フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

おいしいサクランボ~♡

2014年4月30日

私が庭に出ると飛んでいきますが、毎日やってくる雀!
負けないで色づいたものから収穫です。

27日の収穫。

Image222

29日の収穫。

Image237

今年は思いのほかたくさん収穫できてうれしいですheart





応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

今一番、自分を磨いてくれているモノ

2014年4月27日

<成長のヒント>
   今一番、不自由に感じていること。
   それが
   今一番、自分を磨いてくれている。
             ・・・・・不自由は、次の自由に​必須なモノ 
                                 小田真嘉

≪箱入り嫁のつぶやき≫
なるほど。
そう考えると不自由な事は嫌なことではなくなって
楽しい日々になるから不思議です(o^-^o)

Image203
庭のモッコウバラが咲きました。

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

私のさくらんぼが!

2014年4月25日

毎日眺めて収穫を楽しみにしていたさくらんぼ。

Image204

よーく見ると誰かがかじってるし~(*_*;

Image215_2

今日犯人を見ました。
大きなすずめ!
はぁ~shock

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

【138】アクリルたわしの弱点・・・ ドレッシングシェーカー

2014年4月24日

フライパンや卵焼き器など洗剤併用できれいになりますが、
ドレッシングシェーカーの油分は、洗剤とスポンジの方がよく落ちました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ちなみに、よく作る和風ドレッシングの内訳は、
みりん・濃口醤油(取り寄せ)・米酢・サラダ油です。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
後、ごま油にも弱いようです。

Photo





応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

 全部、次に進むために必要な出来事。

2014年4月23日

<成長のヒント>
   辛いこと、嫌なこと、苦しいことが
   ずっと一生続くわけではない。
   それは
   明るい未来がひらける前ぶれ。
   別れは、新しい出会いの準備。
   失うのは、次が入る空間づくり。
   トラブルは、生まれ変わる脱皮。
   不調は、羽ばたくための滑走路。
   全部、次に進むために必要な出来事。
       ・・・・・・高い山は深い谷によっ​て支えられている
                                 小田真嘉

≪箱入り嫁のつぶやき≫
全部、次に進むために必要な出来事。
素敵な言葉shine
無駄なことは何一つないと信じて今日もがんばろう!(^^)!

白の西洋オダマキが咲きました♡

Image178



応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

【137】ベビーバス洗いにもアクリルたわしは最適

2014年4月22日

今からパパの沐浴体験、大丈夫かなぁ。。。

2014414

パパはとても上手で気持ちいい~♡

2014415

沐浴後は、洗剤なしのアクリルたわしで簡単きれいなベビーバスです♪

Image161

赤ちゃん小物にアクリルたわしはおすすめです (^-^)/   





応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

早く復活したいです(#^.^#)

2014年4月21日

あっという間の10日間。
ブログを開設してからこんなに長い間お休みしたのは初めてのことです。
皆さまにはご心配をおかけしております。
いろんなことが重なるってよくあることで、
キッチンのテーブルが書斎がわりの私は、
なかなかパソコンをひらくことができませんでしたsweat01
まだまだ忙しい日々が続きそうですが、
時間を作ってブログ更新を続けたいと思っています。
今までいただいたコメントへの返信、
これからいただくかもしれないコメントへの返信、
できなかったらごめんなさいsweat02

<成長のヒント>
   仕事も、人間関係も、人生も
   一気に好転させる
   魔法の言葉がある。
   それは
   「逆に…」という言葉。
   逆に、ゴール(結果)から考えてみたら?
   逆に、もし相手だとしたら?
   逆に、10年後の自分ならどう思うか?
   「逆に…」と言って
   視点を移動してみよう。
   見える世界(視界)も変わり
   感じる点も違い
   考える幅が広がる。
        ・・・・・ぐるぐる、ひっくり返​してみる 
                         小田真嘉

10日に発芽以降、記事の更新をしていなかったため、
23代目グリムスが弱ってる・・・と落ち込んでいたら、
なんと40万アクセス!キリ番を見ることができましたshine

