フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 【136】プラスチック製水切りかごの汚れにアクリル棒 | トップページ | 『君に任せたいと言われる部下になる51の考え方』・・・岩田松雄(著) »

何を選択するかによって感情は変わります。

2014年4月4日

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
習慣化コンサルタントの古川です。
【今日の名言】
苦しい事件に出会った時は、
それについて感謝に値する事柄を探し出し、
素直に感謝する。
そうすれば心に安らかな気分が生じる。
               カール・ヒルティ
                 眠られぬ夜のために

【古川の解説】
出来事には良いも悪いもない。
ただ解釈があるだけ。
起きてくることは選べませんが、
解釈は選べます。
ここに自由があります。
感謝する選択をするのか、
恨みを選択するかで感情は変わります。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
出来事には良いも悪いもない。ただ解釈があるだけ。
最近読んだ小林正観さんの本や辻秀一さんの本にも、
起きていることに意味づけをしない、性格づけをしない、とありました。
毎日陽転思考でいられたら、苦しいことなんてないのかも♡

Photo
       柏葉アジサイやバラの足元、
  影のほうで薄紫のタツナミソウが咲いていました。




応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

« 【136】プラスチック製水切りかごの汚れにアクリル棒 | トップページ | 『君に任せたいと言われる部下になる51の考え方』・・・岩田松雄(著) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

アジサイって根強い花よね
増えたので減らすつもりで、引っこ抜き、間引きしたはずが、また生えてきた(^^;

苦しいことにも意味があると、そう受け止めるようにしてます。年を重ねるたびにある意味「私欲」というべきものが薄れてきたような・・・その方が苦しくないですね。
箱入り嫁さんの方はもうお花に囲まれて春のかおりいっぱいって感じですね♪
こちらは日曜、雪が降るとか(・。・; あれっ!?

こんばんは♪

受け取り方で180度変わりますね~
どうせなら、前向きに!!
感謝になります。

cherry みゆきんさんに

我が家には、5種類のアジサイ揃い踏み~(笑)
柏葉アジサイ。山アジサイ。カメレオン。
アナベル(西洋アジサイ)。隅田の花火。

cherry モーニンググローリィさんに

春爛漫~♪って思っていたら少し冷えてきました。
こちらも土・日は気温が低いようです。

私もだんだん私欲が薄れてきたかもです。
心が満たされるのって“お金”だけではないですよね。
あった方がいいけどdollardollardollar(笑)

cherry  きっちゃん♪に

こんばんは。

同じできごとでも、
受けとり方でその人の顔つきが変わってきますね。
感謝を選択していい顔になっていきたいな(*^▽^*)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/55580351

この記事へのトラックバック一覧です: 何を選択するかによって感情は変わります。:

« 【136】プラスチック製水切りかごの汚れにアクリル棒 | トップページ | 『君に任せたいと言われる部下になる51の考え方』・・・岩田松雄(著) »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ブログ村

最近のトラックバック