フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月

『お金が貯まる人の家計簿』・・・泉 正人(著)

2014年7月31日

2009年7月10日発行・・・2014年7月3日読みました
pen 私の心に残ったこと
この3つのステップで、あなたの「お金が劇的に増えていく」!
  ①お金を使ったら、レシートは捨てずに持ち帰る
  ②レシートを「お金が貯まる箱」に入れておく
  ③月1回、「お金が貯まる家計簿」につける

・ 月イチ家計簿
   ⇒月に1回つけるだけ!
   ⇒1000円未満は四捨五入!
   ⇒「1ヵ月に30分」でできる!
・ お金であれ、体重であれ、「記録すること」にはすごい効果があります
・ 大切なのは、ものの見方
   ⇒分配率で判断する
・ レシートがでなければ、自分でメモを残す習慣を
  ⇒大切なのは記憶よりも記録
・ 2:6:2の法則=貯金:生活費:自己投資
・ 預金通帳はあなたの「お金の履歴書」
・ 家計簿をつけていれば、どんな人でも必ず「稼ぐ力」が身につきます
・ 「時間とお金は等価である」と考えます
・ 自分だけのオリジナル家計簿をつくる

≪箱入り嫁のつぶやき≫
記録して、意識することが大切ですね。
ちょっとの意識で財布の紐を締めることができますwink
はるか昔銀行員をしていたこともあり、
家計簿をつけること自体は好きなのですが、
時々とんでもなくため込むことがあります(汗)
改良に改良を重ね、なるべくシンプルで全体像を把握できる
自分にあった家計簿を目指してるのですが・・・・・
あなたの「お金が劇的に増えていく」!
なんて言われたらもちろん試したくなります♡
「お金が貯まる家計簿」というのは、
自分だけのオリジナル家計簿のことなんですが、
2009年から使っているお気に入りの家計簿がなんとこちら
↓     ↓     ↓     ↓     ↓

Image194

今までなにげに使っていて気づかなかった「お金が貯まる家計簿」shine
なんだかお金が貯まる気がしてきました! 単純happy02





応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

【155】赤ちゃんメダカの睡蓮鉢洗いにアクリル棒

2014年7月30日

赤ちゃんメダカの睡蓮鉢。
Image134_3

すぐ底に汚れがたまります。
Image135

アクリル棒でそぉーっとこすってみると・・・汚れが取れました。
Image136

Image137

この汚れ、バケツの中で振るだけできれいになります(o^-')b
Image146

Image144

赤ちゃんメダカを他に移し、
睡蓮鉢をアクリルたわしでこするのが一番ストレスフリーなのですが、
赤ちゃんメダカを1匹ずつすくって睡蓮鉢に戻すのが大変なので、
毎日の簡単お手入れには、アクリル棒がおすすめです。

最近は、アクリルたわしをそぉーと睡蓮鉢に入れ、
赤ちゃんメダカを潰さないように睡蓮鉢の底をぬぐったりしています(~_~;)
意外とメダカたちは、巻き込まれないよう端っこの方に避難しています(笑)





応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン



脳に刺激!

2014年7月29日

時々脳に刺激を与えます!
それがコチラ⇒脳年齢テスト01 瞬間記憶
こんなの出ましたぁ~shine

Photo_2

私の年齢?  脳年齢の倍に近いhappy02





応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

【154】自転車荷台の擦ったような跡が、アクリルたわしできれい♪

2014年7月28日

自転車の荷台に擦ったような跡。
雑巾でこすっても汚れが落ちません。

Image173

ぬらしたアクリルたわしでこすってみると、きれいになりました(o^-')b

Image176   

雑巾でこすっても落ちない汚れには、
水でぬらしたアクリルたわし、試す価値ありです(o^-^o)



応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

『佐伯チズ、美の流儀』・・・佐伯チズ(著)

2014年7月27日

2013年6月4日発行・・・2014年6月23日読みました
pen 私の心に残ったこと
どんなにお手入れをがんばっても、
  心が変わらなければキレイになれない
  逆に頭が整理され、精神が満ち足りていれば、
  それだけで女性の輝きはグンと増すのです

