フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 『大学で大人気の先生が語る〈失敗〉〈挑戦〉〈成長〉の自立学』・・・佐藤 剛史(著) | トップページ | 自分ではどうすることもできないことに直面したとき »

3.11愛媛から東北へ~東日本大震災あの日を忘れない~

2014年3月11日

311

「3.11愛媛から東北へ~東日本大震災あの日を忘れない~」を
3月11日(火曜)開催致します。

         《↑クリックで内容を読めます》

この中で絵本『ひまわりのおか』の読み語りがあります。
『ひまわりのおか』の絵本とは・・・・・
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2012年10月25日発行・・・2013年11月4日読みました

 

pen 私の心に残ったこと
2011年3月11日。
宮城県・石巻市立大川小学校を、大きな津波がおそいました。
わが子をなくしたお母さんたちは、やがて、
小学校のそばにたくさんのひまわりを植えはじめました。
日差しをあびて、ぐんぐん成長していくひまわりに重なるもの。
それは、何よりもたいせつな、愛する子どもたちの姿――。

人は、人を想うこと、人に想われることで、生きていけるのです。

お母さんたちは、いつもどこでも、子どもたちのことを想っています。
子どもたちは、お母さんといっしょに生きています。
こんなかわいい子たちがいたんだよ。
こんなやさしいお母さんたちと、ずっとずっといっしょなんだよ。
絵本で伝えたかっのは、このことです。


絵本を開くと、子どもたちは、みんな笑っています。
元気な声や歌声までが聞こえてきそうです。
どうか絵本の中のみんなと、仲良く一緒に遊んでください。

・ 理沙(りさ)に『ママは、本とコーヒーがあれば生きていけるね』
   って言われたことがある。
・ 早季(さり)がね、携帯電話に
   『つらいとき、くじけそうなとき、すぐに とんでくよ』っていう
  メッセージをのこしてくれてたの。
・ 未空(みく)は、『たいへんいままで おせわになりました』って、
   手紙をくれたの。そのさいごには『そだててくれて ありがとう』って。
   まるで なにもかも わかっていたようで、なみだが とまらない・・・・・
・ 空には きれいな天の川
   大川小学校に線を一本ひいてあげると、天の川小学校。
  みんな 見ているね。先生もいっしょだね。わらってるね。
・ ひとつぶの小さな種が、千つぶもの種になりました。
  そのひとつぶひとつぶが、
   ひとりひとりの子どもたちの、思い出のように思えました。
・ ずっとずっと いっしょだよ。

≪箱入り嫁のつぶやき≫
絵本を開くと、笑顔がいっぱいです。
みんなイキイキしています。
絵本の中のみんなのこと、ずっと忘れないでいたいと思います。
この絵本の売上の一部は
行方不明者の搜索の費用に充てられるそうです♡
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

« 『大学で大人気の先生が語る〈失敗〉〈挑戦〉〈成長〉の自立学』・・・佐藤 剛史(著) | トップページ | 自分ではどうすることもできないことに直面したとき »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あの日から3年経つんですね~。震災後いまだに沿岸部を訪れたことがないんです。
私の記憶の中には美しい風景しか残ってなくて・・・。先程白鳥が北の空へ向けてたくさんたくさん飛び立っていきましたよ。冬の終わりを告げる風景です。冬は嫌いなはずなのに・・・白鳥の鳴き声って優しくて・・・また冬に戻ってきてね~なんか涙でうるうる。

こんばんは♪

子供たちはお母さんと
ずっと一緒だと思います。

今晩は

僕は生死のはざまにいたので記憶がありません(>_<)

追悼番組を見ました


材料(4人分)
豆腐 2丁
胡瓜 1/2本
みょうが 2個
塩昆布 大2
白ごま 大2
大葉じそ 4枚

作り方
1 胡瓜はみじん切り みょうがは細切りにしてボウルに入れる
塩昆布と白ごまを加えて軽くもみ5~6分おきなじませる

2 豆腐は1丁を半分に切り大葉を敷いた器にのせ1をかけてお好みで醤油を添える

アレンジ
豆腐にのせる具材はそうめんや厚揚げなど何でもOK

具材に長ネギや生姜のみじん切りを加えても良いです


材料(4人分)
キャベツ 1/4個
しらす 大2
梅肉 大2
塩 適宜

作り方
1 たっぷりの熱湯に塩を加えざく切りにしたキャベツをサッと茹でザルにあげておく

2 1のキャベツの水気をよく絞ってボウルに入れ しらす 梅肉を加えて和え器に盛る

アレンジ
しらす干しの代わりにちりめんじゃこでも良い

梅肉の代わりに塩昆布の細切りを加えても良い

cherry  モーニンググローリィさんに

いろいろな思いを置きざりに・・・
季節はどんどん移っていきますね。

cherry きっちゃん♪に

こんばんは。

目に見えなくても、きっと寄り添ってるよね♡

今日テレビで見たお母さんは・・・・
会いたい!って叫びたくなる時があるって言ってた。
つらいね。。。

cherry  やまもっちさんに

やまもっちさんも大変だったんですよね。
生きてくれててよかった!
大切な大切な命だもの。


アレンジがきくものいいですね!
明日は今治に行ってきます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/55318927

この記事へのトラックバック一覧です: 3.11愛媛から東北へ~東日本大震災あの日を忘れない~:

« 『大学で大人気の先生が語る〈失敗〉〈挑戦〉〈成長〉の自立学』・・・佐藤 剛史(著) | トップページ | 自分ではどうすることもできないことに直面したとき »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログ村

最近のトラックバック