フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 【147】網戸張り替え時のお掃除にもアクリル棒 | トップページ | 『「仕組み」整理術』・・・泉正人(著) »

『一歩先をゆく「さきよみ」の習慣』・・・能町 光香 (著)

2014年6月14日

2013年5月23日発行・・・2014年4月1日読みました
pen 私の心に残ったこと
★「さきよみ」というのは、物事の先を見通して
   ゴールへつながるストーリーを描き、行動する方法です

・ 迷い時間をなくしていこう
   ⇒1日の生活をおおまかに目的別に分けてみてください
・ 常に最悪の場合に合わせて用意しておく
・ 手帳にマッピングで時間を有効利用する
・ 胸ポケットにメモ帳
・ 自分のリズムを守りながら、
   相手のリズムと合わせるポイントを探してマッチングさせる
・ 「さきよみ」で、問題の芽を摘んでおく
・ 時間の「さきよみ」で大切なことはミッションや目的の達成のために、
   スケジュールを組んでいくということ
   ⇒これは、働く人だけでなく、学生の人、主婦の人でも同じです
・ 「さきよみ」の根底には、相手への「思いやり」があります
・ 人生の構図を描くときに大切な3つのこと
   ①時間は未来から流れている
   ②すべてのことには意味がある
   ③自分が一番輝くのは、何をしているとき?
・ 「さきよみ」は、自分の殻を破るためのチャンスの扉

≪箱入り嫁のつぶやき≫
迷い時間をなくしていこうというのは、私にとっての課題です。
胸ポケットにメモ帳はすぐに実践!
私はエプロンのポケットですが、これとてもいいです。
時間は未来から流れているとても大切なことだと思いました。
「さきよみ」ができるようになると、1日の流れがテンポ良く進んでいくそうです。
一息つく時間や、余裕を持たせる時間も「さきよみ」して
日常生活を快適に過ごせるようにしたいと思いました。

      

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

« 【147】網戸張り替え時のお掃除にもアクリル棒 | トップページ | 『「仕組み」整理術』・・・泉正人(著) »

3.読書日記」カテゴリの記事

コメント

一歩先を未来を知る事が出来たら・・・・
人生はどうなってたかな?
これからも、一歩先読みできる力があったらな~
ロト7買います(≧m≦)ぷっ!

こんにちは♪

休みの日は効率的にと思っているのですが、
つい迷い時間を作ってしまいます…sweat01

cherry みゆきんさんに

私も未来が見えたらいいなぁと思ったことがあるけど、
とっても辛いことって、
今だけ見てるから耐えていけるんだと気づいたから
未来が見えなくてよかったと思うようになったよ。

私の人生、ハッピーエンドで終わることになってるけどね(o^-')b

cherry  きっちゃん♪に

こんばんは。

歳を重ねるごとに迷い時間が増えてるような…(笑)
私は専業主婦なので、仕事を持ってる人に比べたら
緊張感に欠けてるかも(^_^;)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/55616819

この記事へのトラックバック一覧です: 『一歩先をゆく「さきよみ」の習慣』・・・能町 光香 (著) :

« 【147】網戸張り替え時のお掃除にもアクリル棒 | トップページ | 『「仕組み」整理術』・・・泉正人(著) »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ブログ村

最近のトラックバック