  40_3
  
「逆に…」という言葉
で、一気に好転させたいと思います。
これからもブログを続けますので温かく見守っていただけるとうれしいですheart



応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

新しい命

2014年4月10日

昨日は孫が誕生shine
今日は23代目グリムスが発芽しましたbud

1396924568_08969 22代目⇒23代目1397109110_09503

新しい命を大切に見守りたいと思いますheart


応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

スーパー安産♡

2014年4月9日

昨夜12時50分病院に着き、1時間50分でのスーパー安産♡

4月9日午前2時41分、次女に男の子が産まれました。
時々痛いけれど、初産だし、普通にしゃべっていられるから、
まだ病院に行くほどではないと思っていた次女です。
でも、陣痛の時間が狭まっているので、
とりあえず病院に電話を入れて行くことにしました。
行ってよかったです。
あのまま家で待機していたら・・・(^_^;)
初産だから時間がかかるというわけではないですね。

出産直後から元気でニコニコshine
これから子育ては大変だと思うけれど頑張ってほしいです。
大変な分、幸せをたくさんもらえる子育てだからheart

Dsc_0090_2 




応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

『ちょっとの工夫で仕事がぐんぐんはかどるビジネスメール術』・・・平野 友朗(著)

2014年4月8日

2013年5月20日発行・・・2014年3月27日読みました
本書は
1.メールを使い、より仕事を迅速かつ快適に進める方法
2.メールに適した文章を書く方法
3.よりビジネスの現場に即した、書きにくいメールの文例集
で構成されています。
ルール立てで紹介しているので、困ったときにその部分だけ読んでも。
また、何年もメールは使っているけど自分のマナーに自信がなくて・・・・・
という人にも満足いく内容になっています。

絶対に返事がもらえるメールの書き方は?
打ち合わせ日を最短で決めるには、どんな文面で書く?
受け取った相手が、うれしくなるようなお礼のメールって?
ビジネスメールの「困った!」を解決し、
仕事をスムーズに進める方法、教えます。
                    ――内容紹介より抜粋――

pen 私の心に残ったこと
メールの極意はたった2つ
1つ目は、正しいメールを知り、ルールに従ってメールを書く
2つ目は、メールに気づかいを盛り込む

・ メールを知り、メールを使いこなすことには3つのメリットがあります
    ①「ルールを守る、きちんとした人だ」と評価されること
   ②仕事の時間が短縮できること
   ③仕事力が身につくこと
・ 読みやすく、返しやすいメールを書く
・ 件名は、“ひとつの用件がすむまで変えない”のが鉄則です
・ イントロは“型通り”がベスト
・ 敬語を多用せずに敬意を表す
・ クッション言葉をマスターしよう

≪箱入り嫁のつぶやき≫
『敬意を表す表現』や『クッション言葉』
               <依頼><報告・説明・感謝><言い換え>の例を
よーく頭に入れておこうと思います。
ビシネスメール術とありますが、主婦の私にも分かりやすく役立つ本でした。




応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

『悟りは3秒あればいい』・・・小林正観(著)

2014年4月7日

2008年5月5日発行・・・2014年3月26日読みました
pen 私の心に残ったこと
今、目の前で起きている現象に対して、
   「性格づけ」をしているのは「自分」だということ

・ 日常の中で大切なことは、
   目の前にいる人・こと・ものを好き嫌いで分ける訓練ではなく、
   すべてをありのままに受け入れる訓練をしていくことではないでしょうか
・ 家族や周囲の人に、病気や障害かあったとして、
   それに対して同情することは、温かいことではないのかもしれません
   すぐ側にいる人が幸せに、とても楽しそうに生きていることが、
   実は一番の励ましなのです
・ 「悟る」ためには、過去・現在・未来のすべてを受け入れること
   ⇒「悟った状態」が得られるようになると、悩みがなくなり、
       心が穏やかで、イライラしなくなり、
       にこやかに、幸せに生きることができる
・ 人間が死ぬのはすべて「寿命」です
   ⇒「病気」という名の寿命、「事故」という名の寿命、「老衰」という名の寿命
   ⇒寿命というのは個性だということを覚えておいてください
・ 私たちの人生は、実は自分自身がシナリオを書いた、
   と思い定めることで簡略的に「悟れる」
   ⇒すべて「シナリオ」どおり
   ⇒自分にとって悪いようにはなっていない
・ 念を入れて生きること
   ⇒「念」とは「今」を大切にする「心」という意味です
・ 「好きだからやっている」 「嫌いだからやっていない」という選択のほかに、
   「淡々といきる」という三つ目の選択があります
・ 「行」としての挨拶
・ 人だけが生物の中で、「感謝することを許された」生物なのです
・ 発する言葉で人生が変わる

