フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

今年も満開!16年目のシクラメン

2014年3月31日

1998年12月に買ったシクラメン♡
毎年きれいに花を咲かせてくれます。
今年も奇跡の更新です(#^.^#)

【2014年2月12日撮影】

2014212_2

【2014年3月6日撮影】

201436_2

【2014年3月28日撮影】

22014328

こんなに長く咲くものか毎年不思議に思いますが、今年も満開です。
・・・・・・・まだ蕾があります(o^-')b
この場所が相当お気に入りなんだと思い、1年中ここに置いています。
3月19日、レースのカーテンをかえました。
日差しが微妙に変わったので、ちよっとドキドキしますが、
来年も元気に咲いてほしいなと思います。
ここまで長く一緒にいると家族ですheart

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

庭がどんどんにぎやかに♪

2014年3月30日

2か所で咲いているベロニカオックスフォードブルー。
少し影にある方はパラパラと咲いています。

Photo

陽あたりのいい場所では、こんな風に満開になりました。

2

スノーフレークも次々と咲いています。

Photo_2

そして、林檎の木に蕾が! 姫リンゴ、アルプス乙女です。
とても可愛い花が咲くので楽しみです。

Photo_3

応援クリックが更新の励みになります !
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

22代目グリムスが大人の樹に成長しました

2014年3月29日

1396041259_01251 1396046292_04558

22代目グリムスです♡
毎日の更新でいつのまにやら大人の樹ですxmas
習慣化コンサルタントの古川さんが書かれていました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
    【今日の名言】
         牛乳を飲む人よりも、
         これを配達する人のほうが健康だ。
                        西洋のことわざ

【古川の解説】
今、健康食品やダイエットサプリが流行しています。
でも地道な運動に勝るものはないと言うことでしょうか。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
これからも地道に更新を続けたいと思います(#^.^#)
読んでくださる方がいるから続けられる。
これからもお時間のあるとき、
遊びに来ていただけるとてもうれしいですhappy02




応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

【135】お花につくアブラムシにはアクリル棒!

2014年3月28日

暖かくなってきました。
モッコウバラに蕾がつきはじめたので眺めていたら、
茎によく超えた緑色のアブラムシを発見sign01
アクリル棒でなでると茎や蕾を傷めずきれいにからめとってくれました。
アクリル棒おすすめです('-^*)/

Image037

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

【134】衣裳ケースの溝にはボンボンモップ♪

2014年3月27日

積み重ねて使っている衣裳ケース。
移動させるために動かしてみると結構埃がたまっていてびっくり(^_^;)

Photo_2

この溝のお掃除には、
普通のアクリルたわしよりも“ボンボンモップ”がおすすめです。
                  (↑クリックで作り方読めます )

《良かったところ》
★軍手なので力をいれやすいこと。
★広範囲で溝にフィットしやすいこと。
ボンボンモップで埃を取ったあと雑巾で拭きあげて完璧(#^.^#)


応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

サクランボ♡花から実

2014年3月26日

サクランボの花か咲いて

Image054_2

ミツバチが飛んできて

Photo_2

花が散り

Image017_4

実が~♡
赤く色づくの楽しみ(#^.^#)

Image018

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

自分が明るく、元気に、笑顔でいるだけで

2014年3月25日

<成長のヒント>
   自分の役割を考えすぎると
   自分の本来の良さが失われていくこともある。
   その人の笑顔を見ただけで
   幸せな気持ちになる。
   その人と一緒にいるだけで
   安心して元気になる。
   それこそ大事な役割のひとつ。
   自分が明るく、元気に、笑顔でいるだけで
   特別なことをしなくても
   十分に良い影響が広がっていく。
      ・・・・・・一緒にいるだけで大事​な仕事をしている 
                               小田真嘉

