フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 空気は、1日約20キロを体内に取り込んでいる。 | トップページ | 【中谷幸代ピアノコンサ​ート(8/3)のご案​内】 »

『新超高速勉強法』・・・椋木 修三(著)

2014年7月22日



2009年3月9日発行・・・2014年6月19日読みました
pen 私の心に残ったこと
日々の目に見えない「コツコツ運動」で、
  万全な状態で本番を迎えることができます

・ 「わからないときは先に進む」効率化
   ⇒理解し記憶するにはまず整理
・ 「自分に勝つ」ことをやめれば生まれる集中力
   ⇒声を出す
・ 長い時間より「多くの時間」で忘れない記憶力
   ⇒今日やった問題を翌日の勉強に入る前5分で確認
    三日後に同じく確認
    一週間後に同じく確認
・ 厚い教材を選べば増強する継続力
   ⇒「ただ・・・だけノルマ」をうまく使おう
   ⇒ただページをめくるだけ
・ 「ワンパターン」勉強が最強の計画力
   ⇒目次に日付をつけるだけで計画はぐんぐん進む
・ 合格に「必要なこと」だけをやる得点力
   ⇒「何をやらないか」の決め方が合否を決定する
・ 呼吸と暗示で恐怖を防ぐ本番力
   ⇒筋肉をゆるめて頭を引き締める
   ⇒肩甲骨をくっつける

≪箱入り嫁のつぶやき≫
タイトルに惹かれたのはもちろんですが、
表紙にある☆「速度を上げるほど、頭に入り忘れない」
        ☆「スピードこそが集中を持続させる」に惹かれて読みました。
効率化の強化のところに、
教材をくり返しまわすことで点が線になる体験と書いてありました。
本もくり返しめくっていると点が線になる体験ができると思います。
試験を受けるわけではないけれど、
役立つことがたくさんありとてもよかったです。







応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

« 空気は、1日約20キロを体内に取り込んでいる。 | トップページ | 【中谷幸代ピアノコンサ​ート(8/3)のご案​内】 »

3.読書日記」カテゴリの記事

コメント

暑くて何も頭に入らないべさ
~~~~~~~(;_ _)O パタ...

こんばんは♪

定期テストの勉強を思い出してました~
声を出して覚えていました。

cherry  みゆきんさんに

今日はとくに暑かった気がします。
少しくらいいいや!と庭で行ったり来たりしてたら・・・
ひぇ~たったあれだけで腕がこげてる!
この年齢になったらもう戻らないsweat01

勉強より日焼け対策しっかりしなきゃ(笑)

cherry  きっちゃん♪に

こんばんは。

見て、声をだして、その声を耳で聞いて、ですよね。
定期テスト・・・ありましたねぇ。

今はいろんなことが覚えられない。
すぐ忘れる (;´д`)トホホ…

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/56774205

この記事へのトラックバック一覧です: 『新超高速勉強法』・・・椋木 修三(著):

« 空気は、1日約20キロを体内に取り込んでいる。 | トップページ | 【中谷幸代ピアノコンサ​ート(8/3)のご案​内】 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ブログ村

最近のトラックバック