フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« このセミは・・・ | トップページ | ふたり飲み会♡ »

『私が弁護士になるまで』・・・菊間 千乃(著)

2014年7月16日

2012年1月10日発行・・・2014年6月13日読みました
pen 私の心に残ったこと
★記録すること、何かを残すことはそのこと自体に意味がある
   ⇒そうでないと、すべての感情、思いは、
       時とともに風化し、忘れられていってしまう

・ もっとも困難な時に傍にいて、
   その人をたった一言で励まし、勇気づけることができる
・ 一度に道路ぜんぶのことを考えてはいかん、
   つぎの一歩のことだけ、
   つぎのひと呼吸のことだけ、
   次のひと掃きのことだけを
   考えるんだ。
   すると楽しくなってくる。
   これが大事なんだな。
           『モモ』ミヒャエル・エンデ(著)
・ 「淡々と」という姿勢が大事らしい
・ 何をやるかより、誰とやるかが重要
・ 根拠のある自信を作ること
   ⇒根拠のない自信は、本番では全く役に立たない

≪箱入り嫁のつぶやき≫
あるブロガーさんが紹介されているの見て、読んでみました。
★記録すること
★淡々とこなすこと
この本の前後に読んでいた本にもこのふたつが書かれていて、
私にとってのキーワードかなと思ってしまいました。
いろいろなことが起きる毎日。
この二つの言葉を意識するだけで少しちがった毎日をおくれる気がします。

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

« このセミは・・・ | トップページ | ふたり飲み会♡ »

3.読書日記」カテゴリの記事

コメント

こんにちは♪

「記録すること」はできても、
「淡々とこなすこと」は難しいです^^;

私が弁護士になるまでの時間は宇宙時間です
ε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛

こんにちは~・お暑うございます!


 やっぱり箱入り嫁さんは・チョット違うな~と思っていました、ら
そうでしたか!!
 私なんぞも、その昔、日々の業務でのことをメモ的に入力していたものです。
そうすると習慣で苦にもならず、一週間・一か月後に結構役に立ったりするものですよね!
 参考になりますね、本当に御礼で~す。
 
・この写真はすご~い♪
初めての拝見です、これはいいですね~。
我が家も、先ほど抜け殻を一つ見つけましたよ!

・実は私も、血圧が低めなんですよ。
男性としても、年齢的にも…、もっと高くていいのでしょうが!
 ある時、業務でカッ!となった直後に血圧を測定したことがあったんですよ、しかし脈拍共にあまり変わらないんです?
 ですから、これはキット、もっとカッカ・活発に興奮しなければならないのかな?と(笑)。
 低血圧者はコロッと、さよならすると言いますから?
皆さんに長いことご心配は掛けなくて済みますかな、ファイトッ??

・最近、特に思います、如何にポジティブに…!か。
しかし、6:4位がちょうどいいのでしょうかね。

※また今日も沢山知識を入力させていただきました。
  ありがとうございました。

cherry  きっちゃん♪に

こんばんは。

そう・・・何ごとも淡々できるようになるには
私もまだまだ修行が足りません(^_^;)

cherry みゆきんさんに

いやいや・・・
みゆきんさんが本気を出せば早い気がする~(o^-')b

cherry   ヒロさんに

こんばんは。

今朝7時すぎ、庭を掃いていてセミの鳴き声を聞きました。
今年初です! でもその時だけでした。
梅雨明けしないとうるさいほど鳴かないのでしょうか。。。

えっ! 低血圧者はコロッと、さよならするんですか?いいですねぇ。
カッ!となった直後に血圧を測定して変化なしというのはすごいです!!

今日も暑かったです。
お互い熱中症に気をつけて頑張りましょうね (^-^)/

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/56739065

この記事へのトラックバック一覧です: 『私が弁護士になるまで』・・・菊間 千乃(著):

« このセミは・・・ | トップページ | ふたり飲み会♡ »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ村

最近のトラックバック