≪箱入り嫁のつぶやき≫
ちょうど再読している小林正観さんの本にこんな文章がでてきました。
家族や周囲の人に、病気や障害があったとして、
それに対して同情することは、温かいことではないのかもしれません。
すぐ側にいる人が幸せに、とても楽しそうに生きていることが、
実は一番の励ましなのです。
             ――『悟りは3秒あればいい』P34.より――
大切なことは、“自分が明るく、元気に、笑顔でいるだけで”いいんだheart
簡単そうで大変なことかもしれないけど、毎日笑顔で暮らしたいなと思います。


応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

【133】ゴムの鍋敷きの溝にアクリル棒

2014年3月24日

ずっと前、ゴム製の鍋敷きをいただき長年使っています。
すごく使い勝手がいいのですが、
溝に埃がたまるので簡単な掃除法を探していました。
ブラシを使ったり、もちろんアクリルたわしも試しましたが
簡単きれい~と納得のいくものではありませんでした。
ふとアクリル棒を使ってみると、簡単にきれいになりました。
溝を1本1本ですが、アクリルたわしよりラクで早くきれいに♪
うれしくて記事にしてみました。
写真のような鍋敷きを使っている人・・・いないかな(笑)

Image009_2

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン





『あなたがだいすき』・・・鈴木まもる(著)

2014年3月23日

2002年4月発行・・・2014年3月10日読みました
わたしはあなたがだいすきです。
あなたがいるだけで、わたしはしあわせ・・・。
あたたかいイラストと優しい文章で、
人に愛されている素晴らしさ、愛を与える喜びが伝わります。
大切な人を想う気持ちがつまった絵本。――内容紹介より――

pen 私の心に残ったこと
  世界で たったひとりの あなたへ
 
  あなたが だいすき です

  あなたが いるだけで
  わたしは しあわせ

≪箱入り嫁のつぶやき≫
絵も文章も優しくて、手元に置いておきたい絵本です。
ページをめくるだけで、
お母さんのお腹の中に戻ったような安心感に包まれます。
子どもだけでなく、大人の疲れた心さえも癒してくれそうな、
とても心やすらぐ絵本でした。
おすすめ ('-^*)/




応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

【132】カーテンレールのお掃除にアクリルたわしが最適

2014年3月22日

カーテンを替えたので、脚立にのりカーテンレールの掃除をしました。
どれだけ掃除をさぼっていたのか・・・・というすごさ(^_^;)
軽くしぼったアクリルたわしで、
定着した埃まみれのカーテンレールを埃を包み込むようにふくと
簡単きれいに汚れがアクリルたわしの中に!
後は雑巾で仕上げ拭き♪
アクリルたわしがからめとった埃はバケツの中で振り洗いすると落ちます。
黒ずみ汚れはハンドソープでゴシゴシ洗うと思いのほかきれいになります。

普段から掃除しているカーテンレールのかるい埃はもちろん、
何年を放置で見たくないような定着した埃のかたまりも
軽くしぼったアクリルたわしで簡単きれい!
おすすめです ('-^*)/

350


応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

自分を元気にするのは自分。

2014年3月21

<成長のヒント>
   これからは
   セルフ・メディケーションの時代。
   自分の健康に責任を持ち
   自分の体は、自分で守る。
   必要なのは
   栄養と休養と教養
   エネルギーのあるモノをちゃんと食べる。
   睡眠環境を整えてちゃんと寝る。
   本当の健康情報をちゃんと勉強する。
             ・・・・・・自分を元気にするのは​自分
                           小田真嘉

≪箱入り嫁のつぶやき≫
自分を元気にするのは自分。
自分の命を守るのも自分。
毎日をていねいに過ごしていきたいと思います。

Photo_2
テータテートとハナニラが咲きました (^-^)/   




応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

ツバメ・・・帰ってきたあいさつ!?

