フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 『斎藤一人 お金に愛される315の教え』・・・斎藤一人(著) | トップページ | 『輝く夜』・・・百田尚樹(著) »

これってゲンノショウコ?

2014年9月5日

いただたアレンジの足元にあった、三つ葉に似た葉を挿すとつきました。
でも葉が茂るばかりで花が咲かないので
捨てようと思っていたら、2~3年前から花が咲くようになりました。

Image294

Image296

草かなぁ。
気になって名前を探していると、ゲンノショウコでは?・・・・にいきつきました。
これってゲンノショウコなんでしょうか?
ゲンノショウコはフウロソウの異名なんでしょうか?

我が家には
『ゲラニウム サンギネウム ストリアタム』というフウロ草があります。

1

『姫フウロソウ』というのもありました。
(大好きで大切にしていたのに昨年消えたんですweep

1_3 1_2

この『姫フウロソウ』とは別に『フウロソウ』というのもあります。
これは抜いても抜いてもはえてきます(笑)

種類の多いフウロソウとゲンノショウコの関係が知りたいです。
どなたか教えてください (^-^)/   



応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

« 『斎藤一人 お金に愛される315の教え』・・・斎藤一人(著) | トップページ | 『輝く夜』・・・百田尚樹(著) »

7.ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

・・・・・・・・・・・・・・・・ヽd´ι`bノ ワタシニホンゴワカリマセン

こんばんは~

お花ことは全然わかりませんcoldsweats01
私なら雑草と思って抜いてしまいます。

cherry みゆきんさんに

ありゃ(~_~;)

cherry  きっちゃん♪に

こんばんは。

検索していろいろ見てたら
よけいわからなくなってしまいましたsweat01

こんにちは。

いろいろ調べてみましたが、どうやらゲンノショウコのようですね。
ゲンノショウコは、フウロソウ科の多年草なので、フウロソウの仲間の野草になります。西日本では赤い花が、東日本では白い花が多いそうです。
また、薬にもなり、子供のころ「お腹が痛い!」というと、親にゲンノショウコを乾燥したものを煎じて飲まされました^^

 今晩は~

 いいですね~・ゲンノショウコ♪
・処分しないでよ~、綺麗な花を見せて上げるから…!なんですね。
フウロソウ科・属ですか、我が家にも、実家の山から引っ越しを考えたのですが…。

※さりげなくこうして咲いていらっしゃる、やっぱりいいですな~!
・作業を終えて、コーヒーを飲みながら、何度もアップしながらのコメント…。
癒されますね~~。
 ありがとうございました。

cherry  むっちゃんに

こんばんは。

調べていただいたんですね、ありがとうございます!
ゲンノショウコって聞いたことはあったし、
薬になるらしいというのも聞いたことがあったのですが、
まったくどんなものか知らなくて。。。
これがそうとは思いませんでした。

フラワーアレンジメントの足元に入っていたので、
ちょっと期待して挿してみました(#^.^#)
可愛い花が咲いてよかったです。
すごい勢いで増えてたので抜いていたんです・・・sweat01

あっ!全滅させられる!!と思って花をつけだしたんでしょうか(笑)


またいろいろ教えてくださいね。 ありがとうございました(o^-^o)

cherry  ヒロさんに

こんばんは。

お疲れ様です。
さりげなく可愛い花にも大きな癒しをもらえますね。

何年も、草かなぁ・・・花は咲かないのかなぁ・・・と
この植物の名前を知るのが課題でした(笑)

何年越しに解決です♪  気が長すぎですね(^_^;)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/57279067

この記事へのトラックバック一覧です: これってゲンノショウコ?:

« 『斎藤一人 お金に愛される315の教え』・・・斎藤一人(著) | トップページ | 『輝く夜』・・・百田尚樹(著) »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログ村

最近のトラックバック