フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 『悟りは3秒あればいい』・・・小林正観(著) | トップページ | スーパー安産♡ »

『ちょっとの工夫で仕事がぐんぐんはかどるビジネスメール術』・・・平野 友朗(著)

2014年4月8日

2013年5月20日発行・・・2014年3月27日読みました
本書は
1.メールを使い、より仕事を迅速かつ快適に進める方法
2.メールに適した文章を書く方法
3.よりビジネスの現場に即した、書きにくいメールの文例集
で構成されています。
ルール立てで紹介しているので、困ったときにその部分だけ読んでも。
また、何年もメールは使っているけど自分のマナーに自信がなくて・・・・・
という人にも満足いく内容になっています。

絶対に返事がもらえるメールの書き方は?
打ち合わせ日を最短で決めるには、どんな文面で書く?
受け取った相手が、うれしくなるようなお礼のメールって?
ビジネスメールの「困った!」を解決し、
仕事をスムーズに進める方法、教えます。
                    ――内容紹介より抜粋――

pen 私の心に残ったこと
メールの極意はたった2つ
1つ目は、正しいメールを知り、ルールに従ってメールを書く
2つ目は、メールに気づかいを盛り込む

・ メールを知り、メールを使いこなすことには3つのメリットがあります
    ①「ルールを守る、きちんとした人だ」と評価されること
   ②仕事の時間が短縮できること
   ③仕事力が身につくこと
・ 読みやすく、返しやすいメールを書く
・ 件名は、“ひとつの用件がすむまで変えない”のが鉄則です
・ イントロは“型通り”がベスト
・ 敬語を多用せずに敬意を表す
・ クッション言葉をマスターしよう

≪箱入り嫁のつぶやき≫
『敬意を表す表現』や『クッション言葉』
               <依頼><報告・説明・感謝><言い換え>の例を
よーく頭に入れておこうと思います。
ビシネスメール術とありますが、主婦の私にも分かりやすく役立つ本でした。




応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

« 『悟りは3秒あればいい』・・・小林正観(著) | トップページ | スーパー安産♡ »

3.読書日記」カテゴリの記事

コメント

天気が良いってだけで、掃除洗濯が楽しいわ♪

こんばんは♪

仕事でメールを使うことはないですが、
「敬意を表す表現」身につけたいですhappy01

cherry みゆきんさんに

お日様の力はすごいよね♡

cherry きっちゃん♪に

こんにちは。

「敬意を表す表現」が15個ほど書かれていました。
分かってるようでもなるほどな・・・と役に立ちました(o^-')b

 こんにちは~

 そうですね、如何にマスターして
如何に時間短縮を、如何に思いやりを、如何に…!

※やっぱり人間日々努力ですね、勉強になります(御礼)。
  ヒロでした。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/55538520

この記事へのトラックバック一覧です: 『ちょっとの工夫で仕事がぐんぐんはかどるビジネスメール術』・・・平野 友朗(著):

« 『悟りは3秒あればいい』・・・小林正観(著) | トップページ | スーパー安産♡ »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ブログ村

最近のトラックバック