フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

怒りは自分に盛る毒。

2014年5月30日

今日(5月26日)の珠玉のリーディングは、
建設的な精神状態を保ちなさい。決して憤慨してはならない。
怒りは循環に負担となる分泌物を体内に作り出します。
でした。
怒りは自分に盛る毒。(ネイティブアメリカン・ホピ族
という言葉もあります。
いつも上機嫌でいられたらいなと思います(o^-^o)

Image364

こぼれ種から咲いた矮性の金魚草!









応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

結束バンドは再利用できるんだぁ~

2014年5月29日

ちょっぴり結束バンドにはまっています(#^.^#)
小物が落ちるので、2本の結束バンドをつなげて輪にし、
こんなの作ってみました。
楽勝ですheart

Image370 
Image373

以前から、いろいろなサイズのすのこを買ってきて、
そのまま組み合わせたり・・・
のこぎりで切って形をかえて組み合わせたり・・・
ボンドではりつけて棚のようなものを作っていましたが、
結束バンドを使えば、簡単にしっかりとめられるし、
不要になれば結束バンドを切るだけで元にもどせてラクです。
もっと早く知りたかったな~。

こんな結束バンド!
輪に通したら絶対抜けないのに、
コツさえわかれば簡単に抜けて再利用できることを知りましたshine






応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

結束バンドを使って♪

2014年5月28日

100均でかなり前に買ってた結束バンド。
コードをまとめるだけじゃなく、
物を固定したりするのに役立つようなので使ってみました。

これは楽しいです!
思い通りの形に組み合わせができ、しっかり固定され使い心地抜群。

Image338

Image355

キッチンの引き出しの物を使いやすいようにしただけで、
台所仕事が楽しくなりました♪



応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

止めてみる。

2014年5月26日

<成長のヒント>
  忙しいから、そのままの流れで次々やってしまう。
  なんとなく惰性で、だらだらと続けてしまう。
  そうすると
  余計にエネルギーを消耗したり
  悪循環に陥ったり
  調子が悪くなる。
  惰性に流されるのと
  勢いに乗るのは違う。
  何か次を始める前は
  いったん手を止め
  呼吸を整え
  心を鎮め
  仕切り直す。
  その方が勢いが出てくる。
       ・・・・・・前に進むには、止めて​みる 
                      小田真嘉

≪箱入り嫁のつぶやき≫
ちょっと止まってる。
ちょっとやめてみる。
大切なことかもしれないと思います。

1

庭のタツナミソウ。
あちこちでたくさん咲いています(o^-^o)



応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

【145】小さなぬいぐるみにはアクリル棒

2014年5月25日

ぬいぐるみの埃にアクリルたわしがおすすめなのは以前UPしましたが、
         クリックで読めます

こういう小さなものにはアクリル棒がおすすめです。
簡単きれいに埃が取れます ('-^*)/

Image114





応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

見えないものが 暗闇では見える。

2014年5月24日

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
おはようございます!
習慣化コンサルタントの古川です。

【今日の名言】
明るいときに見えないものが
暗闇では見える。

緑色の髪の少年

【古川の解説】
人生、順調な時は良いけれど、
不遇の時期に自分がどうなるか、
誰が助けてくれるか、ハッキリわかります。

【今日の質問】
あなたは人生の暗闇の時期に何を
学びましたか?

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
≪箱入り嫁のつぶやき≫
この名言が私の心に響きました♡

庭でミニバラ、『グリーンアイス』が満開です。

Image315





応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

【144】通気口のお掃除にアクリル棒

2014年5月23日

ずーっと気になっていた通気口のお掃除!
いままでいろいろ試した中でアクリル棒が一番簡単ラクでした。
アクリル棒を水でぬらし、溝の部分をなでると埃が簡単にとれます。

Image278

アクリル棒にくっついた埃は、
水をいれた小さなナイロン袋の中でふり洗いすると簡単に離れます。
ナイロン袋の上から絞り、また溝をなでます・・・その繰り返し♪

Image276

割りばしや菜箸で作ったアクリル棒で大きな埃を取った後は、
竹串で作ったアクリル棒を使うと細かいところまできれいになります。

Image280

お掃除が終わったら、後は割りばしと竹串から糸をはずし捨てるだけ。
手をよごさずに簡単きれいにお掃除終了です(o^-')b

Image281





応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

『頭がよくなる魔法の速習法』・・・園 善博(著)

2014年5月22日

2009年11月24日発行・・・2014年3月28日読みました
まともに字を読むことができない「読字障害」を克服し
8000人に速読指導するカリスマインストラクターになった著者。
今では年間500冊以上の本を読み漁り
その知識をしっかりと脳に記憶して仕事に役立てている。
なぜ、著者はこんな事が可能だったのか?―内容紹介より――

pen 私の心に残ったこと
★速習法=速く「読む」だけではなく、速く「理解し」「習得する」方法
  ⇒脳科学の根拠に基づいているため、
     「誰もが、無理なく」できる勉強法なのです

