フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 『効率が10倍アップする! 「時間」を生み出す教師の習慣』・・・栗田正行(著) | トップページ | 『おとな時間のつくりかた』・・・山本ふみこ(著) »

『めでたしめでたしからはじまる絵本』・・・デイヴィッド ラロシェル(著)

2014年3月18日

2008年5月20日発行・・・2014年3月10日読みました
pen 私の心に残ったこと
1ページ目で、お話が終わってる!
      昔話を、おしまいからさかのぼる 
      おかしな おかしな パロディ絵本
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
騎士とお姫さまは 結婚して、すえながく 幸せに くらしましたとさ。
どうして、・・・・・・
どうして、・・・・・・
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

≪箱入り嫁のつぶやき≫
一般的な昔話とは違い、
タイトルそのまんま、“めでたしめでたしからはじまる絵本”です。
結果があって原因にさかのぼりながらお話しはすすみます。

でも気づいてしまいました。
最後のページで、
空飛ぶブタさんの背中に乗った少年が、
ハートをばらまいています。
最初のページで、
空飛ぶブタさんの背中に乗っていた少年が、
口に人指し指をあてて笑っています。
この絵本は、前からも後ろからも読めそうです。
イタリアでは「幸せを運ぶ者」と呼ばれるブタ。
欧米では幸せのシンボルといわれるブタ。
じっくり見ていくと
いろいろな楽しみ方のできる絵本だと思います。

何かひとつ行動を起こすことで、何かが始まる。
本を読んだら小さなことでいいからひとつ、
波を起こしていきたいと思いました。

楽しい絵本です♪

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

« 『効率が10倍アップする! 「時間」を生み出す教師の習慣』・・・栗田正行(著) | トップページ | 『おとな時間のつくりかた』・・・山本ふみこ(著) »

3.読書日記」カテゴリの記事

コメント

おとぎ話を聞いて読んで夢見る少女だった私
みんなも同じよね
結婚して、めでたしめでたしじゃなくて、離婚して、めでたしだった私(≧m≦)ぷっ!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/55312203

この記事へのトラックバック一覧です: 『めでたしめでたしからはじまる絵本』・・・デイヴィッド ラロシェル(著):

« 『効率が10倍アップする! 「時間」を生み出す教師の習慣』・・・栗田正行(著) | トップページ | 『おとな時間のつくりかた』・・・山本ふみこ(著) »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ブログ村

最近のトラックバック