フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月

相手と自分が織りなす  エキサイティングなストーリー展開を創作する。

2014年6月30日

<成長のヒント>
   言い方が気に入らない。
   なんか態度がイヤ。
   あの人は苦手。
   なーんって
   そんなところで
   振り回されていたら
   その気持ちが
   相手の潜在意識や無意識に伝わり
   状況は
   余計に悪化していく。
   逆に
   相手の可能性を見出す。
   相手の未来を信じる。
   そして
   相手と自分が織りなす
   エキサイティングなストーリー展開を創作する。
   すると
   その気持ちが
   相手の潜在意識と無意識に伝わり
   何かが確実に変わっていく。
            ・・・・・・言葉や態度よりも、も​っと奥を見る
                                 小田真嘉

≪箱入り嫁のつぶやき≫
不思議なことに言葉にしなくても気持ちって通じてしまうと思います。
今日は、エキサイティングなストーリー展開を創作する。
で1日過ごしてみようと思います♡





応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

ちょっとわくわく♪

2014年6月27日

アルプス乙女。

2

プチトマト。

Photo

葡萄。

3

☆アルプス乙女(姫りんご)は、今年少し少ないですが、
  花が可愛い、実も可愛い。
  食べてもシャキシャキとしておいしい♪予定^^*
☆プチトマトは水やりを極力控えているので甘いです♡
☆今年の葡萄はまばらですが、見ててかわいいので満足!満足!!





応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

それだけで、障害と思っていたモノは消えてなくなる。

2014年6月26日

<成長のヒント>
   どんな葉っぱも
   見えない根に支えられ
   その根から幹を通って
   養分を送られて
   生きている。
   人も、また同じ。
   どんな人も
   多くの人から支えられ
   見えない所から
   エネルギーを届けてもらって
   生きている。
   それを忘れると
   ごう慢になる。
   不安になる。
   落ち込む。
   孤独を感じる。
   ムダなことをしてしまう。
   自分は
   多くの人に支えられている
   エネルギーを頂いている
   と、思い出せば
   それだけで
   障害と思っていたモノは
   消えてなくなる。
        ・・・・・・・お陰さまで、生かされ​ている
                          小田真嘉

≪箱入り嫁のつぶやき≫
自分は多くの人に支えられている
エネルギーを頂いていると、思い出せば
それだけで障害と思っていたモノは消えてなくなる。

障害っていうのはないのかもしれない・・・・・
今日は『思い出す』1日にしてみよう♡

Image053
ここ数年花をつけなかったバラが咲きましたshine





応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

【149】器にくっついたとろけるチーズが簡単きれい~

2014年6月25日

ドリアとも少し違う・・・私のオリジナル♪
我が家ではむか~しから『チーズチャーハン』と呼んでいます♡

Image392_2

人参・ピーマン・ちくわ・ツナ・ベーコン(又はシャウエッセン)
玉ねぎ・大量の細ネギなど。。。いろいろなものが入っています。
卵やキャベツやしいたけを入れることもあります
鶏ガラスープのもと・ターメリック、味付けは瓶詰のなめたけ。
フライパンでチャーハンを作った後、ピザ用チーズをのせて
オーブントースターで軽く焼いて出来上がり。
(焦げ目の具合はお好みで)
とってもおいしいのですが、食器を洗う時にチーズがやっかいでした。
アクリルたわしを使うようになってそれも簡単に解消sign01
器の周りにへばりついたチーズも、アクリルたわしなら簡単にとれます。

Image366_2

油分は、台所洗剤とお湯を入れたタッパーで、
軽く蓋をしてシェイクするとスッキリ。

Image367

アクリルたわしにくっついたチーズはで洗うと流れていきます。
少しアクリルたわしどうしをこすりあわせますが、がポイントです。

Image369

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

最後の蛍♪

2014年6月24日

昨日ブログ友達のきっちゃんからのコメントで
グリムスの蛍バージョンが最後で・・・いつもと違う!というのを知り、
大急ぎで写真を撮りました。きれいです~heart04

1403446037_07065   1403523979_02845
 《22日のグリムス》             《23日のグリムス》

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

2014年読んだ本(31冊~40冊)

2014年6月23日

2014年読んだ本(21冊~30冊)

