フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« あなた苦労したことないでしょう、と言われたら勝ち。 | トップページ | 『壁を越えられないときに教えてくれる一流の人のすごい考え方』・・・西沢泰生 (著) »

『職業、ブックライター。 毎月1冊10万字書く私の方法』・・・上阪徹(著)

2014年7月7日

2013年11月11日発行・・・2014年5月22日読みました
pen 私の心に残ったこと
★他の著者の方の本作りをお手伝いするブックライターの仕事
  ⇒いずれ本を出してみたいと思っている人にとっても、
     大きなチャンスが待ち構えている仕事でもある
  ⇒面白く、刺激的で、ある程度安定していて、
     ヒット作が出せれば、大きく稼げる仕事でもあります

・ こういう人なら今すぐブックライターになれる
   ⇒文章にうまさがなくても、わかりやすくて、読みやすくて、
    内容が理解しやすいものになっているほうが、
    断然、ブックライターとしては評価されると思います
   ⇒著者からヒアリングできる力、
    大量の情報の中から必要な情報を整理しておくことができる力や、
     読者を想定して、的確な情報を的確な順番で
    伝えていくことができる力を持っている人なら即戦力になりうる
・ 「創造力」ではなく「想像力」こそが重要
・ シンプルに相手の求めていることを想像してみる
・ ブックライターとして生きるということは、
   才能ある著名人と接することで、日常的に自分に負荷をかけられる
・ たくさんの学びを私は得ることになりました
   ⇒つねに物事に謙虚であること
   ⇒起きていることを受け入れること
   ⇒ご縁や偶然を大切にすること
   ⇒自分のためでなく誰かのために働くこと
   ⇒自分の幸せは自分で定義すること
・ 単に仕事としてのスキルだけでなく、
   人間としてどう生きていくべきか、人生をどう送るか、
   その作法がすべて学べる気がします

≪箱入り嫁のつぶやき≫
ゴーストライターではなくブックライター!
取材のコツ、書く技術、時間管理からギャラの話まで。
興味のある方にはおすすめです。





応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

« あなた苦労したことないでしょう、と言われたら勝ち。 | トップページ | 『壁を越えられないときに教えてくれる一流の人のすごい考え方』・・・西沢泰生 (著) »

3.読書日記」カテゴリの記事

コメント

私は仮面ライダーよ♪

cherry みゆきんさんに

ざぶとん、ざぶとんshine

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/56713933

この記事へのトラックバック一覧です: 『職業、ブックライター。 毎月1冊10万字書く私の方法』・・・上阪徹(著):

« あなた苦労したことないでしょう、と言われたら勝ち。 | トップページ | 『壁を越えられないときに教えてくれる一流の人のすごい考え方』・・・西沢泰生 (著) »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ブログ村

最近のトラックバック