・ スキンケアの基本は4つだけ
   ⇒肌の汚れを落とす・水分でキメを整える
    栄養を与える・表面を保護する
・ 必要以上に水分や栄養を与えると、
   肌って「根腐れ」してしまうんですね
・ 肌は“心”がつくる
・ 肌は死ぬまで活性化している
・ 今できるお手入れを淡々と続けること
・ くすませないためには
   ⇒ローションパック・トマトジュース・よく笑い・よく眠る
・ キレイに必要なのは脳内整理
   ⇒脳内整理に効くのは言葉
   ⇒そこにトキメキが加われば女性は必ず美しくなれます
・ 相手を探ることより、まず「自分」を知ること
   ⇒何が好きで、何があれば幸せなのか
・ 長続きの秘訣は、自分をうまくのせること
   ⇒20回30回よりも3回やることに意義がある
・ 顔をたるませたくなかったら、背筋をすっと伸ばしなさい
・ 意識して過ごす

≪箱入り嫁のつぶやき≫
『肌は死ぬまで活性化している』という言葉を胸に、
肌が根腐れしないよう甘やかさない
今できるお手入れを淡々と続ける。
脳内整理に効くという言葉を大切にする。
これらを意識して過ごしてみようと思います。
何歳になっても自分の中のベストでありたいですものねwink







応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

23代目グリムスが大人の樹へ成長しました

2014年7月26日

1406236676_07270  1406247467_06471_2

23代目グリムスがやっと大人の樹になりましたxmas
4月から更新のできない日もあったりして、
枯らしてはいけないドキドキしていたのでほっと安心ですheart

<成長のヒント>
   探しモノ、問題の解決策
   幸せの根源、豊かさの源泉
   天命、天職…
   それはすべて
   半径3メートル以内にある。
        ・・・・思った以上に、目の前​や足元にある 
                              小田真嘉

しっかりと目の前​や足元をみつめて、更新に励みたいと思います(#^.^#)



応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

【153】今さらですが、アクリルたわし夏のおすすめ!

2014年7月25日

私が夏に重宝しているアクリルたわしの使用例shine
クリックで記事読めます(o^-^o)

【玄関たたき】⇒玄関たたきの涼しい工夫

Image003_2

【扇風機やエアコンの掃除】⇒扇風機の掃除・・・編んだアクリルたわし
                 ⇒編み物をされない方にはアクリル棒で
                 ⇒エアコンの掃除

【お墓掃除】⇒お墓の掃除にもすすめ





応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

体の芯から脱力して 心をゆるめるかが大事

2014年7月24日

<成長のヒント>
   爆発的な集中力
   ブレない持久力
   個性や独自性などの
   ピークパフォーマンスを発揮するには
   普段から
   いかにリラックスして
   体の芯から脱力して
   心をゆるめるかが大事。
   リラックスするほど、いざというときに集中できる。
   脱力しているほど、長く続けることができる。
   ゆるんでいるほど、自分らしさがにじみ出て、
   強み(長所)を活かせる。
   では、どうすれば
   リラックス、脱力、ゆるめるのか?
   心と体に優しいごはんを味わう。
   いつもいる場所をリラックスできる空間にする。
   ゆるんで幸せな人と一緒にいる時間を増やす。
                 ・・・・・・いかにチカラを抜くの​か?
                                   小田真嘉

≪箱入り嫁のつぶやき≫
爆発的な集中力ブレない持久力が欲しい!!
リラックスして体の芯から脱力して心をゆるめたら・・・・・
つい眠ってしまう(^_^;)
正しいリラックスの仕方を学ばねば。
正しいチカラの抜き方を習得せねばheart

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

【中谷幸代ピアノコンサ​ート(8/3)のご案​内】

2014年7月23日

中谷幸代さんのコンサート情報です。
また優しい出会いがありそうですねheart

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
暑い日が続いていますがお元気にされていますでしょうか。
さて、来る8月3日(日)、コンサートをさせていただくことになりました。
場所は介護施設ですが
今回、夏祭りのため、どなたでもご覧いただけます。
入居者様を大切に思いやる素敵なホーム長さんから
熱いオファーをいただき、
夏祭りのオープニングを飾らせていただきます☆
出店やビンゴ大会、ソーラン節やジャグリングなど
盛りだくさんの楽しいイベントですので
良かったらぜひいらしてくださいね(^-^)♪

