フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 『壁を越えられないときに教えてくれる一流の人のすごい考え方』・・・西沢泰生 (著) | トップページ | どんな境遇におかれても「幸せになれる子」を育てたい。 »

『日記の魔力』・・・表三郎(著)

2014年7月9日

2004年8月20日発行・・・2014年6月6日読みました
pen 私の心に残ったこと
日記がなぜ人生を豊かにするのか
  それは日記が
 
自分の生命エネルギーの大きさを教えてくれるからである
・ 日記は書くものであると同時に、いやそれ以上に読むもなのだ
・ 日々の出来事を、あるがままに淡々と記録しているだけだ
   ⇒日記に感想を書く必要はない
・ 日記は書く人の人生を、ときには励まし、ときには叱咤し、
   苦しみと喜びを分かち合ってくれる
   かけがえのないパートナーだと思っている
・ 「時間」は正確に記録しなさい
・ 家事と育児に明け暮れながらも、
   自分の時間を確保したいと思っている主婦にこそ日記を書いてほしい
・ 日記にマイナス言葉ばダメ、プラス言葉を
・ 日常を細かく観察していけば変化は必ずある
・ 日記をつけていくことによって、その形ないもの、
   自分のキャパシティが見えてくるのである
・ 「時間」は正確に記録しなさい
・ 日記の読み返しをすることによって、
   右脳と左脳の間で情報がほぼ同時に行き来する
   ⇒書く左脳、読み返す右脳

≪箱入り嫁のつぶやき≫
パソコン日記をつけ、プリントアウトして紙で読むのがいいそうです。
パソコン日記をつけると脳が軽くなるとありましたが、
私には続きそうにないので、頻繁に見る手帳に書きこむことにしました。
日記といっても単なる行動記録でいいようなので、
今までの“記録”に少し手を加えるだけにしようと思います。

本を読んでから、自分ペースで“記録”しています。
わかってはいたけれど、なんとムダな時間の多いこと(汗)
このまま続けたらもっと発見がありそうで楽しみです。
日記をつける。この習慣こそが、
人生を劇的に変えると私は断言します。

劇的に変わるか試してみたいと思います(*^▽^*)

【追記】しました。
    ――2014年7月9日17:04――
読んだ本を読書メーターに記録しているのですが、
記録しようとして3回目であることに気づきました(汗)
とても見覚えのある本だったので読んだ気はしたのですが、
内容は今回一番心に残ったかもしれません。



応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

« 『壁を越えられないときに教えてくれる一流の人のすごい考え方』・・・西沢泰生 (著) | トップページ | どんな境遇におかれても「幸せになれる子」を育てたい。 »

3.読書日記」カテゴリの記事

コメント

私もこの本読みました。読んだことすら忘れてました(~_~;)日記はスマホのアプリを活用し時々、いや、たまぁ~にしかつけていない状態です(-_-;)誰にみられるわけでもないのに日記に自分の思いを綴ることがなんだか照れくさい感じがして。だめですね・・・

cherry  モーニンググローリィ さんに

どうも日記って苦手です。ただ記録は残したおきたい。。。

18歳くらいからの手帳はずっと残しています。
きっちり書き残してあるわけではないけれど、過去が見えます(笑)

娘二人の子育て日記もふたりとも20歳すぎまで記録を残しています。
1日1行ですけどね。
ただ幼稚園や小学校のプリントもはりつけてあるので、プレミアものです(o^-')b

 こんにちは~

イヤ~すごい・毎日の投稿!
 完全に本来のお姿に…♪

 そうですね、兎に角読む・書く・考える・行動する。
よりポジティブに、楽しく・自分も周りも…!
 こうしてレベルアップすれば、おのずとさらりと壁も越え!
・・ライターも必要としないで…。
 結果:日々の生活も充実して、周囲からは何もなかったかのように。
   苦労もいとわず・思われず、黙々と楽しい人生を・・!
  理想ですね、ホントいいですな~。

 台風!猛烈な様子、既に風が強くなっているのではないでしょうか?
何事もありませんように。
   ヒロ・・でした。

cherry ヒロさんに

娘たちも無事新居に引越し、ほっと一息です(o^-^o)
いろいろあっても、
目の前のことを一つずつ片づけていくしかないですね。
自分の機嫌もとりながら・・・・です(笑)

ご心配ありがとうございます。
台風の影響、私の所はまだのようです。
特別強い風が吹くでもなく、日がさしたり雨が降ったりです。
湿度は飽和状態です(>_<)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/56731646

この記事へのトラックバック一覧です: 『日記の魔力』・・・表三郎(著):

« 『壁を越えられないときに教えてくれる一流の人のすごい考え方』・・・西沢泰生 (著) | トップページ | どんな境遇におかれても「幸せになれる子」を育てたい。 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ブログ村

最近のトラックバック