31.3月10日 おとな時間のつくりかた・・・・・・・・・・・・・・・・山本ふみこ
32.3月10日 あなたがだいすき・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・鈴木まもる
33.3月20日 なぜかお金が貯まる人」がやっていること・・・田口智隆
34.3月22日 君に任せたいと言われる部下になる51の考え方
                               ・・・・・・・・岩田松雄
35.3月26日 悟りは3秒あればいい・・・・・・・・・・・・・・・・・・小林正観
36.3月27日 ちょっとの工夫で
          仕事がぐんぐんはかどるビジネスメール術 
                            ・・・・・・・・・・・平野 友朗
37.3月28日 頭がよくなる魔法の速習法・・・・・・・・・・・・・・・・園 善博
38.3月29日 新しい自分に生まれ変わる 「やめる」習慣
                            ・・・・・・・・・・・古川 武士
39.4月 1日 一歩先をゆく「さきよみ」の習慣・・・・・・・・・・能町 光香
40.4月 2日 「仕組み」整理術・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・泉正人

2014年読んだ本(41冊~50冊)

≪箱入り嫁のつぶやき≫
本のタイトルにリンクを張りました。
気になる本があればクリックして参考になさって下さい。
私個人の感想ですが。。。(#^.^#)



応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

グリムスに蛍・・・やっと揃いました♪

2014年6月21日

6月16日、グリムスに蛍を発見!
6月17日、夜バージョンを見ることができました。
しかし、夕方はこの子の“沐浴タイム”になるので、
なかなかパソコンを開くことができませんでした。。。(笑)

20145311_2


今日やっと3バージョンそろいました(#^.^#)
蛍~shine 癒されますね♡

1 3 2_2






応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

過去を変えるほど未来は変わっていく。

2014年6月20日

<成長のヒント>
   せっかく、いろいろな経験をしても
   つらく苦しい体験を乗り越えても
   そこから
   学び、気づき、悟り、教訓がなければ
   薄っぺらいままで
   同じ問題を繰り返し
   何も変わらない。
   逆に言えば
   過去を振り返り
   そこから学びや教訓を抜き出せば
   過去は濃縮していき
   単なる経験は
   濃密な体験へと変わり
   内面が厚みを増していく。
   現在から振り返り
   過去を変えるほど
   未来は変わっていく。
      ・・・・・過去は、いくらでも変​えられる 
                        小田真嘉

≪箱入り嫁のつぶやき≫
   単なる経験は
   濃密な体験へと変わり
   内面が厚みを増していく。

結構長く生きてきたけれど、内面が厚みを増してるかな・・・
これからどんどん過去を濃縮していこう♪

Image035_2 
黄色のランタナがたくさん咲き始めました。




応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

【148】焼かない陶芸・・・細かい所の埃とりにアクリル棒♪

2014年6月19日

Image043_3

《焼かない陶芸》ずっと前に作った作品です。
長く置いているとすき間に誇りがたまります。
傷つけないで簡単に埃をとる方法を探していたら閃きましたflair

竹串で作ったアクリル棒 (^-^)/   
水でぬらしてすき間をなぞると簡単に汚れがとれました。
細かい所の埃とりにおすすめです♡

Image050
Image047





応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

『てん』・・・ピーター・レイノズル(著)

2014年6月18日

2004年1月20日発行・・・2014年5月4日読みました
pen 私の心に残ったこと
中1のときの数学の先生、ミスター・マトソンにささげる
  先生は私に「自分のしるし」をつける勇気を与えてくれた

・ 「なにか しるしを つけてみて。
   そして どうなるか みてみるの」
・ 「ふ むむむむ」
・ 「さあ サインして」
・ この本の絵は、水彩絵の具と紅茶を使って描かれています

≪箱入り嫁のつぶやき≫
“世の図画ぎらいを勇気づける楽しい絵本。”とあるように、
主人公ワシテが、いつのまにか“しるし”にのめり込んでいく様子が、
とても可愛く描かれていました。
最後は自分が勇気を与える立場になり、とても素敵だと思いました。
ついつい何回もページをめくってしまう楽しい絵本。
おすすめです (^-^)/   



応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

『「朝10分」で仕事は片付ける』・・・野地 秩嘉(著)

2014年6月17日

2011年8月12日発行・・・2014年4月12日読みました
pen 私の心に残ったこと
★朝10分を大事にし、朝の10分で仕事を片づけてしまえば、
  快調に始まり、快調に終わる。そして、結果も出るのである。