2014年3月20日

昨日を車を拭いていると、やけににぎやかな鳥の声!
見上げるとパラボナアンテナのところにツバメが止まってしゃべりまくり~
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
昨年何回も飛んできたあの子が、大きく成長して帰ってきたんだshine
周りを見たけれど仲間のツバメも他の鳥もいない。
私に話かけてるの?そんなドヤ顔で話さなくたって(笑)
よく帰ってきたね
heart
~~~~~~~~~~~~~~私の心の中~~~~~~~~~~
立派に成長した姿を見せてくれて、1日幸せ気分に浸れました(#^.^#)
写真は昨年何回も飛んできた子。【撮影2013年6月3日】
その記事・・・《逃げないツバメ》←クリックで読めます

Photo


応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

『おとな時間のつくりかた』・・・山本ふみこ(著)

2014年3月19日

2009年4月6日発行・・・2014年3月10日読みました
節約したり、贅沢したり。
あっちを縮めて、こっちを延ばすというような――
そう、これはいまを生きるおとなの女性のための、
時間のつくりかたのおはなし。
主婦・母親・職業人、少なくとも三つの顔をもち、
家の外にも内にもはばたく山本ふみこさんが、
忙しい毎日のなかで見つけた、
大切な時間とのつきあいかたをご紹介。
           ――内容紹介より一部抜粋――

pen 私の心に残ったこと
ごくごくあたりまえのような気がしていることを、
  シアワセと気づくことこそが、永遠。

・ 時間は、過去から未来にむかって流れているものなのよね
・ やじろべえの生活は、自分のできること、自分の使える時間を
   かしって組み合わせることのおもしろさを、おしえてくれた
・ タイマーを使って自分をちょっと縛るのだ
・ 入社したばかり、最初さしだせるものといえば、時間しかないわけよ
・ どんなに寝るのが遅くなっても、いつもどおり起きること
・ 時間と経済
   ⇒使い方を決めたり、節約したりそこは似ている
・ 眠るとは、休息のほかにひらめきを待つ時間、考えをまとめる時間だ
・ 考えごと、さがしもののある日は、
   晩ごはんを食べて、片づけがすんだら布団に入る
・ 時間を学び、時間を味わう
・ やすむことにも、学びや味わいがきっとある

≪箱入り嫁のつぶやき≫
すべての人が平等に持っている1日24時間。
長く感じるときもあれば短く感じるときもあります。
ただ、自分の残り時間がどれくらいあるかは誰も知らない。
時間が伸び縮みしているわけではないのに不思議な時間。
本の中で『不思議な時間(あなた)へ』という表現があったけれど、
これからは、時間をあなたと思って大切に付き合っていきたいと思います。
これがおとな時間の、つくりかたになるのかな。
ほっと和む本でした。




応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

『めでたしめでたしからはじまる絵本』・・・デイヴィッド ラロシェル(著)

2014年3月18日

2008年5月20日発行・・・2014年3月10日読みました
pen 私の心に残ったこと
1ページ目で、お話が終わってる!
      昔話を、おしまいからさかのぼる 
      おかしな おかしな パロディ絵本
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
騎士とお姫さまは 結婚して、すえながく 幸せに くらしましたとさ。
どうして、・・・・・・
どうして、・・・・・・
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

≪箱入り嫁のつぶやき≫
一般的な昔話とは違い、
タイトルそのまんま、“めでたしめでたしからはじまる絵本”です。
結果があって原因にさかのぼりながらお話しはすすみます。

でも気づいてしまいました。
最後のページで、
空飛ぶブタさんの背中に乗った少年が、
ハートをばらまいています。
最初のページで、
空飛ぶブタさんの背中に乗っていた少年が、
口に人指し指をあてて笑っています。
この絵本は、前からも後ろからも読めそうです。
イタリアでは「幸せを運ぶ者」と呼ばれるブタ。
欧米では幸せのシンボルといわれるブタ。
じっくり見ていくと
いろいろな楽しみ方のできる絵本だと思います。

何かひとつ行動を起こすことで、何かが始まる。
本を読んだら小さなことでいいからひとつ、
波を起こしていきたいと思いました。

楽しい絵本です♪

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