◆日時:8月3日(日)
  コンサートは13時30分~14時10分まで
◆場所:有料老人ホーム 
  「グランダ甲南山手」 (神戸市東灘区深江北町1ー15ー4)
◆参加費:大人300円  子供(小学生以下)100円
◆お問合わせ先:078ー414ー3360


入居者の皆さんとの即興連弾や、
震災復興の為に作り賞をいただいたオリジナル曲など
その日の会場のインスピレーションで
いろいろ楽しんでいただけるよう心を込めてがんばります(о´∀`о)
(オリジナル絵本『さっちゃんとピアノちゃん』
           リクエストがあり、させていただく予定です。)
※CD販売について
今回、会場でのCDの設置販売は控えさせていただきますが、
もしご購入希望のかたは、
こちらのメールにご希望のCDと枚数等をご一報いただけましたら
当日お持ちすることも可能です。
(お渡しは改めて直接メールにてお伝え致します)
なお、CD販売&郵送はイベントのない時でもさせていただいていますので 
そちらもご希望のかたはこちらのメールにて承っております。

今年は猛暑になるそうですので 
熱中症などにもくれぐれも気を付けてくださいね。
今日も皆さんの笑顔が輝きますように☆
PIANO HEARTS
中谷幸代
ブログ:http://blog.goo.ne.jp/negaigumo2007
アメブロ始めました:http://ameblo.jp/piano-hearts/

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~





応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

『新超高速勉強法』・・・椋木 修三(著)

2014年7月22日



2009年3月9日発行・・・2014年6月19日読みました
pen 私の心に残ったこと
日々の目に見えない「コツコツ運動」で、
  万全な状態で本番を迎えることができます

・ 「わからないときは先に進む」効率化
   ⇒理解し記憶するにはまず整理
・ 「自分に勝つ」ことをやめれば生まれる集中力
   ⇒声を出す
・ 長い時間より「多くの時間」で忘れない記憶力
   ⇒今日やった問題を翌日の勉強に入る前5分で確認
    三日後に同じく確認
    一週間後に同じく確認
・ 厚い教材を選べば増強する継続力
   ⇒「ただ・・・だけノルマ」をうまく使おう
   ⇒ただページをめくるだけ
・ 「ワンパターン」勉強が最強の計画力
   ⇒目次に日付をつけるだけで計画はぐんぐん進む
・ 合格に「必要なこと」だけをやる得点力
   ⇒「何をやらないか」の決め方が合否を決定する
・ 呼吸と暗示で恐怖を防ぐ本番力
   ⇒筋肉をゆるめて頭を引き締める
   ⇒肩甲骨をくっつける

≪箱入り嫁のつぶやき≫
タイトルに惹かれたのはもちろんですが、
表紙にある☆「速度を上げるほど、頭に入り忘れない」
        ☆「スピードこそが集中を持続させる」に惹かれて読みました。
効率化の強化のところに、
教材をくり返しまわすことで点が線になる体験と書いてありました。
本もくり返しめくっていると点が線になる体験ができると思います。
試験を受けるわけではないけれど、
役立つことがたくさんありとてもよかったです。







応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

空気は、1日約20キロを体内に取り込んでいる。

2014年7月21日

 <成長のヒント>
    自分のカラダは
    自分で守る。
    いい水を飲む。
    カラダの70%は水。
    飲んだ水に含まれる情報が
    全身に影響を与える。
    いい油をとる。
    脳の60%は油。
    摂取した油によって、脳が作られ
    その油の質が、思考の質に影響する。
    いい空気を吸う。
    人は、水も食料も
    1日に平均2キロとっているが
    空気は、その10倍
    1日約20キロを体内に取り込んでいる。
    その空気は、肺から直接
    血液に溶けて、脳や全身へ行く。
    自分がいる場や空間のエネルギー
    一緒にいる人が放つエネルギーが
    空気として
    全身を駆け巡る。
       ・・・・・・いいモノをとり入れ、​悪いモノを排出する 
                                小田真嘉

≪箱入り嫁のつぶやき≫
いい水。いい油。いい空気。
特こだわっているわけではないけれど、
家で飲む水は、カルキをとばしたものを飲んでいます。
脳の60%が油って知らなかったです。
毎朝エキストラバージンオイルを摂っていますが(^_^;)
どんな脳に育っているのかな。
日野原先生も摂られてるんですよね。だから私も続けています。
毎日の丹田呼吸。気持ちよくて・・・これやめられません(笑)
あまりこだわると続かないので、適当ですが、
いいモノをとり入れ、​悪いモノを排出する 意識して暮らしたいと思います。

Photo

今年も咲き始めました。
『伊勢花火・柳葉ルイラ草』





応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

【152】コロコロの両サイドの汚れにアクリル棒

2014年7月20日

いつも使っているコロコロの両サイドを見ると(~_~;)
わっ汚い!!