・ 速習法は、「読むスピート゜」より「知識の定着」に重きを置く読み方である
・ 知っていることが多いほど早く読める
・ 発想力はセンスではなく知識の量
・ 「自分が必要とする知識」を明確にしておく
・ 「~すべき」よりも「~したい」のほうが速習できる
・ これから読む本の下見をする(プライミングをかける)
   ⇒まずパラパラとめくってみる 
・ 目次・まえがき・あとがきなど同じ本を何度も読む
・ 「復習」を繰り返すと、脳が重要性を認識してくれる
・ 「思い出す」クセをつける

≪箱入り嫁のつぶやき≫
まず、何のために読むか「目的」をはっきりさせ、
読んだらどんないいことがあるか「報酬」を考える。
次に「パラパラ読み」をして本に対する抵抗感をなくす。
勉強した内容を「思い出せるか」確認するため、
ブログ・読書会・SNSなどで人に本の内容を伝える。
全体像はこんな感じかな。
本をたくさん読めば読むほど、読むスピードが上がり、
内容も把握できるようになった気がしていたので、
この本を読んでなるほどなと納得しました。
これからもたくさん読んで「既有知識」を増やし、
ブログにUPしながらスキルアップしていけたらいいなと思います(#^.^#)

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

それは死という種である。

2014年5月21日

≪箱入り嫁のつぶやき≫
4月からほとんど本をひらくことがなく、
借りては返し、借りては返しの繰り返し・・・・・
少しでいいから自分時間をつくらなくちゃと思いながら、
あっという間に5月も終わってしまいそうcoldsweats01
今朝は久しぶりに本を開きました。

人間のいのちというのは、果実で言えば皮と実が私で、
中に種がある、それは死という種である。
小さな子どもは小さな死の種を持ち、
大きな大人は大きな死の種を持つということです。

――『たった一度の人生だから』日野原重明・星野富弘(著)より――

いろいろなことがあり、いろいろなことを考える数か月ですが、
何か答えをもらったような・・・・・
どんなに忙しくてもやはり本を開かなくちゃ!(^^)!と思った朝でした。

ワイルドスロベリーが実をつけました♡

Image319

   

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

【143】電気鍋にもアクリル棒

2014年5月20日

結婚のお祝いにいただいた電気鍋。
いただいた7年後くらいに、ガラスの蓋を落として割ってしまい、
買いに行くと・・・蓋だけで3900円sweat01
大切に使い続け、いただいた時からはや36年!長く使っています(o^-^o)

そんなに汚れていないと思っていた差し込み口。
アクリル棒でお掃除すると簡単きれいになりました。
熱効率があがりそうです♡

Photo





応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

やっぱり私は運がいい!

2014年5月19日

<成長のヒント>
   病は気から、元気も気から。
   不況も気から、景気も気から。
   不運も気から、幸運も気から。
   すべては気持ち次第。
   気持ちを変えれば、現象も未来も変わる。
   では、どうすれば
   気持ちを変えられるのか?
   
  <気持ちを変える5つのステップ>
   1.良い気(エネルギー)を食、睡眠、お風呂でためる。
   2.せっかくの気(エネルギー)をムダ使いしない。
     ネガティブな言葉、エネルギー切れの食事
     将来の不安、乱れた住居環境、成長のない人間関係・・・
     それらに注意する。
   3.今の気持ちに『一時停止ボタン』を押して
     「ちょっと待てよ」と、いったん止めてみる。
   4.今の気持ちをいったん手放(リリース)して
     なりたい気持ちをイメージして、その気持ちを再選択する。
   5.『再生ボタン』を押して、
     その気持ちを言葉にして実際に口に出す。
     「よし!元気になってきた」
     「これも良くなるための流れ!楽しくなってきたぞ」
     「私は、やっぱり運がいい」
           ・・・・・・どの気を持つのか、自​分の気持ちを選ぶ
                                    小田真嘉

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日も自分の人生の主導権を握っていきましょう(#^.^#)

Photo
山アジサイの花が咲きました♡





応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

【142】竹串のアクリル棒・・・炊飯器★お風呂の蓋の溝

2014年5月18日

竹串で作ったアクリル棒がとても役に立っていますshine

★炊飯器のこんな所。

Image198_2_2

Image197

★お風呂の蓋の溝。

Image152_2

もちろん使う場所によって、
菜箸で作ったもの・割りばしで作ったものも大活躍です。
竹串アクリル毛糸20㌢あればできる竹串のアクリル棒おすすめです。





応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

なすの南蛮漬け・・・揚げなくてもいい、簡単にできる♡

2014年5月17日

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
揚げなくてもいい、かんたんにできる南蛮漬けをご紹介しましょう。
なすは切ったそばから水に入れると、変色を防げます。

Photo
《写真は、赤唐辛子もにんにくも入れていません》

【材料】4人分
なす・・・・・・・・・・4~5本
サラダ油・・・・・・大さじ3
塩 ・・・・・・・・・・・小さじ1/2
赤唐辛子 ・・・・・お好みで1本
にんにく・・・・・・・お好みで1片
ポン酢・・・・・・・・適量

【作り方】
① なすは大きめに乱切りにし、水にさらしておく。
② 水気をよく拭いてボウルにあけ、サラダ油と塩をまぶす。
③ フライパンを中火で熱し、なすの皮目を下にして火を通し、
   小口切りにした赤唐辛子とすりおろしたにんにくをお好みで加え、
    ポン酢をかけて味をなじませる。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

写真は2日目に撮ったので色が濃くなっています。
私は赤唐辛子もにんにくも入れていませんが、
簡単でとてもおいしかったです。
冷蔵庫で冷やして食べるとこれまたおいしい~(#^.^#)
↓スーパー主婦・足立さんのお助けレシピより





応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

【141】小さな置物のすき間にたまった埃もアクリル棒で簡単に!

