フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« .『天』・・・斉藤一人 柴村恵美子(著) | トップページ | すべてが奇跡だと信じて »

『会社を辞めるのは、「あと1年」待ちなさい! 』・・・石田淳(著)

2014年10月4日

2011年3月24日発行・・・2014年9月15日読みました
pen 私の心に残ったこと
★人間は半年もあれば、かなりのことができるのです
  ⇒「続職」という新しい生き方を提案します
    ただし、期間は1年
    1年後にきっちり結論を出すのです!

・ 時代の変化に対応するために、あなた自身を変える必要はありません
   ⇒具体的な行動を変えればいいのです
・ 「1年後の今日、結論を出す!」と心に誓う
・ 「スモールゴール」を意識すること
・ 会社にいる間に、会社でしかできない経験をしよう!
・ 時間を意識することで、まったく新しい「人生」か開けていく
・ 自分の行動を細かく分解して、手帳に記録する
・ 本気で自分を高めるには、「朝の時間帯」を活用すべきです
・ 「残り時間」を意識しない行動には意味がない
・ とりあえず、やってみる!
・ 人と人との関係は、片方が友好的になると、もう片方も友好的になります
・ 文章力を高める
・ 日常に運動を取り入れる
・ 本を読む習慣を身につける
・ 結論を出すのは自分でも、ヒントは外から与えられるものです

≪箱入り嫁のつぶやき≫
どんなことも、やめるのはいつでもできる。
とりあえず期間限定でがんばってみる!
仕事に限らず使える方法ではないかと思います。
他にも、試したいことがたくさん書かれた本でした。







応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

« .『天』・・・斉藤一人 柴村恵美子(著) | トップページ | すべてが奇跡だと信じて »

3.読書日記」カテゴリの記事

コメント

私も同じ事を、ある人にいって止めた
今その人は、その会社の専務よ♪

今の職場は1年だけ働いたら他に転職しょうと本当に軽いノリで就職したのに…いまだに働き続けてます(^-^;今の課題は読書量をいかに増やすかです(^-^;

こんばんは♪

 「残り時間」を意識、これは納得です。
徳永さんの歌詞にもありますwink
「限りがあるから一日ごとに強くなってゆくんだ」

cherry みゆきんさんに

さすが~(#^.^#)
専務さん、
みゆきんさんに足向けて寝れないですね。

cherry   モーニンググローリィさんに

今の職場にご縁があったんでしょうね♡

私も読書量\(^o^)/
年頭から、今年はいろいろなことがあるので、
いつものように本を読めないな!と思ってしまったのが大失敗。

『読めない』状態が普通だと脳が認識してしまうと
不思議なくらい本に手がのびないものですね。。。(>_<)

読みたい本が目の前にあるにも関わらず、
読書のために時間を作る工夫を全くしなかったです。

これからはどんな時も、
『できるんだ』と思うようにしようと思いました(^_^;)

cherry   きっちゃん♪に

こんばんは。

「限りがあるから一日ごとに強くなってゆくんだ」
いい歌詞ですね!

家事でも、何時までに終わらせようと思うときっちりやれるのに、
なぁ~んも考えずにだらだらやってら不思議と時間だけ経っています(~_~;)

 おはようございま~す。

 台風!お気を付けを、今回のは特に大きいとか。
縦断しそうで・・、さいたまも夜中から雨になっています。

・仰るとおり、何につけても止めるのは何時でもできる。
しかし、如何に持続・継続していくか、こちらの方が大変に決まっています?
 されど、一時の感情・衝動!でそれを中断することは「いとも簡単」、だが…。
そのあとに来る気持ち…、空虚…。

・ありがとうございます、心なしかお陰様で・少し広くなったような?
そうですね、あまりに近付き過ぎても…。
  それでは。

cherry ヒロさんに

こんにちは。

大きな台風・・・10月5日、
自転車や飛びそうな物を固定して待機していましたが、
夜中も思ったほどの強風・暴風もなく過ぎていきました。
また救われた瀬戸内でした。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/57562348

この記事へのトラックバック一覧です: 『会社を辞めるのは、「あと1年」待ちなさい! 』・・・石田淳(著):

« .『天』・・・斉藤一人 柴村恵美子(著) | トップページ | すべてが奇跡だと信じて »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログ村

最近のトラックバック