フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 『ファーストクラスに乗る人のお金』・・・中谷 彰宏(著) | トップページ | 誰にもまけない夏の思い出 »

『野菜丸ごと!』・・・庄司 いずみ(著)

2014年8月8日

2013年12月10日発行・・・2014年7月6日読みました
pen 私の心に残ったこと
野菜の下ごしらえは最小限でOKだから、超ラクチン
  ごろごろ野菜ならではの食感とうまみは、クセになるおいしさです!

・ 野菜は丸ごと
・ 包丁を入れるとしても最小限
・ うまみそのまま
・ おいしさが生きていて、味だって世界一
・ 華やかさだって世界一
・ 野菜のステーキ ごろごろ野菜のスープ
   ⇒「わぁっ!」と声が上がること間違いなし!
【コツ】
① 煮込み・蒸しには隠し包丁
② 電子レンジ活用
③ 皮や種、わたなども気にならなければそのままで
④ 皮をこするのにたわし
⑤ 揚げるときは破裂防止にようじで穴をあける
【5つのメリット】
① 野菜の下準備は最小限でOK!
   作り方がとにかくカンタン、ラクチン!
② 見た目のインパクトや華やかさバツグン!
   食卓がにぎやかに
③ 丸ごとならうまみそのまま。
   料理初心者でもおいしく作れる!
④ 丸ごと使えば栄養も逃げません
   ビタミンチャージで美肌にも
⑤ 野菜が主役なら、肉や魚なしでも満足
    カロリーダウンもカンタン! 

≪箱入り嫁のつぶやき≫
以前読んだ『若返り食堂』・・・南雲吉則(著)にも
野菜は葉ごと、皮ごと、根っこごとと書いてありました。
おいしい野菜を手に入れて料理すると素材が活きていいですね。
自分で育てた野菜だともっといいけれど(#^.^#)

私は皮・・ちょっと苦手です。
手作りのおいしいニンジンをいただいたので
人参のまるごとステーキを作ってみました。
見た目はインパクトも華やかさも上々でしたが・・・皮が残りました(笑)
無農薬の手作り野菜で、またいろいろ挑戦してみたいと思います。





応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

« 『ファーストクラスに乗る人のお金』・・・中谷 彰宏(著) | トップページ | 誰にもまけない夏の思い出 »

3.読書日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/56774480

この記事へのトラックバック一覧です: 『野菜丸ごと!』・・・庄司 いずみ(著):

« 『ファーストクラスに乗る人のお金』・・・中谷 彰宏(著) | トップページ | 誰にもまけない夏の思い出 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログ村

最近のトラックバック