Image155_4

竹串で作ったアクリル棒を水でぬらしてこすると、
簡単に汚れがとれました (^-^)/   

Image158_3 

真っ黒になったアクリル棒は水の中で振るだけでここまで汚れが落ちます。

Image159 

頑固な汚れには、水でぬらしたアクリル棒がおすすめです ('-^*)/





応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

うみたてプリン♡

2014年7月19日

「うみたて卵あげます~」と言ってもらったのがコチラ。

Image150

よーく見たら『うみたてプリン』
開けてみると・・・可愛い

Image152

食べてみると濃厚プリン。
おいしい!
そしてよぉく見ると本物の卵の殻です(#^.^#)
とってもおいしい、とっても楽しいプリンでしたheart





応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

『世界一あたたかい人生相談』・・・枝元 なほみ(著)

2014年7月18日

2011年6月15日発行・・2014年6月14日読みました
街角で、ホームレスが売る雑誌「ビッグイシュー」。
路上で暮らす彼らを支援する
この雑誌の人気連載が、「ホームレス人生相談」だ。
ぶっつけ本番の質問なのに、おっちゃんたちの答えは、
なぜかユーモラスで核心をつく。
料理研究家・枝元なほみの「悩みに効く料理」を加えた。
                        ――内容紹介より――
pen 私の心に残ったこと
ホームレス状態を経験している販売者の答えは、
  なぜかおもしろく、やがてホロリと心に染み入ってきます

・ コンプレックス
・ 友人
・ 家族
・ 仕事
・ 恋愛
・ 結婚
・ 生き方

≪箱入り嫁のつぶやき≫
単行本と文庫本両方見てみました。
レシピは単行本の方が見やすかったです。
質問に対する答えにはほっとする優しさがあります。
『コンプレックス』から『生き方』まで
いろいろなことについて書かれているので、
中には自分に当てはまることもあり、
読んでいるうちに答が見つかることもありました。
質問に対しておっちゃんたちの答えがあり、
その後枝元 なほみさんの『悩みに効く料理』が載っています。
私が作りたいと思った料理は、
☆頭がすっきりする料理⇒マグロと納豆のユッケどんぶり
☆時間に任せるしかない、そんな時つくる料理⇒鶏とジャガイモのスープ
とりたてて大きな悩みがなくても、読み進んでいくうちに、
心の隅っこの方にあった小さな悩みの芽も消えているかもしれません。
そして、これは!って思う料理を作って食べたら、身も心もほっこりですね。





応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

ふたり飲み会♡

2014年7月17日

自分にゆとりがないのに人に優しくできるはずがない。
ということで、
昨夜はこ近所友達モコママさんと5年ぶりの『ふたり飲み会beer
バイキング・飲み放題のビアガーデンに行ってきました。
いろいろなことがあった5年間。
再び『ふたり飲み会beer』ができる日がくるなんて・・・楽しかったheart
たっぷり充電!
これで人に優しくできる。また頑張れる(*^▽^*)



応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

『私が弁護士になるまで』・・・菊間 千乃(著)

2014年7月16日

2012年1月10日発行・・・2014年6月13日読みました
pen 私の心に残ったこと
★記録すること、何かを残すことはそのこと自体に意味がある
   ⇒そうでないと、すべての感情、思いは、
       時とともに風化し、忘れられていってしまう