≪箱入り嫁のつぶやき≫
この本を読むのは3回目です。
内容はわかっているはずでしたが、図書館でつい手に取りました。
持ち帰ってから、すごくいいタイミングで借りたことに気づきました。
前に読んだ2回とは違う所に心惹かれ、この1冊によってとても救われました。
同じ本から違った答えをもらえる・・・・・読書っていいな!と思う1冊でした。




応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

健気♡

2014年4月6日

昨日から大荒れのお天気ですが、
アルプス乙女の一番花が咲きました。

Image093

そして・・・・
花ガラつみをしていて折れたビオラ。
土に挿していたらこんなに小さいのに花をつけました。

1
3

Image038


応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

『君に任せたいと言われる部下になる51の考え方』・・・岩田松雄(著)

2014年4月5日

2013年5月31日発行・・・2014年3月22日読みました
ザ・ボディショップやスターバックスのCEOを務めてきた岩田さんも、
もちろんかつては部下だった時代があります。
部下時代にはどう仕事や勉強に向き合っていたか。
そして上司や経営者になったときには
どんな部下の存在に助けられたか・・・・・・。
かつて部下だった経験と、上司として部下を持った経験と。
その両面から見た「君にまかせたい」と言われる
理想の部下の姿について51項目にまとめました。
                     ――内容紹介より――

pen 私の心に残ったこと
やはり大事なことは、
  部下としてやるべきことをきちんと貫こうとすることです
  そうしたら、見てくれている人は、きっといるのです

・ 仕事ができる、できない以上に
   部下には優れた人間性こそが求められている
・ 仕事を終える時間を決め、自分に負荷をかけて成長させる
・ 常にいろいろなものを前倒ししておく必要があります
・ うまくいったら「運がよかった」
   うまくいかなかったら、「自分の努力が足りなかった」
   という思考回路を持つことが大切
・ 小手先のハウツーではなくて、
   きちんと経験を積んで、苦しみながら自ら体感する
・ 勉強を習慣化してしまう工夫をこらす
・ 寝る時間を揃えることは難しくても、
   せめて起きるのは毎日同じ時間にする
・ セミナーや勉強会に行くときも目的を意識しておく
・ 迷いや悩みは決してマイナスのものではない

≪箱入り嫁のつぶやき≫
私はビジネス書も家庭に置きかえて読むことが多いのですが、
部下にかぎらず、
『やるべきことをきちんと貫こうとする』姿勢が大切だと思います。
苦しい日々があったとしても、『見てくれている人はきっといる』
私もそう思います。
人生に無駄なことはないと信じて今日まできました。
食べたもので体が作られるように、
いろいろな経験が心を作っていくのではないでしょうか。
やはり『優れた人間性』を持っている人は、
どんな立ち位置にいても強いと思いました。




応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

何を選択するかによって感情は変わります。

2014年4月4日

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
習慣化コンサルタントの古川です。
【今日の名言】
苦しい事件に出会った時は、
それについて感謝に値する事柄を探し出し、
素直に感謝する。
そうすれば心に安らかな気分が生じる。
               カール・ヒルティ
                 眠られぬ夜のために

【古川の解説】
出来事には良いも悪いもない。
ただ解釈があるだけ。
起きてくることは選べませんが、
解釈は選べます。
ここに自由があります。
感謝する選択をするのか、
恨みを選択するかで感情は変わります。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
出来事には良いも悪いもない。ただ解釈があるだけ。
最近読んだ小林正観さんの本や辻秀一さんの本にも、
起きていることに意味づけをしない、性格づけをしない、とありました。
毎日陽転思考でいられたら、苦しいことなんてないのかも♡

Photo
       柏葉アジサイやバラの足元、
  影のほうで薄紫のタツナミソウが咲いていました。




応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

【136】プラスチック製水切りかごの汚れにアクリル棒

2014年4月3日

食器乾燥機⇒食洗機と使っていましたが、水切りカゴが好き(#^.^#)
プラスチック製水切りかごの場合。
私は夕飯の片づけ後に軽く水洗いして拭いています。
それでも隅っこが黒ずんできたり・・・・・
塩素系漂白剤も使ってみましたが、スッキリしません。
そこで、竹串で作ったアクリル棒を水でぬらしてこすると簡単ラク!!
面白いように汚れがとれます(o^-')b
        ――ポイントは竹串で作ること――