・ 朝早く起きるとは、自分で自分の時間をつくり出せること
・ 朝イチだと頭がさえているから、いいプランが出ます
   ⇒嫌なことは朝にやれ
・ 早起きは誰にでもできること。そして365日できること
・ コストや効率ばかりでは人は動かない
   ⇒奉仕と献身の精神で人は頑張れる
・ 姿勢と笑顔はサービス業の原点
   ⇒継続こそが力です
・ 毎日の掃除で細かい点に気づく能力が身についてくる
・ 身体を動かせば、寝ぼけた頭もすぐ覚める
・ 笑顔は習慣!定期的に練習すれば自然に笑顔が身につく
・ 朝一番はまず、自分の仕事のゴールはどこにあるか考える

≪箱入り嫁のつぶやき≫
時間は未来から流れているというように、
自分の仕事のゴールはどこにあるか考えることが大切だと思いました。
毎日の掃除、姿勢と笑顔は、暮らしの原点かなと思うので、
自然な感じに身に着けていきたいと思います。
朝の10分!今から勝負(#^.^#)

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

ストレスを貯めない人は、ここを「仕方がない」と手放すのが上手です。

2014年6月16日
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
おはようございます!習慣化コンサルタントの古川です。
【今日の名言】
どうにもならないことは、忘れることが幸福だ。
                   ――ドイツのことわざ――
【古川の解説】
コントロールできないことに悩んでも答えはでない。
ただ心配するだけ。
ストレスを貯めない人は、
ここを「仕方がない」と手放すのが上手です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
≪箱入り嫁のつぶやき≫
忘れたら大変、覚えてなくちゃ!と思うことが多いけれど、
“忘れる”ことができるから、
救われるということもあるんだなと実感しています。

Image032_2

西洋アジサイ(アナベル)が白くなりました。

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

『「仕組み」整理術』・・・泉正人(著)

2014年6月15日

2008年9月26日発行・・・2014年4月2日読みました
pen 私の心に残ったこと
★「仕組み」整理術の5つの原則
①基本は「統一化」 「一元化」 「自動化」
②ルールを設け、徹底して実践する
③ムダな時間を削減することをめざす
④整理しすぎない
⑤整理した時間を有効に活用する

・ 最小限の労力で最大限の成果を得るための方法、それが「仕組み」です
・ 私の場合、早朝の黄金時間にその日のタスクをほとんど片づけてしまい、
   残りの時間は、考える系の仕事をしたり、読書、勉強などをしています
・ 仕事も遊びも、それを実施する時間帯には関係なく、
   効率的に充実した時間を過ごすことが大切なのだと私は思います

≪箱入り嫁のつぶやき≫
最小限の労力で最大限の成果を得るための方法
とても魅力的な言葉です。
私の家事も、夏と冬では効率を考えて時間帯を変える工夫をしています。
まだまだ「仕組み」作りを考えるところがたくさんありますが、
うまく仕組み作りをし、徹底して実践できるようになれたらなと思います。







応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

『一歩先をゆく「さきよみ」の習慣』・・・能町 光香 (著)

2014年6月14日

2013年5月23日発行・・・2014年4月1日読みました
pen 私の心に残ったこと
★「さきよみ」というのは、物事の先を見通して
   ゴールへつながるストーリーを描き、行動する方法です

・ 迷い時間をなくしていこう
   ⇒1日の生活をおおまかに目的別に分けてみてください
・ 常に最悪の場合に合わせて用意しておく
・ 手帳にマッピングで時間を有効利用する
・ 胸ポケットにメモ帳
・ 自分のリズムを守りながら、
   相手のリズムと合わせるポイントを探してマッチングさせる
・ 「さきよみ」で、問題の芽を摘んでおく
・ 時間の「さきよみ」で大切なことはミッションや目的の達成のために、
   スケジュールを組んでいくということ
   ⇒これは、働く人だけでなく、学生の人、主婦の人でも同じです
・ 「さきよみ」の根底には、相手への「思いやり」があります
・ 人生の構図を描くときに大切な3つのこと
   ①時間は未来から流れている
   ②すべてのことには意味がある
   ③自分が一番輝くのは、何をしているとき?
・ 「さきよみ」は、自分の殻を破るためのチャンスの扉

≪箱入り嫁のつぶやき≫
迷い時間をなくしていこうというのは、私にとっての課題です。
胸ポケットにメモ帳はすぐに実践!
私はエプロンのポケットですが、これとてもいいです。
時間は未来から流れているとても大切なことだと思いました。
「さきよみ」ができるようになると、1日の流れがテンポ良く進んでいくそうです。
一息つく時間や、余裕を持たせる時間も「さきよみ」して
日常生活を快適に過ごせるようにしたいと思いました。

      