『効率が10倍アップする! 「時間」を生み出す教師の習慣』・・・栗田正行(著)

2014年3月17日

2014年2月18日発行・・・2014年3月9日読みました
pen 私の心に残ったこと
貴重な時間をコントロールして、「仕事の時間割」を考えよう
第一章 仕事を効率的・効果的に行うための考え方
・ TIMESの法則
    《考える》必ずやることをToDoリストとして書き並べてから始める
    《改善する》お風呂の中で一日の仕事ぶりを振り返る
   《管理する》その時間に何をしていたかを簡潔に記録する
   《活用する》自分のお気に入り文具・ツールを一つでも使う
   《シンプルにする》継続して習慣化するため
第二章 自分の「仕事の時間割」を考える
・ ToDoリストは前日の夜書くのがベスト
・ やらないことリスト
・ 比較的忙しくない時期に前倒しで仕事をしておく
・ 一つのことに集中できる時間・環境を自分でつくることが大切
・ やる気がでないときはビュッフェ形式にする
・ 苦手な仕事もまずは4分やってみる
・ 仕事には賞味期限がある
第三章 人とのかかわりには時間をかける
・ 熱意や情熱は「スピード」でしか表すことができない
・ 「寝る」間に「練る」
第四章 仕事がしやすい環境をつくる
・ 自分を整える時間の習慣
・ 環境を整える時間の習慣
・ 率先垂範と共感が充実した「時間」を生み出す魔法なのです

≪箱入り嫁のつぶやき≫
この本には、
時間を上手に使うためのシンプルな方法がぎっしりつまっています。
自分に合うよう工夫しながら、継続して習慣化していけたら、
『忙しい』なんて言葉とは無縁になるはず。
本を読んでまず私がしたのは、手帳の見直しと、
A7メモをエプロンのポケットに入れて持ち歩くこと。
(ポケットのあるエプロンは、家にいるときの私の必須アイテムです)
この二つを実践しただけで、面白いほどできることが増えました。
生徒さんや保護者の方たちから信頼され、ご家族との時間も充実し、
たくさんの本を読まれ、研修会やセミナーにも参加され、
本も3冊出版された。もちろんブログの更新は毎日
栗田先生に一歩でも近づき、
元気で楽しい毎日を手に入れたいと思います。
おすすめの本です!

Photo
     私のバイブル♪

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

サクランボの花&ミツバチ

2014年3月16日

昨日は家の中にいるより庭にいる方があったかかったです。
サクランボの花にミツバチがいました。
只今受粉中heart04

Image048

大きな花・良い花に大きな実が生るそうです。
ミツバチは良い花をめざして飛んでくるとか。
花の良し悪しがわかるミツバチってすごいなぁと思いました(#^.^#)




応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

あまり考え過ぎない。

2014年3月15日

<成長のヒント>
   起きたことに
   いちいちどんな意味があるのか
   分析しない。
   追いかけない。
   あまり考え過ぎない。
   良いか、悪いか判断しない。
   今は分からなくても
   そのうち
   パッとつながるときがやってくる。
   大事なことは
   本音で生き、直感に従って
   やってきた流れに乗ること。
       ・・・・・・考えるほど、
            感覚が失​われ、流れが止まって​しまう
                              小田真嘉

≪箱入り嫁のつぶやき≫
思いもかけないこどが次々起こると
やはり考えこんでしまいます。。。
そっか、考えすぎないで、
いつかパッとつながるときを待ってみようかな(#^.^#)

スカビオサが咲きました。
西洋マツムシソウともいいます。
こういう色合いが大好きなので疲れた頭を癒してもらっています♡

Photo

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

真夜中の地震

2014年3月14日

ビックリしました!
結構長くゆれたような・・・
枕元のラジオをつけると愛媛震度5sign01

家の中をみてまわったけど、とくに変わったこともなく安心しました。

朝起きてテレビやラジオから、
松山でも私の住んでいるところは震度4sign01でした。
大きな被害もないようでよかったです。

<br><br><br><br>

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン


『感動葬儀。心得箇条』・・・三浦 直樹(著)

