フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 『一歩先をゆく「さきよみ」の習慣』・・・能町 光香 (著) | トップページ | ストレスを貯めない人は、ここを「仕方がない」と手放すのが上手です。 »

『「仕組み」整理術』・・・泉正人(著)

2014年6月15日

2008年9月26日発行・・・2014年4月2日読みました
pen 私の心に残ったこと
★「仕組み」整理術の5つの原則
①基本は「統一化」 「一元化」 「自動化」
②ルールを設け、徹底して実践する
③ムダな時間を削減することをめざす
④整理しすぎない
⑤整理した時間を有効に活用する

・ 最小限の労力で最大限の成果を得るための方法、それが「仕組み」です
・ 私の場合、早朝の黄金時間にその日のタスクをほとんど片づけてしまい、
   残りの時間は、考える系の仕事をしたり、読書、勉強などをしています
・ 仕事も遊びも、それを実施する時間帯には関係なく、
   効率的に充実した時間を過ごすことが大切なのだと私は思います

≪箱入り嫁のつぶやき≫
最小限の労力で最大限の成果を得るための方法
とても魅力的な言葉です。
私の家事も、夏と冬では効率を考えて時間帯を変える工夫をしています。
まだまだ「仕組み」作りを考えるところがたくさんありますが、
うまく仕組み作りをし、徹底して実践できるようになれたらなと思います。







応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

« 『一歩先をゆく「さきよみ」の習慣』・・・能町 光香 (著) | トップページ | ストレスを貯めない人は、ここを「仕方がない」と手放すのが上手です。 »

3.読書日記」カテゴリの記事

コメント

 イヤ~・恐れいいります!
おはようございま~す。

 先も今回も…、これらは全て通常ビジネスには無くてはならなものでは(頭下げ)。
※全てを把握しながら、実はコントロールしつつ少しずつ進捗させる。
ついつい先走って中抜け・なんてことがよくあるものなんですが、そこをグッと押さえて・・、ですよね。
・時には・・がば廻れ、でしょうか。

・網戸もここまでなさって(羨ましい)!
・時にはご休息を!
そうでなくてもお仕事が、体力も半端じゃない筈。
元気に今夏を乗り越えてくださ~い♪
   ヒロでした。

こんばんは♪

最小限の労力で最大限の成果を得る、
ほんと魅力ですwink
効率的にしたいほうですが、
相手があることはなかなか難しいです…

cherry  ヒロさんに

なぜかビジネス書が大好きなんです。
意外と家庭生活にお役立ちなんですよ(#^.^#)

南側の網戸、障子、カーテンの傷みは半端ないです。
陽あたり良好もいいようなわるいような・・・
障子は娘の里帰り出産の前に張り替えたのですが、網戸までは・・・・
でもすでに破れてて限界!おしりに火がついての張り替えです。
以前にもやってるのでお手の物です(o^-')b

ご心配ありがとうございます。
睡眠不足はたくさんのうたた寝で解消し、後は食べて食べて頑張ります(*^▽^*)

cherry  きっちゃん♪に

相手があることは・・・そうなんですよね~
特に相手が生れたてだと容赦ないです(笑)
今月中には新居に引っ越すのでそれまでは・・・
効率を考えても無理そうです(^_^;)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/55616848

この記事へのトラックバック一覧です: 『「仕組み」整理術』・・・泉正人(著):

« 『一歩先をゆく「さきよみ」の習慣』・・・能町 光香 (著) | トップページ | ストレスを貯めない人は、ここを「仕方がない」と手放すのが上手です。 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ブログ村

最近のトラックバック