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

【147】網戸張り替え時のお掃除にもアクリル棒

2014年6月13日

網戸の張り替えをしました。
まずまわりのゴムと網をはずします。

Image024

ゴムを外したあとの溝のお掃除に竹串で作ったアクリル棒が大活躍♪
アクリルたわしでも汚れは落ちますが、
狭い溝にはなんといっても竹串のアクリル棒がストレスなしです。

Image021

ナイロン袋に水を少し入れて準備し、汚れは水の中でふり洗い。
ナイロンの上から絞ると手を汚さなくてすみます(o^-')b

Image026

昨日は朝からチビちゃんがお出かけだったので、
気になってた網戸の張り替えが出来ました。満足♡満足♡
あっ!コメント返しがまだでした・・・・・・(*_*;

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン













他のことが芋づる式に一気に解決していく

2014年6月12日

<成長のヒント>
   問題が山積みなときほど
   全部を解決しようとしない。
   その中でも
   一番、良い兆しがあること
   一番、重要だと感じること
   一番、勢いがありそうな人  
   のいずれかに
   80%以上のエネルギーを注ぐ。
   すると
   他のことが芋づる式に
   一気に解決していく。
         ・・・・・・・大変なときほど一点突​破
                          小田真嘉

≪箱入り嫁のつぶやき≫
このところいろいろなことが重なってどうしようかと思っていましたが、
問題が山積みなときほど  全部を解決しようとしない。なるほどな。
体は一つ!みんな平等に1日24時間!
迷いを捨て、目の前にあることに集中しようと思います♡





応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

今年もどんどん生まれています♡

2014年6月11日

Image391
《クリックで拡大します》

6月1日の写真です。
例年、もっと早い時期に卵を発見して、親メダカから離すのですが、
今年はいろいろな事情でメダカの面倒をみることができませんでしたsweat01
遅ればせながら水草を親メダカから離すとどんどん生まれています。

水草を入れたバケツを見るたびチビちゃんたちが泳いでいるので
柄杓ですくって赤ちゃん専用睡蓮鉢に移します。
昨日は↓この状態を1日8回ほど繰りかえしました(#^.^#)

Image019





応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

相手も、自分は正しいと思っている。

2014年6月10日

<成長のヒント>
  その人は、変わらない。
  無理やり変えようとしても
  ぶつかって
  傷つけ合うだけ。
  そもそも
  相手も、自分は正しいと思っている。
  そして、当然
  自分も、自分は正しいと思っている。
  だから
  お互いに歩み寄れない。
  ぜんぜん前に進まない。
  自分を変えずに
  相手を変えようとしてしまう。
  相手の言動のウラには
  必ず何かしらの理由(根拠、動機、期待)がある。
  その理由を
  まず理解しようとしてみる。
  そのうえで
  状況(関係)を
  一回で大きく変えようとせず
  時間をかけて
  何度も、何回も、繰り返し
  誠実に、純粋に
  自分ができることを絞り出し
  最善を尽くし続ける。
  そうして
  信頼関係が結ばれた分だけ
  ようやく前に進める。
      ・・・・・・こればかりは、
           すぐ結​果の出るテクニックは​無い
                             小田真嘉

≪箱入り嫁のつぶやき≫
みんな、自分が正しいと思っている。
実感しています。
  状況(関係)を
  一回で大きく変えようとせず
  時間をかけて
  何度も、何回も、繰り返し
  誠実に、純粋に
  自分ができることを絞り出し
  最善を尽くし続ける。

実践したいと思います (#^.^#)

Image302_2
ブラックベリーの花♡





応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

『新しい自分に生まれ変わる 「やめる」習慣』・・・古川 武士 (著)

2014年6月9日

2014年1月1日発行・・・2014年3月29日読みました
pen 私の心に残ったこと
★結果よりも行動に焦点を向ける
  ⇒①生活の主導権を取り戻せる
    ②他の悪い習慣もやめる力がつく
    ③健康になる
     ④時間が生まれる
    ⑤仕事、生活ともに充実する
    ⑥結果、セルフイメージが高まる
     ⑦毎日が快適になっていく

・ よい習慣を1つずつ増やしていくと、自分をコントロールする
   「こころの筋力」がどんどん強くなります
   ⇒①ぐっすり眠る
     ②十分な食事をとる
     ③ゆとりのある生活を送る
    ④風邪を引かない
    ⑤達成感を得る
    ⑥前倒しでやる
・ こころの体力を高めるために、まずは朝5分の片づけ
・ レコーディング(記録)はどんな習慣にも全般的に有効です
   ⇒書く時間をしっかり習慣化
・ やるべきことを小さく分解し、はっきり具体化する

