フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 『ゆるみ力』・・・阪本 啓一(著) | トップページ | 『奇跡が起こる爪もみ療法』・・・福田稔・安保徹(監修) »

鏡の中に手を突っ込む行為と同じです。

2014年8月12日

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
習慣化コンサルタントの古川です。
【今日の名言】
鏡の中に手を突っ込んで、髪を直すことはできません。
髪を直すには、自分自身の髪に手をやる必要があります。
うまくいかないことがあるからといって、
相手を直そうとするのは、鏡の中に手を突っ込む行為と同じです。
                                   野口嘉則

【古川の解説】
変えられるのは自分と未来。
他人に影響を与えるのはリーダーシップとしていいのですが、
変えようとするのは他責やイライラの温床になります。
【今日の質問】
他人を変えるのではなく、
自分の接し方やアプローチを工夫してみませんか?
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
≪箱入り嫁のつぶやき≫
相手を変えるより、自分が変わる方がよっぽとラクなのに、
ついつい相手が変わってくれたら・・・と思ってしまう自分がいます。
なるほど、鏡の中に手を突っ込んで、髪を直すことはできないな(^_^;)
我慢したり、気にしない、というのではなく、
自分が我慢しないためにどうすればいいか。
自分がラクになるためにはどうすればいいか。
自分を大事にする発想で接し方やアプローチを考えていこうと思います♡

    

4_2

母の日にもらったカーネーションが、また次々と咲き始めました。
こんな真夏に咲く花だったかな!?







応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

« 『ゆるみ力』・・・阪本 啓一(著) | トップページ | 『奇跡が起こる爪もみ療法』・・・福田稔・安保徹(監修) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今思えば自分を変えること=(イコール)自分が我慢することって何となくネガティブに思ってました。伝え方ね・・・不器用な私。

cherry モーニンググローリィ さんに

私も同じです。それに不器用でどう伝えていいかわからない。。。

『「しつこい怒り」が消えてなくなる本』というのを読みました。
ほんとうは傷ついているのに、ガマンしていませんか?
そんな「心のクセ」がみるみる変わる!一番シンプルな方法

私のことを書いてあるのかと思うくらい当てはまる部分がありビックリ!!
この本を読んで我慢しない方法を練習中です (^-^)/

私も同じかも
そしてストレスが溜まるのだ(◎-◎)

 こんにちは~

・丸ごと:よく皮との間に栄養があると言いますね!
・箱さんは:何毎にも果敢に挑戦、そして結果をものにされる…。
・…茄子:初めての拝見?その昔畑で休憩時に丸かじりを~♪
・私なんぞは:日々の有様を分身が空から見ていたら、おいおいそれはおかしいぞ!
 なんて言われかねませんな!
※相手を変えようと思っても無理、自分もなかなか大変!
ならばどこかに妥協点を…、大人の世界はそんなものでしょうか?
 時には間接的に?どこまで…?
 人生そんなことの繰り返し、でしょうか~。

※やっぱり台風!お疲れ様でした。
何事もなかったようで、ホッ。
   ヒロ・・でした。

cherry みゆきんさんに

わがままはダメかもしれないけど、
ま、いっか!で我慢をするのはやめたほうがよさそうね。

自分のことはいつも後回しのクセもうやめた!
後回しかぁ?って外野席から聞こえそうですが(笑)

cherry  ヒロさんに

白ナスにもいろいろなものがあるらしいですね。

松山には30㌢ほどの『松山長ナス』というのがあります。
黒陽(こくよう)や筑陽(ちくよう)に比べたら柔らかいです。

大人な妥協点、必要ですね(笑)

今日も素敵な大人への階段を一歩上がります(*^▽^*)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/57056377

この記事へのトラックバック一覧です: 鏡の中に手を突っ込む行為と同じです。:

« 『ゆるみ力』・・・阪本 啓一(著) | トップページ | 『奇跡が起こる爪もみ療法』・・・福田稔・安保徹(監修) »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ブログ村

最近のトラックバック