2014年3月13日

2013年5月28日発行・・・2014年3月3日読みました
pen 私の心に残ったこと
別れには「さよなら」よりも「いってらっしゃい」がいい
第一章 そろそろ終活適齢期
・ この命を生き切るのだという思い
   ⇒ワクワクするイベントを計画するような気持ちで
    考えることができるようになる
・ 負債情報が正しく伝えてあれば、相続人は
   3ヶ月以内に裁判所に相続放棄の申請をすることができます
第二章 自分らしい最期のために知っておきたい葬儀のこと
・ 葬儀は自分が生きてきた最後の証
・ お葬式は人生の「結び」である
   ⇒命を伝えていくこと
・ 憶えておきたい葬儀の持つ五つの役割
   ⇒①社会的処置②遺体の処置③霊魂の処置
      ④グリーフワーク⑤死を認める
・ 儀礼と式典は違う
・ 「一般的なお葬式よりも家族葬の方が実負担額が多かった」
   という話がよくあるのです
・ お葬式のコツは「出口」から決めること
第三章 エンディングノートを信託へ
・ エンディングノートの内容を確実に実行する「信託」
・ 驚くべき安全性・信託なら財産は確実に守られる
・ 思いのままにできる信託の使い道
・ 相続税対策も信託なら確実
・ 「おひとりさま」対策として確実な手段
第四章 世界にひとつの『感動葬儀。』
・ 「もてなし」はグリーフワーク(心のケア)にも通じているのです
・ 「自分らしいお葬式」同時に「最後の親孝行としてのお葬式」

≪箱入り嫁のつぶやき≫
本の帯に
自分らしい終い方を見つける。お葬式は「最後の親孝行」。
「信託で葬儀」という新しい選択に注目。
日本一の葬儀社の社長が書いたわかりやすい「終活」の手引き。

と書かれています。
よくブログにお邪魔して読ませていただきながら、
本になるといいなと思っていました。
住んでいる地域によって決まり事が違うかもしれませんが、
とてもためになるいい本でした。
お葬式に対するイメージ、生き切ることの大切さなど
心のもち方も変わりました。
第三章の終わりに、
エンディングノートとして使えるフォーマットも添付されています。
使わせていただこうと思います。

フューネ三浦直樹の「感動葬儀。」ブログ
               (↑クリックで読めます) 

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

自分ではどうすることもできないことに直面したとき

2014年3月12日

<成長のヒント>
   人生は
   思い通りにならないことばかり。
   大事なことは
   自分ではどうすることもできないことに直面したとき
   あわてず、怒らず、乱れず
   心を落ち着かせて
   まず事態を受け入れる。
   そのうえで
   自分ができることに焦点をあてる。
   すると
   事態は思い通りにならずとも
   自分自身は思い通りに動かすことができる。
           ・・・・・自分は、自分しか変えられない 
                               小田真嘉

≪箱入り嫁のつぶやき≫
いろいろなことが一度に押し寄せて・・・・
心乱れそうですが、
まず事態を受け入れる。
そのうえで
自分ができることに焦点をあてる。

いっぱい食べてガンバロ(o^-^o)

Image027
     《2014年3月7日の撮影》

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

3.11愛媛から東北へ~東日本大震災あの日を忘れない~

2014年3月11日

311

「3.11愛媛から東北へ~東日本大震災あの日を忘れない~」を
3月11日(火曜)開催致します。

         《↑クリックで内容を読めます》

この中で絵本『ひまわりのおか』の読み語りがあります。
『ひまわりのおか』の絵本とは・・・・・
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2012年10月25日発行・・・2013年11月4日読みました

 

pen 私の心に残ったこと
2011年3月11日。
宮城県・石巻市立大川小学校を、大きな津波がおそいました。
わが子をなくしたお母さんたちは、やがて、
小学校のそばにたくさんのひまわりを植えはじめました。
日差しをあびて、ぐんぐん成長していくひまわりに重なるもの。
それは、何よりもたいせつな、愛する子どもたちの姿――。

人は、人を想うこと、人に想われることで、生きていけるのです。

お母さんたちは、いつもどこでも、子どもたちのことを想っています。
子どもたちは、お母さんといっしょに生きています。
こんなかわいい子たちがいたんだよ。
