フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 何を言うかよりも  自分が何を思っているかが  今の関係にすべて現れている。 | トップページ | 『あなたと暮らせてよかった 犬から聞いた素敵な話』・・・山口花(著) »

『会社に頼らず生きるために知っておくべきお金のこと』・・・泉正人(著)

2014年8月20日

2011年11月1日発行・・・2014年8月2日読みました
「500万円あったら、何をするか?」
生徒たちが考えたビジネスプランをベースに泉正人が、
お金のノウハウを実践的に伝授!初歩的な会計知識から
「好きなことで稼ぐ」ために必要な知識までをイチから教えます。
目からウロコのお金の特別授業の始まりです。
                          ――内容紹介より――

pen 私の心に残ったこと
お金とは――
  その扱い方を知れば、増やすこともできるし、
  扱い方を知らなければ、あっという間に失くしてしまうこともある

・ 500万円あったら何をしたい?
   ⇒あなたも自分の答えを用紙してから
    このページをめくることをおススメします
・ お金は使えば増える
   ⇒お金の特性を知れば、減らさないことも、
     または増やすことも可能なんです
・ お金の基本的なルール
   ⇒消費・浪費・投資
            ↓
    お金を使って、もっと大きな価値を生み出すこと
  ⇒お金の使い方を知らなければ
    いつだってギャンブルになりますよ
・ 「他人のお金」や「他人の時間」に協力してもらって、
  自分のビジネスを成功に導く
・  夢だけはお金を出して買えない、あなただけの資産です 

――持ち金ゼロからビジネスを始め
    見事成功した泉正人さんが、学生&社会人混成チーム
   に対して行った授業を書籍用に再編集したものです―― 
①そば屋・・・売上とコストと資金繰りがスッキリ分かる授業
  ・ 金額だけを聞いて判断しちゃいけないってこと
  ・ だいたい原価率は35%平均
②絵・・・値段決めと広告戦略がスッキリわかる授業
  ・ ニーズとニーズをむすびつける
③雑貨・・・マーケティングと在庫管理がスッキリ
④ネットカフェ・・・借り入れとバランスシートがスッキリ
⑤中古のマンション・・・稼ぐ仕組みの作り方がスッキリ

 
≪箱入り嫁のつぶやき≫
『お金は使えば増える』あれ!?と思ったけれど、
上手にお金を使うと増えると納得。
起業したいと思っている人にはいいヒントになると思います。
イラスト入りでわかりやすく、ビジネス書好きの私はとても楽しく読めました。







応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

                                      

« 何を言うかよりも  自分が何を思っているかが  今の関係にすべて現れている。 | トップページ | 『あなたと暮らせてよかった 犬から聞いた素敵な話』・・・山口花(著) »

3.読書日記」カテゴリの記事

コメント

500万あったら・・・
答えれるのは一ヵ月後だわ(* ̄m ̄)プッ

cherry みゆきんさんに

みゆきんさん頭いいからすぐ増えるんだろうなぁ~dollardollardollar

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/56980964

この記事へのトラックバック一覧です: 『会社に頼らず生きるために知っておくべきお金のこと』・・・泉正人(著):

« 何を言うかよりも  自分が何を思っているかが  今の関係にすべて現れている。 | トップページ | 『あなたと暮らせてよかった 犬から聞いた素敵な話』・・・山口花(著) »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ブログ村

最近のトラックバック