれやこれややってみたけど真っ暗(>_<)
パソコン苦手やのにどーせい言うんよと思いながら、
バックアップとってなかったことを猛反省しながら、
心はずずぅーんとどん底shock

寝てる夫にパソコンが真っ暗!
明日見て・・・とだけ言って寝た。

朝起きたら、「データ消えてないよ。動きよるよ。」と夫のひと言。
よかったぁ(*^▽^*)
かくして、朝からあっちもこっちもログインからだけど仕方ない。

shine消したくないならちょっとひと手間バックアップshine

本日の学びでしたsign01

Image380

    今はもう庭になくて・・・・名前も分からないけど、
    ほっと一息、とても可愛くて好きな花。
     【グリムス  キーワード  ペットシア】



応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

色が変わって~秋深し

2014年10月17日

姫りんご・・・アルプス乙女。

Image372

Image371

いつの間にか赤くなりましたapple

Image375
グリムス  キーワード  ペットシア 

Image374

小さいので皮と芯をとると、口に入るのはほんの少しですが、
シャキシャキとおいしい林檎です(#^.^#)
見て可愛い~♡でいいかなと思っていたので、あまり手をかけていません。
あまりじゃなくてぜんぜん・・・・・・消毒もしてないです。
葉が傷みかわいそうな状態になっていますsweat02
来年はもっと丁寧に育ててみようかなと思います♡





応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

【グリムス  キーワード  ペットシア】

『他人に振り回されてへとへとになったとき読む本』・・・海原 純子 (著)

2014年10月16日

2003年6月25日発行・・・2014年9月27日読みました
pen 私の心に残ったこと
★問題点に気づき、ゆっくり一つずつ解いていくことで、
  自分らしい生き方ができるようになるのです
  ⇒振り回されているときこそ、変革のチャンスなのです

・ 心理的見地から見れば、お姑さんも母親も「他人」なのです
・ 「他人に振り回されること」と「人を思いやり、世話すること」とは、
   ややもすると混同されてしまいます
   ⇒その境界は、「自分」があるか、ないかということだと思います
・ 「女はダメ」と文句を言ってあなたを振り回す人は、
   あなたが150%がんばったにしても、あなたを認めようとしないものなのですから
・ 相手が変わるのを待たない グリムス  キーワード  ペットシア 
・ 自分をおさえてきた悩み
   ⇒子どものころからの家庭環境とかかわっていることが多いのです
・ 思考を手放し、感情や身体の声をきくこと
  ⇒無心になることが必要グリムス  キーワード  ペットシア 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
まず深呼吸
  ⇒あなたを振り回す相手がロープでつながっているイメージをする
  ⇒ロープをクリスタルの大きなハサミでカットするイメージをする
  ⇒ロープが切れて相手が次第に遠く離れていくイメージをする
  ⇒目を開ける
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
        グリムス  キーワード  ペットシア 
≪箱入り嫁のつぶやき≫
「自分」があるかないか、とても大切だと思います。
子どもの頃から自分をおさえてきた悩みに気づいたら
どんなに忙しくても無心になれる時間をとり、
自分の身体の声を聞いてみようと思います。
丹田呼吸でリフレッシュ♪
グリムス  キーワード  ペットシア 







応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

『車イスが教えてくれたありがとう 』・・・長谷川 泰三 (著)

2014年10月15日

2012年10月29日発行・・・2014年9月27日読みました
pen 私の心に残ったこと
★「それでもあなたは幸せになれる。
  そして、そのとき苦しかったこと、つらかったことは、
  必ずあとになって役に立つ、報われるときがくる。
  すべてのことに意味がある」
  それが、私が車イスになって学んだことです。

