フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 『青い象のことだけは考えないで!』・・・トルステン・ハーフェナー (著), ミヒャエル・シュピッツバート (著) | トップページ | 『斎藤一人 お金に愛される315の教え』・・・斎藤一人(著) »

影(シャドー)と向き合う

2014年9月3日

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
おはようございます!
習慣化コンサルタントの古川です。

     【今日の名言】
        人に対して感じるいらだちや不快感は、
        自分自身を理解するのに役立つことがある。
                         心理学者 カール・ユング

     【古川の解説】
        昨日の許すにつながるテーマです。
        大心理学者のユングの名言。
        この名言は深いです。
        まず結論だけいうと、
        嫌いな人がいるとしたら、それは自分の中に
        ある否定している自分なのです。
        自分の内面が反転して、外の世界をつくり
        出しています。
        好きな人も嫌いな人もみんなが共通していません。
        その基準は、自分の中の光と影。
        だから、影(シャドー)と向き合い、
        受け入れることができればイライラする人、
        嫌いな人は極端に少なくなります。
        嫌いな人、イライラする人はあなたが自分の
        中で拒否している自分の反映です。
        だからこそ、自分と向き合う手掛かりにして
        みてください。
     【今日の質問】
        苦手な人をリストアップして何が苦手なのか
        書き出してみてください。
        そして、なぜそこに反応するのか考えてみましょう。
        自分の内面の反転と考えるならどんな発見がありますか?

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
≪箱入り嫁のつぶやき≫
ユングの名言、先日届いたのですが深いな!と思いました。

ある程度の年齢になってから、
特別苦手な人というのがいなくなりました。
心がざわっとする人もいますが、離れたらいいことだし。
イラッとする人がテレビにでたら
チャンネルをかえたらすむことだし。。。と過ごしていましたが、

今日は、自分の内面の反転と考えるなら・・・と、
1日を過ごしてみたいと思います。







応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

« 『青い象のことだけは考えないで!』・・・トルステン・ハーフェナー (著), ミヒャエル・シュピッツバート (著) | トップページ | 『斎藤一人 お金に愛される315の教え』・・・斎藤一人(著) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

シャドーとは長い付き合いしてますプププッ (*^m^)o==3

 こんにちは~。

 常に前向きな箱 さま、何事もプラス思考が一番ですね!
ネガティブになっていても、いい事はありませんし。
 そうすれば周りも明るくなりますし、いいことが増えますね♪

変わらなければ変えねば!変えにくければ変えやすくせねば。
言うは易し行うは難し…。
 例え現実は出来ていなくとも、頭で心ではやっていきたいものです!
   ヒロ・・でした。

こんばんは♪

相手は鏡ですよね…
やっぱりここでも「受け入れ」につながります。

cherry  みゆきんさんに

忍び・・・ですか(笑)

cherry  ヒロさんに

こんばんは。

まずはやろうという気持ちから、
そして、小さな一歩からですね(#^.^#)

cherry  きっちゃん♪に

こんばんは。

鏡に映ったものから目をそむけてはいけませんね。
しっかり見据えて消化しなくちゃです(^_-)-☆

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/57226879

この記事へのトラックバック一覧です: 影(シャドー)と向き合う:

« 『青い象のことだけは考えないで!』・・・トルステン・ハーフェナー (著), ミヒャエル・シュピッツバート (著) | トップページ | 『斎藤一人 お金に愛される315の教え』・・・斎藤一人(著) »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ブログ村

最近のトラックバック