こんなやさしいお母さんたちと、ずっとずっといっしょなんだよ。
絵本で伝えたかっのは、このことです。


絵本を開くと、子どもたちは、みんな笑っています。
元気な声や歌声までが聞こえてきそうです。
どうか絵本の中のみんなと、仲良く一緒に遊んでください。

・ 理沙(りさ)に『ママは、本とコーヒーがあれば生きていけるね』
   って言われたことがある。
・ 早季(さり)がね、携帯電話に
   『つらいとき、くじけそうなとき、すぐに とんでくよ』っていう
  メッセージをのこしてくれてたの。
・ 未空(みく)は、『たいへんいままで おせわになりました』って、
   手紙をくれたの。そのさいごには『そだててくれて ありがとう』って。
   まるで なにもかも わかっていたようで、なみだが とまらない・・・・・
・ 空には きれいな天の川
   大川小学校に線を一本ひいてあげると、天の川小学校。
  みんな 見ているね。先生もいっしょだね。わらってるね。
・ ひとつぶの小さな種が、千つぶもの種になりました。
  そのひとつぶひとつぶが、
   ひとりひとりの子どもたちの、思い出のように思えました。
・ ずっとずっと いっしょだよ。

≪箱入り嫁のつぶやき≫
絵本を開くと、笑顔がいっぱいです。
みんなイキイキしています。
絵本の中のみんなのこと、ずっと忘れないでいたいと思います。
この絵本の売上の一部は
行方不明者の搜索の費用に充てられるそうです♡
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

『大学で大人気の先生が語る〈失敗〉〈挑戦〉〈成長〉の自立学』・・・佐藤 剛史(著)

2014年3月10日

2013年6月20日発行・・・2014年2月28日読みました
「自身がない」「傷つきたくない」「人にどう思われているか気になる」
「進路が決められない」「コンプレックスがある」「学歴は必要なの?」
「楽にお金を稼ぐ方法は?」・・・。
ユニークな授業で大人気の著者が渾身の力で書き上げた、
学校では教えてくれないけど、
大人になる前に読んでおきたい自立のための本。
                        ――内容紹介より――
pen 私の心に残ったこと
人生は失敗してもいいんだ
  ⇒昔の自分にありがとう。あのとき、
    辛さも苦しみも乗り越えてくれたから、今の自分があります。
    本当に感謝しています。ありがとう。

・ 日本で1年間に100組の夫婦が赤ちゃんが欲しいと願っているとします
   無事に生まれるのは、わずか30人です
   ⇒その1人があなたです。生れてくるってすごいことなのです
・ 人生は大きなパズルのようなもの
・ 根拠のない自信
   ⇒自信は大切なのです
・ 夢や目標なんてのは、日一日の積み重ねなのです
・ 続けることの力を信じること
・ 本との出会いはきっとあなたを成長させてくれます
・ 読書で前頭葉が活性化する
・ 言葉が人格を作るのです。言葉が人生をつくるのです
・ お金は稼ぐより使う方が難しいのです
   ⇒お金は使い方に人格が、人生があらわれます
・ 食事を作るということは利他なのです
・ 人生とは毎日の積み重ねです
    ⇒一瞬一瞬の積み重ねです

≪箱入り嫁のつぶやき≫
“100組の夫婦で、無事に生まれるのは、わずか30人です”というように、
いろいろな話を数字に置き換えて説明してくださっているので、
とてもわかりやすくてよかったです。
子どもにはもちろんですが、大人にもおすすめです。
勇気と元気が湧いてくる本でした。

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

16年目のシクラメン・・・その後

2014年3月9日

2月12日に蕾があがってきた16年目のシクラメン。

Photo_2

3月6日にはこんなに咲きました。
次々咲いているので、満開が楽しみですheart01

Photo_3



応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

今日はお休みします

2014年3月8日

Photo

サクランボの花が咲きました♡

2014年3月7日

<成長のヒント>
   何ともならない状況を
   何とかする一番の秘訣は
   何とかなると信じて
   何とかしようと取り組むこと。
   どんなマイナスを背負っていても
   立ちはだかるハードルが高くても
   大丈夫!
   そのうち何とかなる。
       ・・・・・立ち止まっていても、​どうにもならない 
                                         小田真嘉