・ 事実は変えることができません
   ⇒しかし、ものの見方を変えることはできるのです
   ⇒見方が変われば、生き方が変わる
   ⇒見方を変えることができるのが、カウンセリングの力
・ カウンセリングで「傷み」を治す
   ⇒心の力って案外すごいものだよ
・ 『助けて』と言おう
・ 親を許す
   ⇒親の感情を手放すことのよさは、
    親の人生でなく自分の人生を生きていけるようになること
・ 申し訳ないという気持ちを手放す
・ 考え方は変わらないけれど、感じ方を変えよう
・ 身近にいる人の感情に影響を受け、
   その人と同じ感情が移ってしまうことを「感情の共鳴」と言います
・ 不思議なもので、
   人は他人の目になって自分を見たときに見えてくるものがあります
・ 確かにあなたは正しいことをしています 
   でもそこに恨みはありませんか?
   ⇒いいこと、正しいことをしていてうまくいかないときは
      動機や目的を変えるとうまくいくものですよ
         グリムス  キーワード  ペットシア 
≪箱入り嫁のつぶやき≫
すべてのことに意味がある・・・・・つくづく思います。
歳を重ねていくのも捨てたもんじゃないなと思う瞬間です。
それでもあなたは幸せになれる。
自分自身にも言い聞かせたい言葉だし、
たくさんの人の心にも届いたらいいなと思う言葉です。
実践したいと思ったのが、
考え方は変わらないけれど、感じ方を変えようです。
事実はひとつ、考え方は二つ。の陽転思考が好きなので、
感じ方を変えようというのはちょっと新しかったです。

今、つらい思いをしているすべての人へ生きる喜びを伝えたいと最初にありました。
それでも私は幸せになれるんだ!と元気をもらえる本でした。





応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

『少女パレアナ 』・・・エレナ・ポーター (著), 村岡 花子 (翻訳)

2014年10月14日

1972年12月発行・・・2014年9月25日読みました
pen 私の心に残ったこと
読み終わると、今まで見落としていた、
  毎日の生活の中の隠れた幸福を見つけるようになります

・ パレアナは、「よろこびのあそび」をたくさんの人たちに伝え、
   悲しみや苦しみに沈んでいる人の心に、望みと喜びを注ぎこみました
・ どんなことでも、探せばきっとうれしいことがあるものなのよ、
  それが『なんでもよろこぶゲーム』なの
・ 生きてる時間っていうのは、自分のしたくてたまらないことをする時間なの
・ 義務ということには、どんな喜びがあるのから?
   ⇒あたしには、なんにも喜びが見つからないけど、
       ただ、義務が終わったらどんなにうれしいかしれない――
     とだけは、考えられるわ
・ ちょっとのあいだ、足をなくしたこともうれしいのです
   足がなくなってみなければ、歩ける足のあるのが、
   どんなにうれしいかということが、わかりませんものね

≪箱入り嫁のつぶやき≫
『ハッピーな奇跡がやってくる!』・・・赤池キョウコ(著)の中に
マネしよう少女パレアナと書いてあったので読もうと思ったら、
村岡 花子 (翻訳)ということで、朝ドラ『花子とアン』でも紹介されました。
とても大切なことを思い出させてくれる本です。
子どもの時に読んで感じることと、
大人になって読んで感じることの違いも楽しめてよかったです。
子どもの頃に読んだ本を読み返してみるのもありかなと思わせる1冊でした。







応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

グリムスキーワード ペットシア

『西田天香』・・・紀野一義 (編集 解説)

2014年10月13日

1985年1月10日発行・・・2014年9月24日読みました
一燈園とは、西田天香が始めた、争いの無い生活を実践するひとつの「道」である。
一燈園はひとつの宗教ともとることができるが、特定の本尊があるわけではなく、
修行者(同人と呼ぶ)は大自然(「おひかり」と呼ぶ)に向かって礼拝し、
またその生活そのものを祈りとする、いわば原始宗教的なものである。
同人それぞれは自身の信仰を持つことは否定されない。
                                ――抜粋――
pen 私の心に残ったこと
★一燈園生活は、
  今を一番大切にする生活です。
  今を永遠に活かすのです。

