フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 何を選択するかによって感情は変わります。 | トップページ | 健気♡ »

『君に任せたいと言われる部下になる51の考え方』・・・岩田松雄(著)

2014年4月5日

2013年5月31日発行・・・2014年3月22日読みました
ザ・ボディショップやスターバックスのCEOを務めてきた岩田さんも、
もちろんかつては部下だった時代があります。
部下時代にはどう仕事や勉強に向き合っていたか。
そして上司や経営者になったときには
どんな部下の存在に助けられたか・・・・・・。
かつて部下だった経験と、上司として部下を持った経験と。
その両面から見た「君にまかせたい」と言われる
理想の部下の姿について51項目にまとめました。
                     ――内容紹介より――

pen 私の心に残ったこと
やはり大事なことは、
  部下としてやるべきことをきちんと貫こうとすることです
  そうしたら、見てくれている人は、きっといるのです

・ 仕事ができる、できない以上に
   部下には優れた人間性こそが求められている
・ 仕事を終える時間を決め、自分に負荷をかけて成長させる
・ 常にいろいろなものを前倒ししておく必要があります
・ うまくいったら「運がよかった」
   うまくいかなかったら、「自分の努力が足りなかった」
   という思考回路を持つことが大切
・ 小手先のハウツーではなくて、
   きちんと経験を積んで、苦しみながら自ら体感する
・ 勉強を習慣化してしまう工夫をこらす
・ 寝る時間を揃えることは難しくても、
   せめて起きるのは毎日同じ時間にする
・ セミナーや勉強会に行くときも目的を意識しておく
・ 迷いや悩みは決してマイナスのものではない

≪箱入り嫁のつぶやき≫
私はビジネス書も家庭に置きかえて読むことが多いのですが、
部下にかぎらず、
『やるべきことをきちんと貫こうとする』姿勢が大切だと思います。
苦しい日々があったとしても、『見てくれている人はきっといる』
私もそう思います。
人生に無駄なことはないと信じて今日まできました。
食べたもので体が作られるように、
いろいろな経験が心を作っていくのではないでしょうか。
やはり『優れた人間性』を持っている人は、
どんな立ち位置にいても強いと思いました。




応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

« 何を選択するかによって感情は変わります。 | トップページ | 健気♡ »

3.読書日記」カテゴリの記事

コメント

君に任せたいって言われると、逃げる部下は私です( ̄w ̄) ぷっ

 こんにちは~

 見てくれている人はきっといるーーそうですね!
それに、人は見ている!ですね。

・更に、物事は常に前向きに逃げずに、そしてポジティブに…。
・タツナミソウ!花のピーク時・それはそれは見事なものでしょうね~♪

※水切り籠、見ないようにしていますが・簡単なようで…、隅々まではやはり・アクさん!
簡単なようでも、イエ・イエなかなか!
  ヒロでした。

こんにちは♪

見てくれている人はきっといる、
と思って今日までやってきました!
って、やってるかな…^^;

cherry みゆきんさんに

逃げたら追っかけたくなる~(笑)

cherry  ヒロさんに

こんばんは。

そうそう、人は見ている!
見てないようで、しっかり見ている(^_^;)

水切りカゴ、いろいろ試したけれど、アクリル棒が簡単です。
面白くて汚れ探しに夢中になっちゃいます(笑)

cherry きっちゃん♪に

こんばんは。

私もきっといると信じています。
やはり、自分にウソをつきたくないですねwink

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/55479446

この記事へのトラックバック一覧です: 『君に任せたいと言われる部下になる51の考え方』・・・岩田松雄(著):

« 何を選択するかによって感情は変わります。 | トップページ | 健気♡ »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ブログ村

最近のトラックバック