寒さが再び戻ってたきたというのに、
我が家の庭ではサクランボ(桜桃)の花が咲きました。
まだまだ小さな木ですが、
今年は去年に比べて蕾が多いので収穫が楽しみです
みんなの心に咲きますようにheart

Image011_2

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

【131】ファンフィルターの埃をアクリルたわしで

2014年3月6日 

ファンフィルターに埃が!!
乾いたアクリルたわしで軽くひとなで、簡単に埃がとれます♡
アクリルたわしの埃はコロコロかガムテープでとれます。

Image002_2

ファンの埃はちょこっとネジを外すしてアクリル棒で!
簡単に埃がとれてきれいになります。
【47】ファンヒーターのお手入れの記事は⇒こちらクリックで★


Image278

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

『りんごかもしれない』・・・ヨシタケシンスケ(著)

2014年3月5日

2013年4月25日発行・・・2014年2月23日読みました
pen 私の心に残ったこと
テーブルのうえに りんごが おいてあった。
  ・・・・・でも・・・・・もしかしたら
  これは りんごじゃないのかもしれない。

≪箱入り嫁のつぶやき≫
表紙に惹かれて読んでみました。
何回もページをめくりたくなる絵本です!
らんご りんご るんご れんご ろんご・・・途中から笑ってしまいました。
たった1個のりんごを見て、『・・・・・・なのかもしれない。』と思うだけで、
こんなにも世界が広がるなんて、最高に楽しい絵本です!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
『営業成績が上がる「一冊一顧客」ノート術』から学んだ
営業ノートで、学び、気づき、実践、
とパターン化したアウトプットを繰り返すことは、
商談をストーリーにする上でも重要な思考整理につながります

これは読書録にも使えると書いてあったので、ちょっと試してみました。
《学び》
・・・・・・なのかもしれない。
《気づき》
ひとつのものをあらゆる角度から見てみることは楽しい。
《実践》
固定観念にとらわれないで
物事をいろいろな角度から見てみることにしよう。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

『営業成績が上がる「一冊一顧客」ノート術』・・・中村 信仁(著)

2014年3月4日

2012年7月16日発行・・・2014年2月22日読みました
pen 私の心に残ったこと
★「覚えている」ことが信頼につながる
・ 「書く」という行為には記憶を定着させる効果があります
・ 「忘れない」ためではなく「思い出す」ためにノートはあります
・ 脳はすべての問いかけに忠実に応えるという働きをします
   ⇒「ダメかもしれない・・・」という心のつぶやきは、
    脳への「ダメだ」と問いかける行為です
    すると脳は「ダメ」にするために必ず応えます
   ⇒一方で「思いついた」という想いは、
      脳に「できる」という問いかけをします
・ 営業ノートで、学び、気づき、実践、と
   パターン化したアウトプットを繰り返すことは、
   商談をストーリーにする上でも重要な思考整理につながります
・ 三という数字は魔法の数字で、聞く側にとって
   非常になじみやすく感じるという効果を秘めています
・ 営業人は、暇なときは笑顔で忙しいふりをし、
   本当に忙しくなってきたなら、
   満面の笑みで暇なごとくゆとりを演出するのです

≪箱入り嫁のつぶやき≫
「一冊一顧客」ノート術の部分に惹かれて読みました。
ノートの選び方から書き方まで丁寧に書かれています。
“ノートを鞄の中から取り出すのと一緒に
契約書類一式をテーブルの上に出してしまう”など
営業人にお役立ちのワザもありおもしろかったです。
主婦の私にマネできること、役立つことはと考えると、
『学び、気づき、実践、とパターン化した
アウトプットを繰り返すことが思考整理につながる』
でした。
思考整理をしながら
書き留めることの大切さ。呼び起こすことの重要さ。
覚えていることが信頼につながる。
を実感していきたいと思います。



応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

『印税で1億円稼ぐ』・・・千田琢哉(著)

2014年3月3日

2013年11月22日発行・・・2014年2月21日読みました
pen 私の心に残ったこと
1億稼ぐのはお金持ちになるためでなく、
  死ぬまで書き続けるためだ

第一章 はじめの1冊