・ 財産より福田を(福田=Photo_4
・ Photo_5(ひかり)に養われてなら活きる 
   許されてなら活きる 人を利益してなら活きる
・ 私の用事というものはなく、みな人の用事ばかりですから
・ 托鉢者は行き詰るだけ 行き詰ってみるがよい
   ⇒一段一段と自分の我慢がはげて行く、それが実に結構な修行なのです
   ⇒かくして必ず相手の心持を動かします
・ 私らも悪いのだから
   ⇒随分強く私を惹きつけました
・ 一燈園に雄弁はいりません
   また絶対に他を教えるというような態度をとらぬ  
   賢者の地位ではなく、愚者となって教えられる者であると思うてよい 
   そこに一燈園の特別の使命があるのです
・ 己が悪いという考えがどれだけ倒れかけたものを起こし、
   病めるものを癒したりするかよく見えます
・ 『無くても大丈夫だ』という生涯を試み、その実証を握ることです
・ 自分の足元に気をつければならぬことをしみじみ思います
・ かつて日本人の生活の根底であった簡素、勤倹、奉仕、相互扶助の精神を
   今日に伝えて孤塁を守っている一燈園のありようは、
   現代日本の一塁杉といっていいであろう

≪箱入り嫁のつぶやき≫
『ウォームハート 葬儀屋ナベちゃんの徒然草』 
『敗れざる者』・・・神渡 良平(著)
から
『懺悔の生活』という本を知りましたが、図書館にはなく、
『西田天香』という本に懺悔の生活について書いてあったので読んでみました。
ちょっと言葉がわかりづらかったですが、
今を一番大切にする。今を永遠に活かす。という部分にとても共感しました。
また、―P19―何も無くても奉仕の生活を続けることによって、
不思議とまわりから助けられていく、爺さん、・・・・・というお話はよかったです。
この本を読みながら、私のモットーである『今・ここ・私』を
これからも大切にしていこうと思いました。







応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

奇跡の風船かずらの今

2014年10月12日

2012年寒くなった頃、
欲しいなぁと思ったら飛んできた、不思議な風船かずらの種。⇒コチラ
2013年にはその3粒が発芽bud
開花して種がたくさん取れました。

2014年今年は、まめつげに這わせた風船かずら。
立派に成長して楽しませてくれました♪

1

2

3

秋も深まり風船の色が変わり・・・

4

今年もまた種がとれましたshine

5







応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

【165】睡蓮鉢の砂をアクリルたわしで洗う

2014年10月11日

汚くなった睡蓮鉢の砂。
アクリルたわしを入れてお米をとぐように洗い、
汚れの浮いた水を、砂を流してしまわないように捨てます。
   ――水がきれいになるまで繰り返します――
★手で洗うより断然汚れをとって浮かせてくれます。
★指も痛くないです。
★アクリルたわしに絡んだ砂も、水の中でふればすぐ落ちます。

↓ 水も砂も汚くてUPできなかったので、
   ある程度きれいになってから写真を撮りました(^_^;)

Image420

Image426


睡蓮鉢はもちろん、砂もきれいになりすっきりしましたshine
メダカは保護色で色が変わるので、
砂に合わせて、ヒメダカもクロメダカも白っぽく写っています。

Image205 Image206

Image207 Image208_2
【写真はクリックで拡大】
小物を干してたのを忘れて写真撮りました。見なかったことにしてください(笑)







応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

心にはしわはない。

2014年10月10日

5月に植えた朝顔が終わったので、種を取って抜いたのですが、
こぼれ種からまた朝顔の芽がでて、花が咲きました。
昨日ひとつ、今日ひとつ・・・蕾もたくさんあります^^*

Image435

そろそろ終わりかけのポーチュラカには、ミツバチがやってきて、
足にいっぱい花粉をつけながら、あの花この花と飛び回っています。

Image401
Image403

プチトマトの収穫ももうおしまいかなと思っていたら、なんだか復活の兆しshine
赤くなったのが3個ほどあったので、水やりをしながら口に入れると甘いのなんの(笑)

Image384

こ~んな庭の様子をみていたら
   心にシワはない。という言葉が浮かんできました(#^.^#)
これから気温が下がっていきますが、
気分は下げないように楽しいことをみつけて心を瑞々しく保ちたいと思いますheart