・ もっとも困難な時に傍にいて、
   その人をたった一言で励まし、勇気づけることができる
・ 一度に道路ぜんぶのことを考えてはいかん、
   つぎの一歩のことだけ、
   つぎのひと呼吸のことだけ、
   次のひと掃きのことだけを
   考えるんだ。
   すると楽しくなってくる。
   これが大事なんだな。
           『モモ』ミヒャエル・エンデ(著)
・ 「淡々と」という姿勢が大事らしい
・ 何をやるかより、誰とやるかが重要
・ 根拠のある自信を作ること
   ⇒根拠のない自信は、本番では全く役に立たない

≪箱入り嫁のつぶやき≫
あるブロガーさんが紹介されているの見て、読んでみました。
★記録すること
★淡々とこなすこと
この本の前後に読んでいた本にもこのふたつが書かれていて、
私にとってのキーワードかなと思ってしまいました。
いろいろなことが起きる毎日。
この二つの言葉を意識するだけで少しちがった毎日をおくれる気がします。

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

このセミは・・・

2014年7月15日

今朝5時半頃ベランダの屋根の上にセミがいるのをみつけました。

3

1

クマゼミのような。。。。。
今年はまだセミの鳴き声を聞いてないけれど、
梅雨明けしたらいっせいに鳴きはじめるのかな。

6時すぎにはもういなくなってたセミ。
どこから来てどこへ行ったのか。
短い一生のセミを見て、がんばれ自分!(^^)!と思った朝でした。





応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

ある日姿を消すんだから・・・ひょいっとね(#^.^#)

2014年7月14日

私に届いた珠玉のリーディングから。

他人のことで心を騒がせてはなりません。
なぜなら、困ったことが起きそうだと思うこと自体が、
困った事態に道を開くことになるからです。

≪箱入り嫁のつぶやき≫
毎日心悩ませることはいろいろ起きてくるけれど、
今・ココ・私、楽しいことを考えよう♡
ある日姿を消すんだから・・・ひょいっとね(#^.^#)

   この世で、人はほんの短い時間を、
   土の上で過ごすだけにすぎない。
   仕事して、愛して、眠って、
   ひょいと、ある日、姿を消すのだ、
   人は、おおきな樹のなかに。

            詩人 長田浩 『死者の贈り物』より



応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

6:4で嬉しいことが多い。

2014年7月13日

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
おはようございます!
習慣化コンサルタントの古川です。

【今日の名言】
人生を100だとしたら、
悲しいときはしくしく泣いて4×9=36
嬉しいときはハハと笑って8×8=64
足したら全部で100になる。
人生は幸せの方が多いんだな。
                                  古いことわざ

【古川の解説】
最後がだじゃれ?(笑)
でも、人生の本質を表している
気がします。
6:4で嬉しいことが多い。
逆に4割の悲しいことも前提にしておく。
両方足して人生!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

≪箱入り嫁のつぶやき≫
なんだか楽しいことわざです。
嬉しいことの方が2割も多い♡
楽しんだもん勝ちですね(#^.^#)

下書きはしていたけれど、パソコンを開く時間が今になりましたsweat01
今日は朝7時から市民大清掃の予定でしたが、
時々土砂降りのためか6時過ぎに中止の放送。
市民大清掃は中止になったけれど、別の用で朝から外出。
いろいろ考えることがあったけれど、6:4で嬉しいことが多い。
と意識してみると気分転換になるなと納得の1日でした。

今日も1日よく働きました。おやすみなさい~(#^.^#)





応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

元気に育って!赤ちゃんヒメダカ♡

2014年7月12日

今年は水替えが少し遅れ、不覚にもメダカを大量に死なせてしまいました。
毎日眺めながら、まだ大丈夫・・・が大丈夫でなくて。
前の日元気に泳いでいたメダカたちが、翌日たくさん浮かんでいる状態(>_<)

ヒメダカもこれだけになりました。

Image099

でも今年生まれたヒメダカは。。。

Image111

Image112

大量にいます♡
この子たちを大切に育てていきたいと思います。

シロメダカも同じように死なせてしまい5匹ほどしか残っていませんが、
ヒメダカ同様大量に孵化しているので、こちらも大切に育てていこうと思いますheart04





応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

【151】ファンヒーター油フィルターのお掃除にもアクリル棒

2014年7月11日

ファンヒーターの油フィルター。

Image107

油フィルターは灯油の中ですすぎ洗いするようですが、
私はいつも汚れを拭き取っています。適当に・・・・(^_^;)