≪箱入り嫁のつぶやき≫
①先延ばし②ネット・スマホ③ムダ遣い④ダラダラ生活⑤夜更かし
⑥食べすぎ⑦飲みすぎ⑧イライラ⑨クヨクヨ⑩完璧主義
これら代表的な10の「悪い習慣」のやめ方について書かれていました。
私が気になったのは、次の3つです。
☆家計簿の場合、1ヶ月に1回でいいので考える時間を持つ。
☆予定がつまりすぎの場合、体調不良ならどの予定を外すか?
☆夜更かしの場合、寝る時間にフォーカスする。
「イレギュラースケジュールを2、3パターン作る。」
とも書かれていましたが、
イレギュラーな毎日がレギュラーな毎日になってる!と感じる最近です。
見える化するため記録しながら、よい習慣を増やしていこうと思います。

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

我が家のアジサイ

2014年6月8日

カメレオンが一週間でこんなになりました。

1
4_2

違う場所にあるカメレオンもこんな感じ♪

1_2
2

こちらは隅田の花火です。

1_3

そして、西洋アジサイ(アナベル)はグリーンぽくて、
今だんだん白くなっています。

Image411_2

毎年きれいに咲いている柏葉アジサイ、
葉っぱは立派なのに今年初めて花をつけませんでしたsweat01
他のアジサイたちも花数が少ないです。
来年に期待(#^.^#)

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

【146】電子レンジ、クリーントレーのお掃除にアクリル棒

2014年6月7日

3

クリーントレーを外してお掃除♪
アクリル棒を使うと頑固な汚れも簡単きれいshine

Image010



応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

水から学ぶ

2014年6月6日

<成長のヒント>
  水から学び
  水のように生きる。
  水は
  止まっていれば、腐っていくように
  何かを待っていても、自体は悪化していくだけ。
  まず自分から動くことで、物事を進めていく。
  水は
  流れることで、新鮮でいられるように
  知っていることを、惜しみなく出すことで
  新しいことに気づき、次を学ぶことができる。
  水は
  温度が上がれば、性質は変わるように
  意識(やる気)を高めていけば、才能は目覚め
  別人のように、成長していける。
  水は
  流れるスピードが早くなれば、破壊力が増すように
  いいと思ったことは、すぐに実践し
  悪いと感じたことを、すぐに改善していけば
  今ぶつかっているカベは、いずれ突破できる。
  水は
  入れ物を変えれば、形も変わるように
  自分(こだわり、過去、損得…)を捨てるほど
  与えられた環境を最大限に生かすことができる。
              ・・・・・水から学ぶ「5つの生​き方」
                               小田真嘉

≪箱入り嫁のつぶやき≫
まずは、今日。
水のように変化を楽しみながら過ごしてみようと思います。

写真は今花盛りの“レモンタイム”。
触れるとレモンの香りがただよいます(*^▽^*)

Image406





応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

てりたれ・・・冷蔵庫だと半年以上おいしい!

2014年6月5日

『てりたれ』・・・しょうゆ1:みりん2の割合で煮詰める。
使い方・・・丼もの、焼き鳥、煮物など

常備しておくととても便利な、オールマイティたれ。
用途が多くすぐになくなるので、
ペットポトルや瓶に入れ、常温保存でもよいですが、
冷蔵庫に入れておくと半年以上おいしく食べられます。
作ってみました ('-^*)/

Photo

【てりたれの作り方】
★材料(作りやすい分量)
     しょう油・・・・・1カップ
     みりん・・・・・・2カップ
★作り方
  しょう油とみりんを鍋に入れ、強火にかけて沸騰したら弱火にし、
  アクを取りながら半分の量になるまで煮詰める。
  アクはこまめに取りましょう。
  火にかける前に割り箸を入れてたれの色をつけておくと、
  半量がわかりやすいです。

本にあった《豚丼》を作ってみました。

1

たくさん作って残った“大分とり天”も丼にしてみました(#^.^#)
                 (↑こちらクリックで作り方読めます)

3

どちらも簡単にできておいしかったです!
スーパー主婦の真似をしたくて買ったこの本を参考にしましたlovely





応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

時の流れ~

2014年6月4日

ブログの更新が思うようにできないまま
あっという間に6月も4日になりました。

庭の葡萄は・・・
5月28日
528

6月1日
61

6月3日
63

プチトマトは・・・鈴生り♡
1

毎日があっという間です(^_^;)
なかなかパソコンをひらけないのが残念sweat01

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ブログ村

最近のトラックバック