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
おはようございます!習慣化コンサルタントの古川です。
     【今日の名言】
        心にシワはない。
          セヴィニエ侯爵夫人シャンタル
     【古川の解説】
        なんと素敵な言葉でしょう。
        私が特に好きな名言です。
        心にはしわはない。
        登山家で、史上最年長、80歳で
        エベレスト登頂を果たした
        三浦 雄一郎さんを見ていると、
        私は自分の方が心はしわだらけな気がします。
        新しい冒険します!
        心を瑞々しくするために!
     【今日の質問】
        あなたは次、どんな冒険に出かけますか?
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~







応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

『「残業絶対ゼロ」でも売れる私の営業法』・・・須藤 由芙子(著)

2014年10月9日

2013年12月1日発行・・・2014年9月20日読みました
pen 私の心に残ったこと
ただ、なんとなく「残業ゼロ」したいと思っただけでは、
  残業ゼロになることは決してない

第1章 残業絶対ゼロで結果を出す「訪問」重視のスケジューリング
第2章 短時間・高確率でアポイントがとれる驚異の「テレアポ」術
第3章 4ステップで多くのお客様をフォローする「大量営業」の仕組み
第4章 もう失注しない!「クロージング」なしで「受注」する技術
第5章 大きな成果を最短の時間で得る「大物釣り」の方法
第6章 どうしても残業ゼロにできない人への「処方箋

・ 重要な会議には必ず参加し、
   それ以外の会議は「訪問」という正当な理由でブロックする
・ すきま時間でこなす
・ 心と体の鍛錬が必要⇒毎朝の筋トレ
・ 始業時間前にこなす
・ 社内に放置されている名刺⇒ダイヤモンドの原石
・ 他のお客様の悩みを相談する形式
・ 理解することで、書類の作成に労力と時間をかけない
・ 大手企業、グループ連鎖、グループNo1を狙う
・ 残業絶対ゼロのブランドを作り上げる
・ できない仕事についてもできる部分を探す
・ 早朝利用で定時以降はブロック
・ 土壇場力が必要⇒無茶振りでキャパを広げる
・ ストレスには⇒苦手・嫌いなひとに「タダの人」シール
           ⇒嫌いな事を思い出したら「脳内ばさみ」

≪箱入り嫁のつぶやき≫
ビジネス書ですが、『正当な理由でブロックする』 『すきま時間でこなす』
『始業時間前にこなす』  『土壇場力が必要』 『ストレス対処法』など、
主婦の私にも、時間泥棒から自分時間を守る方法を探ることができました。
主婦業にも「残業絶対ゼロ」宣言をしたいものです(#^.^#)



応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

今年もやってきました、永久の日(とわのひ)

2014年10月8日

Photo

     36回目の結婚記念日がやってきました!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
«お互い魂の修行のために現れた人間»
夫婦は世の中で一番相性の悪い者がくっつきます。
でも、これは困ったことではないのです。それが魂の修行なのてす。
たとえ、相手がどんな嫌なことをしても、相手を変えようとしないこと。
相手に期待しないことです。相手に期待することは一番苦しいことなのです。
あなたが嫌だと思うことをしている、あなたの妻、夫は、
あなたの魂の修行のために現れた人間なのです。
        ――『斉藤一人 仕事がうまくいく315のチカラ』より――
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
9月22日記事にした文章です。
しっかり心に刻み、
これからも同じ方向を見ながら歩いていけたらいいなと思いますbleah



応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

問 現代社会は不公平だと思いますが。

2014年10月7日

シルバー・バーチが伝える言葉
        ――『人は死なない』 矢作直樹(著)より 引用――

問  現代社会は不公平だと思いますが。

答  いつかは世の事すべて、正される時が来る。
    いつかは、人はその手に天秤を持ち、
    自らその傾きを正さねばならぬ時が来る。
     自ら蒔いたものを、自ら刈り取る、これが大自然の法、
    人はこの法から逃れることはできない。
    あるいは皆さんはこう考えることもある、
    あの人は傷が軽くてもうかったと。
    しかし、そうではない。
    人は、他人の魂の中まで見ることはできないのだから。