Image104_2 

今回初めてアクリル棒を使ってみると、簡単きれいにとれました。
またまた楽しい発見でした ('-^*)/

Image106

親戚の引っ越しで20ℓの灯油を1缶いただきました。
3月4月と寒い日もあり使っていましたが、まだ少し残っていて・・・
梅雨寒の時、洗濯物をん乾かすのに使ったりりして
やっと使い切り片づけました(笑)





応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

どんな境遇におかれても「幸せになれる子」を育てたい。

2014年7月10日

~~~~~~~~~~~~~~~~~~
おはようございます!
習慣化コンサルタントの古川です。
【今日の名言】
「幸せな子」を育てるのではなく
どんな境遇におかれても
「幸せになれる子」を育てたい。
                 皇后陛下 美智子様
【古川の解説】
これは民間から皇室に入られた
美智子様ならではのお言葉ですね。
同じ趣旨の名言はたくさんありましたが、
また、違う響きがあります。
【今日の質問】
まず、あなたはどんな境遇でも
幸せを感じられる人ですか?
~~~~~~~~~~~~~~~~~~

≪箱入り嫁のつぶやき≫
私自身、どんな場所でも幸せの種を見つけられる名人でありたい。
そして、娘たちもそんな風に育ってくれたらうれしいheart





応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

『日記の魔力』・・・表三郎(著)

2014年7月9日

2004年8月20日発行・・・2014年6月6日読みました
pen 私の心に残ったこと
日記がなぜ人生を豊かにするのか
  それは日記が
 
自分の生命エネルギーの大きさを教えてくれるからである
・ 日記は書くものであると同時に、いやそれ以上に読むもなのだ
・ 日々の出来事を、あるがままに淡々と記録しているだけだ
   ⇒日記に感想を書く必要はない
・ 日記は書く人の人生を、ときには励まし、ときには叱咤し、
   苦しみと喜びを分かち合ってくれる
   かけがえのないパートナーだと思っている
・ 「時間」は正確に記録しなさい
・ 家事と育児に明け暮れながらも、
   自分の時間を確保したいと思っている主婦にこそ日記を書いてほしい
・ 日記にマイナス言葉ばダメ、プラス言葉を
・ 日常を細かく観察していけば変化は必ずある
・ 日記をつけていくことによって、その形ないもの、
   自分のキャパシティが見えてくるのである
・ 「時間」は正確に記録しなさい
・ 日記の読み返しをすることによって、
   右脳と左脳の間で情報がほぼ同時に行き来する
   ⇒書く左脳、読み返す右脳

≪箱入り嫁のつぶやき≫
パソコン日記をつけ、プリントアウトして紙で読むのがいいそうです。
パソコン日記をつけると脳が軽くなるとありましたが、
私には続きそうにないので、頻繁に見る手帳に書きこむことにしました。
日記といっても単なる行動記録でいいようなので、
今までの“記録”に少し手を加えるだけにしようと思います。

本を読んでから、自分ペースで“記録”しています。
わかってはいたけれど、なんとムダな時間の多いこと(汗)
このまま続けたらもっと発見がありそうで楽しみです。
日記をつける。この習慣こそが、
人生を劇的に変えると私は断言します。

劇的に変わるか試してみたいと思います(*^▽^*)

【追記】しました。
    ――2014年7月9日17:04――
読んだ本を読書メーターに記録しているのですが、
記録しようとして3回目であることに気づきました(汗)
とても見覚えのある本だったので読んだ気はしたのですが、
内容は今回一番心に残ったかもしれません。



応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

『壁を越えられないときに教えてくれる一流の人のすごい考え方』・・・西沢泰生 (著)

2014年7月8日

2012年10月4日発行・・・2014年5月26日読みました
pen 私の心に残ったこと
エピソードが持つ無限の力があなたを助けてくれる
・ 自分の立ち位置を理解して、人にできないことをする
   ⇒もし下足番を命じられたなら、日本一の下足番になりなさい
・ 「失敗」なんて存在しない
   ⇒あるのは、「成功」につながる「経験」だけ
・ 「学ぶこと」に定年なし
・ 欠点がある人は、完全無欠な人よりも慕われる
   そして、「自分の欠点」だと思っていることが実は「あなたの強み」
・ ピンチの時に、相手のことを考えられる人が、本当に「器の大きい人」
・ 困難にぶつかったら、まったく違った角度から見てみる