2014年5月16日

Image287_2 

こういう小さなものはお掃除しにくいのに、埃がたまります。
割りばしで作ったアクリル棒を使うと簡単きれいに埃がとれます!(^^)!

アクリル棒の作り方はコチラ⇒アクリル棒とは



応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

すごく心に響いたから・・・

2014年5月15日

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
病気を治してくれるのは、
薬でもなく、お医者さんでもなく、カウンセラーでもなく、自分。
夫婦の問題を解決してくれるのは、
パートナー(夫または妻)ではなく、自分。
仕事の悩みを解決してくれるのは、上司でも先輩でも
同僚でもコーチでもアドバイザーでもコンサルタントでもなく、自分。
お金の悩みを解決してくれるのも、他人ではなく、自分。
人生の問題解決を、他人や自分以外の何かに完全依存しているうちは、
自分の選択に自分で全責任を持とうとしない限り、
同じ悩みにいつまでも悩まされ、
同じような問題に何度も直面することになります。

他人は時に、良きアドバイザーにはなってくれますが、
あなたの人生に全責任を負ってくれるわけではありません。親も同様です。

自分の人生の主導権を握っているのは自分。
そう捉えられるようになれば、自分の仕事もお金も結婚生活も人間関係も、
自分でコントロールできるようになります。
神様からの試験として、
一時的に思い通りにならないと感じることがあるかもしれませんが、
人生の主導権を自分で握っていれば、そういった問題にも、
自分で立ち向かう力がつきます。
神様はその人に乗り越えられない試練は与えません。

自分の人生の選択に自分で全責任を持てるようになれば、
自分で問題を解決できる力が鍛えられます。
何があっても、他人や自分以外の何かを恨む必要はありません。(一部抜粋)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
                            
心に響く文章に出会いました。
つい他人のせいにしたくなった時、読み返したいと思いますheart



応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

【140】ザル・みそこしなど網目のものにもアクリルたわしは最適

2014年5月9日

ステンレスのクロス部分の汚れを簡単に落とすアクリルたわし。

66

ザル・みそこしなど網目のものは、
スポンジよりもアクリルたわしで洗った方がきれいになりますshine
ぜひお試しください(o^-^o)

67_2 



応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

見えないものを大切に考える

2014年5月8日

<成長のヒント>
   目に見えるものは
   目に見えないものでできている。
   キレイな花は
   それを支える根からできている。
   良い人生は
   ご縁が織り合わせて作られ
   良いご縁は
   自分の心がけによって育まれる。
   見えないもを大事にすれば
   見えるものが変わってくる。
         ・・・・・・・見えないところを見て​みる 
                           小田真嘉

≪箱入り嫁のつぶやき≫
水面下を丁寧に生きようと思います。
基礎をきちんと・・・・
今日もよいご縁にめぐり合えますようにheart

姫ヒオウギの花が庭の片隅で咲きました。

7

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

サクランボの次はこれ♪

2014年5月7日

プチトマト。

9

姫リンゴ。

12

ぶどう。

11

実になるものを育てるのは難しいけれど、
成長過程も収穫も両方楽しみですlovely



応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

泣き声が猫を呼んだ(^_^;)

2014年5月6日

新生児のこの子が夜中2時半大泣きしていました。

2014429

この子のママが猫の声がする!と言うので耳を澄ませてみると
リビングの掃出し窓のところで猫が鳴いています。
大泣きの声に反応しながら猫の鳴き声。
夜中の2時半ということもあり、
怖くてカーテンを開けて覗く勇気はありませんでしたが、
仲間だと思ってやってきた猫・・・どこへ帰って行ったのかな。
ご近所であまり猫をみかけないけど。。。coldsweats01

初節句は来年だねheart
1399256829_03803

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

【139】アクリルたわしで静かにお掃除

2014年5月1日

「撮影は困りますけんっcoldsweats01
Photo

この子がいるので、
いつもどおり掃除機をかけるわけにはいきません。
でも埃は困る~。

そこで重宝しているのがフロアー用のアクリルたわしとコロコロ♪

Photo_3

静かに埃が取れます。
畳の上もそーっとなでると埃が取れます。
ただ今、我が家で大活躍です(#^.^#)

作り方はこちらクリック
フローリングワイパー用のアクリルたわしの編み方





応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ブログ村

最近のトラックバック