≪箱入り嫁のつぶやき≫
先日『人は死なない』を読み、惹かれた文章です。
どんなに幸せそうにみえる人でも、
その人が“幸せ”を感じているとは限らない。
深いなと思いますheart



応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

いったん手を止めて、ゆっくり深呼吸。

2014年10月6日

<成長のヒント>
   たまっている仕事。
   やらなければいけないこと。
   突然のやっかいな出来事。
   そのことばかりに
   意識が向いていたら
   関わる人たちの気持ちを無視して
   強引に進めてしまい
   傷つけたり、迷惑をかけてしまう。
   大事なのは
   相手の状況、心、背景を感じながら
   進めていくこと。
   そのためには
   自分の体も心も緩んでいないと
   相手のことを感じられなくなる。
   自力モードになり
   ひとりで何とかしなければ…
   と強く思うほど
   体と心に力が入り、緊張してしまう。
   そんなときほど
   いったん手を止めて、ゆっくり深呼吸。
   自分がいかに恵まれているのか思い出す。
   周りを盛り上げて、他力をお借りする。
   自分が感じたことを、サッと喜んでやる。
   すると
   自分ひとりでは、大変だったことが
   驚くほど、スーッと動き出す。
          ・・・・・・頑張っているときは、​危険信号
                              小田真嘉

≪箱入り嫁のつぶやき≫
孫が泊まりにきていましたheart
たまっている事。突然のやっかいな出来事。いろいろあるけれど・・・・・・
無心に相手をすることでリフレッシュshine
抱っこしたまま階段をあがったり、物を拾ったりしていると、
負荷のかかったスクワット!
知らない間に体が鍛えられるというおまけつき(#^.^#)
元気いっぱいなのでママは大変happy02
昨日、今日と少しはゆっくりできたかなママ(笑)

Photo_3  





応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

すべてが奇跡だと信じて

2014年10月5日

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
おはようございます!
習慣化コンサルタントの古川です。

   【今日の名言】
      君にはふたつの生き方がある。
      奇跡など起こらないと信じて生きるか、
      すべてが奇跡だと信じて生きるかだ。
                      アルベルト・アインシュタイン
   【古川の解説】
      アインシュタインはいい言葉を残していますね。
      名言家だと思います!!
      よく、こんな例えがあります。
      「水が半分しかない、半分もある」
      しかし事実は「水が半分入っている」
      どのように解釈するかは選択次第。

   【今日の質問】
      さて、起きることをミラクルだ!!と思いますか?
      ミラクルなんて起きないと信じますか?

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
≪箱入り嫁のつぶやき≫
私のまわりは奇跡だらけ(笑)
最近とくに不思議な偶然が多くてびっくりしています!

どのように解釈するかは選択次第。
事実はひとつ。考え方は二つ。大好きな陽転思考ですshine

私は、すべてが奇跡だと信じて生きる方をとります(#^.^#)



応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

『会社を辞めるのは、「あと1年」待ちなさい! 』・・・石田淳(著)

2014年10月4日

2011年3月24日発行・・・2014年9月15日読みました
pen 私の心に残ったこと
★人間は半年もあれば、かなりのことができるのです
  ⇒「続職」という新しい生き方を提案します
    ただし、期間は1年
    1年後にきっちり結論を出すのです!

・ 時代の変化に対応するために、あなた自身を変える必要はありません
   ⇒具体的な行動を変えればいいのです
・ 「1年後の今日、結論を出す!」と心に誓う
・ 「スモールゴール」を意識すること
・ 会社にいる間に、会社でしかできない経験をしよう!
・ 時間を意識することで、まったく新しい「人生」か開けていく
・ 自分の行動を細かく分解して、手帳に記録する
・ 本気で自分を高めるには、「朝の時間帯」を活用すべきです
・ 「残り時間」を意識しない行動には意味がない
・ とりあえず、やってみる!
・ 人と人との関係は、片方が友好的になると、もう片方も友好的になります
・ 文章力を高める
・ 日常に運動を取り入れる
・ 本を読む習慣を身につける
・ 結論を出すのは自分でも、ヒントは外から与えられるものです

