フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 【155】赤ちゃんメダカの睡蓮鉢洗いにアクリル棒 | トップページ | あら!またメダカ♪ »

『お金が貯まる人の家計簿』・・・泉 正人(著)

2014年7月31日

2009年7月10日発行・・・2014年7月3日読みました
pen 私の心に残ったこと
この3つのステップで、あなたの「お金が劇的に増えていく」!
  ①お金を使ったら、レシートは捨てずに持ち帰る
  ②レシートを「お金が貯まる箱」に入れておく
  ③月1回、「お金が貯まる家計簿」につける

・ 月イチ家計簿
   ⇒月に1回つけるだけ!
   ⇒1000円未満は四捨五入!
   ⇒「1ヵ月に30分」でできる!
・ お金であれ、体重であれ、「記録すること」にはすごい効果があります
・ 大切なのは、ものの見方
   ⇒分配率で判断する
・ レシートがでなければ、自分でメモを残す習慣を
  ⇒大切なのは記憶よりも記録
・ 2:6:2の法則=貯金:生活費:自己投資
・ 預金通帳はあなたの「お金の履歴書」
・ 家計簿をつけていれば、どんな人でも必ず「稼ぐ力」が身につきます
・ 「時間とお金は等価である」と考えます
・ 自分だけのオリジナル家計簿をつくる

≪箱入り嫁のつぶやき≫
記録して、意識することが大切ですね。
ちょっとの意識で財布の紐を締めることができますwink
はるか昔銀行員をしていたこともあり、
家計簿をつけること自体は好きなのですが、
時々とんでもなくため込むことがあります(汗)
改良に改良を重ね、なるべくシンプルで全体像を把握できる
自分にあった家計簿を目指してるのですが・・・・・
あなたの「お金が劇的に増えていく」!
なんて言われたらもちろん試したくなります♡
「お金が貯まる家計簿」というのは、
自分だけのオリジナル家計簿のことなんですが、
2009年から使っているお気に入りの家計簿がなんとこちら
↓     ↓     ↓     ↓     ↓

Image194

今までなにげに使っていて気づかなかった「お金が貯まる家計簿」shine
なんだかお金が貯まる気がしてきました! 単純happy02





応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

« 【155】赤ちゃんメダカの睡蓮鉢洗いにアクリル棒 | トップページ | あら!またメダカ♪ »

3.読書日記」カテゴリの記事

コメント

レシートは持って帰ってます
そして家計簿つけてるよ(*^^*ゞ

cherry みゆきんさんに

さすがです!
みゆきんさんをお手本に頑張ります (^-^)/

経理の仕事をする前までは、マメに家計簿をつけてたのだけど
今はもう、数字を見たくないと思うくらい、毎日数字を見てるので
3年近く家計簿ノートは真っ白です(汗)

ヽ(´▽`)/こんばんは~。

地獄の沙汰も金しだいってね。。。実感しました~(笑)

でもなんとかなるときもあったり。だけどきちんとつけるのは大事ですよね。
レシートは必ずとっていますが、溜まり過ぎると今度は家計簿につけるのが大変。
つい毎日つけるのがめんどうで。。。

>1000円未満は四捨五入

っていうのが気になりますね。試してみようかな。

家計簿いつも一日坊主でした(^-^;お金が劇的に増える!これなら付けてみたいo(^o^)o今までの家計簿に対するイメージが変わりそう。プラス思考家計簿って感じで楽しく続けられそうです。早速GETしたいです(笑)

cherry あけやんさんに

経理の仕事をされてて数字に慣れてたら
家計簿は真っ白でも、全体像は把握されてる気がします(o^-')b

cherry  おとめさんに

レシートをためないで、使ったその日に書き込めば、
たまったレシートを見てストレスがたまることもなく、時間はかからない。
後は月末に集計さえすればあっという間!分かっているのに・・・(>_<)

>1000円未満は四捨五入
というのは超アバウトかなと思いましたが、
自分に合う方法ならきっと続きますよね!(^^)!

cherry  モーニンググローリィさんに

一日坊主ですかhappy02

ちょっと気分をかえるとなんだかうまくいきそうな予感です~♡
収入の額に関係なく、収入より支出をおさえれば、必ず貯まるんですけどね(笑)

『どんどん貯まる』って考えただでワクワクします(#^.^#)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/56774274

この記事へのトラックバック一覧です: 『お金が貯まる人の家計簿』・・・泉 正人(著):

« 【155】赤ちゃんメダカの睡蓮鉢洗いにアクリル棒 | トップページ | あら!またメダカ♪ »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログ村

最近のトラックバック