・ ビジュアル的に読む気にさせること
・ 冒頭の3行以内でハッとさせること
・ 出版に直結するブログにはコツがある
第二章 処女作は何が何でも増刷を
・ 大手出版より、相性のいい中小・中堅出版社
・ 販売促進は、著者が率先して提案する
・ 発売日までの下ごしらえでほぼ決まってしまう
・ 書店巡りをしたら、お賽銭のつもりで1冊ずつ買っておく
第三章 10万部セラーを叩き出す
・ 週に一度は書店に足を運び、新刊の表紙をすべて見ておく
第四章 売れた後の1年間
・ とにかく忙しい
・ ここからが、本当のスタート
第五章 ピークを迎えてその後
・ 読者にとって麻薬的存在になる
・ 「困った時の千田さん」は最高の褒め言葉だった

≪箱入り嫁のつぶやき≫
1億円稼ぐのが書き続ける為とは意外でした。
本を出したいと思っている方には、
興味深いことがたくさん書かれているのではないかと思います。
私がこの本を読んだのは、いつも参考にさせていただいている
≪マロン先生の奮闘日記ブログ≫で知ったのと、
千田さんの本が好きだからです。
私の心を掴んだのは「困った時の千田さん」
本の出版に限らず、
「困った時の○○さん」と言われるのはうれしいですね。
私もそう言ってもらえる存在になりたいなと思いました。

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

2014年読んだ本(11冊~20冊)

2014年3月2日

2014年読んだ本(1冊~10冊)

11.1月25日 100歳まで元気な人 それは、「朝」しだい!
          朝食、朝活、頭に刺激・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・白澤卓二
12.1月27日 100歳までボケない常備菜で10分レシピ
                       ・・・・・・・・・・・・・・白澤卓二・牧野直子
13.1月28日 暮らしを整える・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・主婦と生活社
14.1月30日 会計天国・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・竹内謙礼・青木寿幸
15.2月 1日 永遠の0・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・百田尚樹
16.2月 2日 スーホの白い馬・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大塚 勇三
17.2月 6日 かばんはハンカチの上に置きなさい・・・・・・・・・・・・川田 修
18.2月 8日 死ぬときに人はどうなる 10の質問・・・・・・・・・・大津秀一
19.2月10日 健康は「時間」で決まる・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・根来秀行
20.2月11日 ガイジ「命より重い!」お金の話・・・・・・・・・・・・・木暮太一

2014年読んだ本(21冊~30冊)

≪箱入り嫁のつぶやき≫
本のタイトルにリンクを張りました。
気になる本があればクリックして参考になさって下さい。
私個人の感想ですが。。。(#^.^#)

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

いくつかを組み合わせて 面白いことができないか・・・

2014年3月1日

<成長のヒント>
     やることが多くなったり
     やりたいことが増えると
     時間がなくなり
     思考が断片的になってしまう。
     部分最適が全体最適になるとは限らない。
     積み重ねていってもベストにはならない。
     もちろん
     ひとつひとつやっていくことも大事だが
     それ以上に
    一気に全部片付いてしまうようなことや
     いくつかを組み合わせて
     面白いことができないか
     掛け算で考えてみる。
          ・・・・・・足し算ではなく、掛け​算で考えてみる 
                                 小田真嘉

≪箱入り嫁のつぶやき≫
私のまわりには、デキル人がたくさんいるので、
そのワザを盗みたいといつも観察しているのですが、
最終的には、自分で足したり掛けたりして答えをだすしかないですね。

Photo
    《イオノプシディウム》

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ブログ村

最近のトラックバック