Image067

普段は、アクリルたわしでなで洗い後拭いています。
汚れが目立ってきたら、アクリル棒でピンポイント掃除。

Image068

はっ水加工も抗菌加工もされている水切りかごですが、
なが~く使っていると角、角に汚れがでます。
すっとひとなで、ラクです♡
細かいところに竹串で作ったアクリル棒おすすめです (^-^)/   

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

『なぜかお金が貯まる人」がやっていること』・・・田口智隆(著)

2014年4月2日

2011年11月30日発行・・・2014年3月20日読みました
pen 私の心に残ったこと
お金を貯められるコツや思考法を身につけたあなたなら、
  かりに途中で一文無しになったとしても、
  再びリベンジし、また一から資産を増やすことができるはずだ

・ お金も時間も、使うところでは惜しまずに使う、締めるところでは締める
・ 「仕事」「恋愛」「健康」すべてにおいて自分をコントロールすること
・ 「早寝早起き」は自己管理の基本だ
・ できるだけ多くのポジティブな言葉を口にする
・ 買わない理由を「自分には必要がない」と、
   ポジティブにとらえることで自分を納得させるのだ
・ お金に執着せずに生きられることこそが、一番の幸せなのだ
・ 一日の終わりに、必ずマネーレコーディングをする時間をとる
・ 理想の支出バランスは、消費70%、投資20%、浪費10%くらい
・ 真剣に歩くとかなりいい運動になるし、
   歩いていると、なぜか良いアイディアがひらめく
・ 自分が成長することで、自然とまわりは“デキる”人材ばかりになるのだ
・ 自分にとって本当に必要な物がわかれば、
   家はスッキリと片づき、そしてお金が貯まる
・ お金との付き合い方や意識を変えることで、自ずと人生は好転する
・ コツコツとお金を貯めるという行為は、自分の人生と真摯に向き合うことだ

≪箱入り嫁のつぶやき≫
すべてにおいて自分をコントロールできるようになれば、
お金があってもなくても、人生を好転させられる気がします。
かりに一文無しになったとしても、
再びリベンジし、また一から資産を増やすことができるはずだ
から。
まずは自己管理の基本、早寝早起き!
早起きはできるけれど、早寝ができていないので要チェック(^_^;)
一日の終わりに必ずマネーレコーディング、これも目標!
消費税もあがったことだし・・・・
基本をしっかりコツコツと頑張っていこうと思います。

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

2014年読んだ本(21冊~30冊)

2014年4月1日

2014年読んだ本(11冊~20冊)

21.2月15日 自分を「ごきげん」にする方法・・・・・・・・・・・・・・・・辻秀一
22.2月15日 これが本当の「冷えとり」の手引書・・・・・・進藤義春・幸恵
23.2月21日 やまからにげてきた・ゴミをぽいぽい・・・・・・・・田島征三
24.2月21日 印税で1億円稼ぐ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・千田琢哉
25.2月22日 営業成績が上がる「一冊一顧客」ノート術・・・・・中村 信仁
26.2月23日 りんごかもしれない・・・・・・・・・・・・・・・・・ヨシタケシンスケ
27.2月28日 大学で大人気の先生が語る
          〈失敗〉〈挑戦〉〈成長〉の自立学・・・・・・・・・・・・佐藤 剛史
28.3月 4日 感動葬儀。心得箇条・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・三浦 直樹
29.3月 9日 効率が10倍アップする! 「時間」を生み出す教師の習慣
                             ・・・・・・・・・・・・・栗田正行
30.3月 9日 めでたしめでたしからはじまる絵本
                       ・・・・・・・・・・・デイヴィッド ラロシェル

2014年読んだ本(31冊~40冊)

≪箱入り嫁のつぶやき≫
本のタイトルにリンクを張りました。
気になる本があればクリックして参考になさって下さい。
私個人の感想ですが。。。(#^.^#)

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ブログ村

最近のトラックバック