フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 【163】食器棚の中の埃にふわふわアクリル棒 | トップページ | 『ちきゅうのためにできる10のこと』・・・メラニー・ウォルシュ(作) »

『敗れざる者』・・・神渡 良平(著)

2014年9月30日

2011年8月29日発行・・・2014年9月12日読みました
すべてを失っても、またやり直せばいい。
借金苦のため養子に出された幼年期、
繰り返しおそわれた“死の病”、
20年かけて育てた優良会社からの追放・・・・・。
数々の難局を愛と祈りで乗り越え、
見事「ダスキン」という花を開かせた勇気がわく経営者伝。

pen 私の心に残ったこと
世の中には恐ろしいことは何ひとつないということです。
  病気になるにしても、
  病気になることがありがたいんだと思えるようになってきました

【目次】
第一章   敗れざる者の日本武道館大会
第二章   母のそよ風
第三章   青春の彷徨
第四章     『懺悔の生活』に導かれて
第五章    托鉢という修行
第六章    拝みあう会社
第七章   商業界ゼミナールと盟友・西端行雄
第八章    庇を貸して母屋を取られる
第九章    天香の諭し
第十章   隆盛するダスキン
第十一章 花開くミスタードーナツ
第十二章 不死鳥のごとく

・ 人格を養い、それを強い情熱と誠意で表現できてこそ、
   人の心を打つと思うようになった
・ 損と得あらば損の道をゆくこと
・ この本はものすごい本やで・・・『懺悔の生活』
・ 一切を大いなるものに委ねきって、ただ許されるままに生きてゆこう
・ 単調な仕事を無心にやれるようになれば、なかなかのもんですよ
・ 天香69歳 譲ることについて講話された
・ 気持ちが折れてさえいなければ、打つ手は無限にあるのだ

≪箱入り嫁のつぶやき≫
よくお邪魔する【ウォームハート 葬儀屋ナベちゃんの徒然草】
で紹介されている
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆経営者の本来あるべき姿、また事業継続に必要なものとは何なのか?
  ・・・そんなことを示唆してくれる一冊。
☆「損と得とあらば損の道をゆく」
  ・・・鈴木氏のこんな言葉に、そのヒントが隠されているのかもしれません。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
の部分に興味を持ち読んでみました。

今は“アクリルたわし”にはまっているので、ダスキンをやめていますが、
20年近く愛用していたこともあり、興味津々で読みました。
主婦の毎日は単調です。
その単調な中に主婦歴36年の私でもいまだにいろいろな発見があります。
単調な仕事を無心にやれるようになれば、なかなかのもんですよーP92-
これを私への応援と受けとめ、
単調に見える主婦の毎日を究めていけたらいいな思います(#^.^#)

また、流れに身をまかせて淡々と生きていくと、
どこかで応援してくれる人が現れ、
怖いものはないのではないかという気にもなってきました。
大いなるものに委ねきって、ただ許されるままに生きてゆこうーP92ー

やはり起こることに無駄なことはないんだと、元気をもらえる本でした。






応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

« 【163】食器棚の中の埃にふわふわアクリル棒 | トップページ | 『ちきゅうのためにできる10のこと』・・・メラニー・ウォルシュ(作) »

3.読書日記」カテゴリの記事

コメント

割り箸にアクリル挟んで重宝してます(^o^)ゞ

真の成功者って苦労を乗り越え努力し続けている人なんですね。

cherry みゆきんさんに

私も割りばしに挟むところからスタートして、
今に至っています (^-^)/

cherry モーニンググローリィさんに

私の知っている限り、どん底を見た人ほど強いですね。
そして“あきらめない”。
心を鍛えないといけませんね(#^.^#)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/57494156

この記事へのトラックバック一覧です: 『敗れざる者』・・・神渡 良平(著):

« 【163】食器棚の中の埃にふわふわアクリル棒 | トップページ | 『ちきゅうのためにできる10のこと』・・・メラニー・ウォルシュ(作) »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログ村

最近のトラックバック