フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 16年目のシクラメン・・・その後 | トップページ | 3.11愛媛から東北へ~東日本大震災あの日を忘れない~ »

『大学で大人気の先生が語る〈失敗〉〈挑戦〉〈成長〉の自立学』・・・佐藤 剛史(著)

2014年3月10日

2013年6月20日発行・・・2014年2月28日読みました
「自身がない」「傷つきたくない」「人にどう思われているか気になる」
「進路が決められない」「コンプレックスがある」「学歴は必要なの?」
「楽にお金を稼ぐ方法は?」・・・。
ユニークな授業で大人気の著者が渾身の力で書き上げた、
学校では教えてくれないけど、
大人になる前に読んでおきたい自立のための本。
                        ――内容紹介より――
pen 私の心に残ったこと
人生は失敗してもいいんだ
  ⇒昔の自分にありがとう。あのとき、
    辛さも苦しみも乗り越えてくれたから、今の自分があります。
    本当に感謝しています。ありがとう。

・ 日本で1年間に100組の夫婦が赤ちゃんが欲しいと願っているとします
   無事に生まれるのは、わずか30人です
   ⇒その1人があなたです。生れてくるってすごいことなのです
・ 人生は大きなパズルのようなもの
・ 根拠のない自信
   ⇒自信は大切なのです
・ 夢や目標なんてのは、日一日の積み重ねなのです
・ 続けることの力を信じること
・ 本との出会いはきっとあなたを成長させてくれます
・ 読書で前頭葉が活性化する
・ 言葉が人格を作るのです。言葉が人生をつくるのです
・ お金は稼ぐより使う方が難しいのです
   ⇒お金は使い方に人格が、人生があらわれます
・ 食事を作るということは利他なのです
・ 人生とは毎日の積み重ねです
    ⇒一瞬一瞬の積み重ねです

≪箱入り嫁のつぶやき≫
“100組の夫婦で、無事に生まれるのは、わずか30人です”というように、
いろいろな話を数字に置き換えて説明してくださっているので、
とてもわかりやすくてよかったです。
子どもにはもちろんですが、大人にもおすすめです。
勇気と元気が湧いてくる本でした。

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

« 16年目のシクラメン・・・その後 | トップページ | 3.11愛媛から東北へ~東日本大震災あの日を忘れない~ »

3.読書日記」カテゴリの記事

コメント

お金の使い方に人生が現れる・・・ドキッ!私は財布のひもがゆるいタイプなんです。
増税前の買い物・・・ポイント10倍とかついつい誘惑に負けそう。あれもこれも増税前にと欲が・・・けど本当に必要なものなのか?今年の目標の一つに節約が入っているので財布のひもを締めて自分に負けないように気を付けてます(笑)

cherry モーニンググローリィさんに

ここまで生きてくると、荷物をあまり増やしたくなくて
できれば買いたくないような~(笑)
と言いつつ、
ストックできるものが安売りになってたらつい買ってしまいます(^_^;)

底値狙いのいい買い物してるかもshine

私は身内に財布の紐がゆるいわ
自分に厳しいのに(^-^;

cherry みゆきんさんに

さすが~
身内にゆるいのはいいのでは?
時々自分にもご褒美をねheart

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/55208902

この記事へのトラックバック一覧です: 『大学で大人気の先生が語る〈失敗〉〈挑戦〉〈成長〉の自立学』・・・佐藤 剛史(著):

« 16年目のシクラメン・・・その後 | トップページ | 3.11愛媛から東北へ~東日本大震災あの日を忘れない~ »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログ村

最近のトラックバック