≪箱入り嫁のつぶやき≫
紹介されているエピソードによって、
「一流」と呼ばれる人たちの考え方にふれることができ、
心が前向きになる本です。
この本を読んでいると、
困ったことなんてないのかも・・・と思ってしまいます。





応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

『職業、ブックライター。 毎月1冊10万字書く私の方法』・・・上阪徹(著)

2014年7月7日

2013年11月11日発行・・・2014年5月22日読みました
pen 私の心に残ったこと
★他の著者の方の本作りをお手伝いするブックライターの仕事
  ⇒いずれ本を出してみたいと思っている人にとっても、
     大きなチャンスが待ち構えている仕事でもある
  ⇒面白く、刺激的で、ある程度安定していて、
     ヒット作が出せれば、大きく稼げる仕事でもあります

・ こういう人なら今すぐブックライターになれる
   ⇒文章にうまさがなくても、わかりやすくて、読みやすくて、
    内容が理解しやすいものになっているほうが、
    断然、ブックライターとしては評価されると思います
   ⇒著者からヒアリングできる力、
    大量の情報の中から必要な情報を整理しておくことができる力や、
     読者を想定して、的確な情報を的確な順番で
    伝えていくことができる力を持っている人なら即戦力になりうる
・ 「創造力」ではなく「想像力」こそが重要
・ シンプルに相手の求めていることを想像してみる
・ ブックライターとして生きるということは、
   才能ある著名人と接することで、日常的に自分に負荷をかけられる
・ たくさんの学びを私は得ることになりました
   ⇒つねに物事に謙虚であること
   ⇒起きていることを受け入れること
   ⇒ご縁や偶然を大切にすること
   ⇒自分のためでなく誰かのために働くこと
   ⇒自分の幸せは自分で定義すること
・ 単に仕事としてのスキルだけでなく、
   人間としてどう生きていくべきか、人生をどう送るか、
   その作法がすべて学べる気がします

≪箱入り嫁のつぶやき≫
ゴーストライターではなくブックライター!
取材のコツ、書く技術、時間管理からギャラの話まで。
興味のある方にはおすすめです。





応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

あなた苦労したことないでしょう、と言われたら勝ち。

2014年7月6日
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
悩みがあってもないような顔をしてください。
いつも幸せそうにして...前向きな言葉を言ってください。
嫌な顔をしないでください。
あなた苦労したことないでしょう、と言われたら勝ち。
顔とか、言う言葉が苦労に負けてない。
やるぞと決めた人に必ず奇跡がおきる。
明日からでも奇跡が起き出す
顔晴れ!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
≪箱入り嫁のつぶやき≫
素敵な文章に出会いましたheart
いつも幸せそうにしていようと思います。
あなた苦労したことないでしょう、と言われたら勝ち。
なんでもゲームにして楽しんじゃうのが好きgood
やるぞ(*^▽^*)



応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

メダカってすごい!

2014年7月5日

昨日の午前中、メダカの水替えをしました。
ホテイアオイの根っこに卵がたくさんくっついていたので、
親メダカから離し、バケツにいれておくと・・・・・

Image093_3   

2時間後なにげに見ると、バケツの中で
赤ちゃんメダカが10匹以上泳いでいるのを発見!!
↓↓↓ 生れたてなので写真では見えませんが(^_^;)

Image094

夕方には20匹以上に増えていました。
すごい生命力ですheart



応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

【150】オーブントースターの定着汚れがアクリルたわしとアクリル棒できれいに!

2014年7月4日

道具に息を吹き込んだお話しheart04

ながらく使っていなかったのか、
汚れの定着したオーブントースターが私の目の前に現れました。
写真の『こういう汚れ』で内側も外側も覆われた状態(~_~;)
ガラス面も同様で中が見えない状態(~_~;)

Image082_2_2

★水でぬらしたアクリルたわしで全体をこすると汚れが落ちツヤがでました。
★ガラス面は、ぬらしたアクリルたわしでは汚れが落ちず、
  ぬらしたアクリル棒を使うと写真のようにピカピカになりましたshine

