フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 『めでたしめでたしからはじまる絵本』・・・デイヴィッド ラロシェル(著) | トップページ | ツバメ・・・帰ってきたあいさつ!? »

『おとな時間のつくりかた』・・・山本ふみこ(著)

2014年3月19日

2009年4月6日発行・・・2014年3月10日読みました
節約したり、贅沢したり。
あっちを縮めて、こっちを延ばすというような――
そう、これはいまを生きるおとなの女性のための、
時間のつくりかたのおはなし。
主婦・母親・職業人、少なくとも三つの顔をもち、
家の外にも内にもはばたく山本ふみこさんが、
忙しい毎日のなかで見つけた、
大切な時間とのつきあいかたをご紹介。
           ――内容紹介より一部抜粋――

pen 私の心に残ったこと
ごくごくあたりまえのような気がしていることを、
  シアワセと気づくことこそが、永遠。

・ 時間は、過去から未来にむかって流れているものなのよね
・ やじろべえの生活は、自分のできること、自分の使える時間を
   かしって組み合わせることのおもしろさを、おしえてくれた
・ タイマーを使って自分をちょっと縛るのだ
・ 入社したばかり、最初さしだせるものといえば、時間しかないわけよ
・ どんなに寝るのが遅くなっても、いつもどおり起きること
・ 時間と経済
   ⇒使い方を決めたり、節約したりそこは似ている
・ 眠るとは、休息のほかにひらめきを待つ時間、考えをまとめる時間だ
・ 考えごと、さがしもののある日は、
   晩ごはんを食べて、片づけがすんだら布団に入る
・ 時間を学び、時間を味わう
・ やすむことにも、学びや味わいがきっとある

≪箱入り嫁のつぶやき≫
すべての人が平等に持っている1日24時間。
長く感じるときもあれば短く感じるときもあります。
ただ、自分の残り時間がどれくらいあるかは誰も知らない。
時間が伸び縮みしているわけではないのに不思議な時間。
本の中で『不思議な時間(あなた)へ』という表現があったけれど、
これからは、時間をあなたと思って大切に付き合っていきたいと思います。
これがおとな時間の、つくりかたになるのかな。
ほっと和む本でした。




応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

« 『めでたしめでたしからはじまる絵本』・・・デイヴィッド ラロシェル(著) | トップページ | ツバメ・・・帰ってきたあいさつ!? »

3.読書日記」カテゴリの記事

コメント

"o(-_-;*) ウゥム…
私とあなたの時間の作り方|_-。) ポッ

こんばんは♪

自分の残り時間は本当は限られているんですね。
でも、それを無駄に過ごしてしまっているような…^^;

cherry  みゆきんさんに

大切にしなくちゃね(#^.^#)

cherry  きっちゃん♪に

こんばんは。

この間読んだ本に、
年齢を24時間で表しているのがあって、
私の年齢だと夜の7時半くらいでした。
読みとばしたけど・・・・

時間!大切にしなきゃと思います(^_^;)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/55312235

この記事へのトラックバック一覧です: 『おとな時間のつくりかた』・・・山本ふみこ(著):

« 『めでたしめでたしからはじまる絵本』・・・デイヴィッド ラロシェル(著) | トップページ | ツバメ・・・帰ってきたあいさつ!? »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ村

最近のトラックバック