≪箱入り嫁のつぶやき≫
どんなことも、やめるのはいつでもできる。
とりあえず期間限定でがんばってみる!
仕事に限らず使える方法ではないかと思います。
他にも、試したいことがたくさん書かれた本でした。







応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

.『天』・・・斉藤一人 柴村恵美子(著)

2014年10月3日

2013年7月30日発行・・・2014年9月13日読みました
pen 私の心に残ったこと
人は死ぬと、 「あなたはこの人生を楽しみましたか?
  人に親切にしましたか?」と聞かれるの

・ 人生はどんなときも、あなたが呼び寄せているものが来るんです
・ 一番大切なことは、まず行動すること
・ ゆるせない場合は距離をおけばいい
   ⇒「やったからやられてもしょうがない」では因果がめぐるだけ
   ⇒我慢からは恨みしかでない
   ⇒だからまず、距離をおけばいい
・ 自分に起きている問題は、自分で自分を変えればいいの
・ 自分をしあわせにしてから人には親切にする
・ 自分の“気”を大きくしちゃえば、相手も変わっちゃう
・ 人のしあわせを願いだすと、楽しいひらめきがどんどん湧いてきます
・ 比べるのはいつもちょっと前の自分
   ⇒そこから成長しようと思って行動したときに
       いつの間にか群を抜いているんだよ
・ 焦るときに出る波動はマイナスな波動です
・ イヤなことが起こったときには腹が立ちます
   ⇒これはしょうがないことです
   ⇒大事なのはその次に「天はなにに気づけと言っているのかな?」
       と自問自答してみることです
・ 良いことにスポットを当てる習慣をつけてみてください
・ できることに注目して、そのできることを1つずつ増やしていく
・ なにかあったときに問題から逃げてはいけません

≪箱入り嫁のつぶやき≫
一つひとつが今の自分にピッタリの答え♡
いいタイミングで読めたと思います。
実践していろいろ変化がみられると楽しくて、
イヤなことも以前ほどイヤと感じない自分がいるのが不思議です。





応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

【164】家具の隙間を簡単掃除(伸びる支柱でアクリル棒)

2014年10月2日

家具の隙間の埃が気になり、
使っていない細い支柱でアクリル棒を作ってみました。

Image349  Image352

家具の隙間に入れてみると、

Image353  

埃がいっぱい取れました(~_~;)

Image354_2  Image355_2

次に水でぬらしたアクリル棒で隙間を丁寧にこすって細かい汚れを落とします。

Image357  Image358

埃を吸着したアクリル棒をナイロン袋に入れた水の中でふり洗い♪
埃は水の中へ簡単に落ちます。
ナイロン袋の上からだと手を汚さずに絞れます。
雑巾よりも汚れを取ってくれるアクリル棒、おすすめです (^-^)/   

Image361  Image362

今は、針金ハンガーとアクリル毛糸を使った簡単な方法を考え中ですflair







応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

『ちきゅうのためにできる10のこと』・・・メラニー・ウォルシュ(作)

2014年10月1日

2009年1月1日発行・・・2014年9月12日読みました
pen 私の心に残ったこと
★わたしが ぼくが
・ へやを でるとき
・ はを みがいている あいだ
・ ごみを みつけたら
・ ふゆの あいだ ことりたちに
・ おえかきを する とき
・ テレビを みてる ママに
・ あきばこが あったら
・ ちかくへ でかける とき
・ いろいろな いれものに
・ ごみを だす とき
なぜかって いうとね
  わたし ぼくは・・・ちきゅうが だいすきだから

≪箱入り嫁のつぶやき≫
表紙もかわいいですが、
ページをめくるといろいろな形にカットされているので、
大人の私にもとても楽しい絵本でした。
書いてあることがわかりやすく、すぐ実行できることばかりなので、
子どもたちにも親しみやすいと思います。
最後のちきゅうが だいすきだからは、
とても優しい気持ちになれるひと言で、大好きな絵本になりました。







応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログ村

最近のトラックバック