Image077

★内側もアクリルたわしでこすると右側のように落ちましたが・・・・
   外側を磨き、ガラス面を磨き、内側もとなるとさすがに疲れてきたので、
  残りは目の細かいやすりでいっきにこすり落としました(笑)

Image082_1
              ↓↓

Image086

アクリルたわしアクリル棒 を試してみるいい機会になったのですが、
汚れに覆われた写真を撮っていなかったのが残念ですsweat01

中が見えないほどのオーブントースターのガラス面の汚れが、
アクリル棒で簡単に落ちることがわかったので嬉しかったですheart
(アクリル棒は菜箸で作ったものと竹串で作ったもの2種類を使いました)

我が家のオーブントースターもガラス面に汚れが付着してきたら
試してみようと思います(#^.^#)
洗剤なしで簡単きれい♪アクリル棒おすすめです!





応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

本来の自分のリズムに戻ることができる

2014年7月3日
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
習慣化コンサルタントの古川です。

【今日の名言】
深刻になりすぎると、見えるものも見えなくなってしまいます。
そんなときは考えるのを止め、心が落ち着くのを待ちましょう。
そうすると、見えなかったものがちゃんと見えてきます。
不安になったり、憂鬱や心配事で頭がいっぱいになったら、
しばらく自然に接してみましょう。
自然に接していれば心が癒され、
本来の自分のリズムに戻ることができます。
                    アン・ウイルソン・シェイフ

【古川の解説】
冷静でないときは、視野が狭くなります。
視野が狭くなると、思考は堂々巡りを始めます。
だからこそ、冷静さを取り戻することが重要です。
その方法として自然に接すること。
それは自然音のCDでもいいし、花を買ってきてもいいのです。

【今日の質問】
あなたの日常に自然と接する時間を
どのように作りますか?

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
≪箱入り嫁のつぶやき≫
メダカを眺めていると不思議と“無”になれます。
ただぼーっと眺めているだけなのに、
私の心はどこか別の世界にとんでいきます。
忙しすぎて余裕のない時、メダカは私の救いです♡

Image578_2
       【2008年4月撮影】





応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

『たった一度の人生だから』・・・日野原 重明(著) 星野 富弘(著)

2014年7月2日

2006年10月1日発行・・・2014年5月21日読みました
pen 私の心に残ったこと
★人間の命というのは、果物で言えば皮と実が私で、
  中に種がある、それは死という種である

・ 病気は理解できても、病む患者の心は理解できない
    ⇒だから、自分の苦しかった経験は、決してむだではなかったと
・ 何ヶ月か寝ていますと体の状態は変わらないんですけれども、
   そういう中でも面白いことが出てくるし、
   思わず笑っていまうこともずいぶんありました
   ⇒人間というのはどんな時でも喜べるんだなぁと気がついたんです
・ 私たちはしばらく辛抱していれば、どこかに必ず救いの道がある
・ 人生はマラソンより、サッカーにたとえたほうがいいと言われた
・ いのちとは君が持っていて、君が使うことのできる時間のことだよ
・ 死を受け入れながらも、その日が来るまでの死生観を持って、
    今日をどのように生きようかということを考えるのが、
    深い生き方ではないでしょうか

≪箱入り嫁のつぶやき≫
人間のいのちというのは、果実で言えば皮と実が私で、
中に種がある、それは死という種である。
小さな子どもは小さな死の種を持ち、
大きな大人は大きな死の種を持つということです。

“死の種”という言葉に衝撃を受けた本です。
苦しい経験は、決してむだではないということ。
人を、自分を、“ゆるす”生き方をしたい。と思わせる本でした。




応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

七夕キャンペーン♡

2014年7月1日

あっという間に半年が終わり、7月に入りました。
昨夜12時を過ぎてブログを見るとグリムスに変化が!
七夕バージョンです。
1404140753_07537 1404180774_02330 1404200703_05400
                 (日中と夕方の写真も追加してみました)

我が家の次女は晴れ女。その旦那様も晴れ男。
結婚式の前撮りの時も、前後はお天気悪かったのにその日だけ晴れsun
挙式当日、ガーデンだったのでどうかなと思ったけれどやっばり晴れsun
Photo

そして、孫が生まれた日も晴れsun
201462

今年の七夕♪晴れますように~heart04

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログ村

最近のトラックバック