フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 『夢を売る男』・・・百田尚樹(著) | トップページ | 自分で自分をいい状態に持っていく »

『続かない女のための続ける技術』・・・剣持 まよ (著), 石田 淳 (監修)

2014年9月12日

2009年11月16日発行・・・2014年8月31日読みました
【目次】
1章 今スグはじめられる続けるコツ
2章 日記もダイエットも続けることに意味がある!
3章 続ける家計簿 三日坊主経験を生かして作るマイ家計簿
4章 続ける節約
5章 ムダな時間をなくす! 時間割でスッキリ時間管理
6章 続けるスポーツ! 脱三日坊主最終プログラム
7章 マラソン実践! ラン!ラン!ラン!
 
pen  私の心に残ったこと
続けるコツは2つ⇒自分に甘く! オジャマを消す!
・ 心理学が人間の心理に焦点をあてたものだとしたら、
   行動科学は人間の行動に焦点をあてたものです
・ ラストゴールとスモールゴールを作る
・ とっておきのコツ
  ⇒本当に必要かどうか考えてみる
・ 続けたい行動が一度自分の生活になじんでしまうと、
  「続ける」が「習慣」に変化する
  ⇒習慣になると、特に決意も意識もせず出来てしまうので非常に楽

≪箱入り嫁のつぶやき≫
私の悩みの種は、家計簿とムダな時間をなくす!が長続きしないことです。
行動科学マネジメントの石田淳さんが監修だったので読んでみました。
めんどくさがり屋で毎日コツコツできない女性マンガ家が
脱・三日ぼうずを目指す!半年間、挑戦したのは「続ける」こと!
とあり、
イラスト入りでとてもわかりやすく、一緒に挑戦してみようと思いました。
ほんのちょっとしたコツを真似して「続ける力」を「習慣」に変換中です。



応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

« 『夢を売る男』・・・百田尚樹(著) | トップページ | 自分で自分をいい状態に持っていく »

3.読書日記」カテゴリの記事

コメント

もしかして私にアドバイス?
ありがとう・・・何ちゃって~
続けられない女の私で~す(≧m≦)ぷっ!

cherry  みゆきんさんに

あらお仲間でしたか?(笑)

 おはようございます。

※ これ以上「無駄をなくす?」、長続きしない?
・ それはないでしょう!
・ 箱 さんの場合! これ以上無駄をなくして、長続きしたら一体どうなるのでしょうか!
 勿論、ヒロはついていけなくなります、離れざるを得なく…(涙)・(笑)。

理由:そうでなくとも日々計画的に進捗なさっているのに、これ以上なさったら機械に・コンピューターに?なってしまう。
 少しは人間らしいところ(ファジー?)を残しておいてよ!
最近は家電製品にファジーを組み込んだ物もありますがネ。
・私なんぞはホント、いい加減過ぎて…(汗)。
   ヒロ・・でした。

cherry ヒロさんに

こんにちは。

ファジーだらけで、
コメント返しがこんなことになっております(汗)
今週は『今日何曜日?』っていうくらい、
わけわからないまま一週間が過ぎ去りました。

明日は、朝7時から地区の公園掃除です。

読みたい本を積み上げて横目でみながらあれやこれや・・・
お昼寝時間も必要ですし~(^_-)-☆
毎日なにをやっても楽しいというのは幸せです(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/57298490

この記事へのトラックバック一覧です: 『続かない女のための続ける技術』・・・剣持 まよ (著), 石田 淳 (監修) :

« 『夢を売る男』・・・百田尚樹(著) | トップページ | 自分で自分をいい状態に持っていく »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ブログ村

最近のトラックバック