フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« サクランボの花&ミツバチ | トップページ | 『めでたしめでたしからはじまる絵本』・・・デイヴィッド ラロシェル(著) »

『効率が10倍アップする! 「時間」を生み出す教師の習慣』・・・栗田正行(著)

2014年3月17日

2014年2月18日発行・・・2014年3月9日読みました
pen 私の心に残ったこと
貴重な時間をコントロールして、「仕事の時間割」を考えよう
第一章 仕事を効率的・効果的に行うための考え方
・ TIMESの法則
    《考える》必ずやることをToDoリストとして書き並べてから始める
    《改善する》お風呂の中で一日の仕事ぶりを振り返る
   《管理する》その時間に何をしていたかを簡潔に記録する
   《活用する》自分のお気に入り文具・ツールを一つでも使う
   《シンプルにする》継続して習慣化するため
第二章 自分の「仕事の時間割」を考える
・ ToDoリストは前日の夜書くのがベスト
・ やらないことリスト
・ 比較的忙しくない時期に前倒しで仕事をしておく
・ 一つのことに集中できる時間・環境を自分でつくることが大切
・ やる気がでないときはビュッフェ形式にする
・ 苦手な仕事もまずは4分やってみる
・ 仕事には賞味期限がある
第三章 人とのかかわりには時間をかける
・ 熱意や情熱は「スピード」でしか表すことができない
・ 「寝る」間に「練る」
第四章 仕事がしやすい環境をつくる
・ 自分を整える時間の習慣
・ 環境を整える時間の習慣
・ 率先垂範と共感が充実した「時間」を生み出す魔法なのです

≪箱入り嫁のつぶやき≫
この本には、
時間を上手に使うためのシンプルな方法がぎっしりつまっています。
自分に合うよう工夫しながら、継続して習慣化していけたら、
『忙しい』なんて言葉とは無縁になるはず。
本を読んでまず私がしたのは、手帳の見直しと、
A7メモをエプロンのポケットに入れて持ち歩くこと。
(ポケットのあるエプロンは、家にいるときの私の必須アイテムです)
この二つを実践しただけで、面白いほどできることが増えました。
生徒さんや保護者の方たちから信頼され、ご家族との時間も充実し、
たくさんの本を読まれ、研修会やセミナーにも参加され、
本も3冊出版された。もちろんブログの更新は毎日
栗田先生に一歩でも近づき、
元気で楽しい毎日を手に入れたいと思います。
おすすめの本です!

Photo
     私のバイブル♪

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

« サクランボの花&ミツバチ | トップページ | 『めでたしめでたしからはじまる絵本』・・・デイヴィッド ラロシェル(著) »

3.読書日記」カテゴリの記事

コメント

私って、結末まで話すと長いらしい
その本は為になりそうね♪

こんばんは♪

やることのリストはいつも作ってますが、
やらないことリストは作ったことないです^^;

「限られた時間」という考え方から、「時間を生み出す」という発想の転換が良いですね♪いろんなことが出来そうでワクワクo(^o^)oします。

cherry  みゆきんさんに

私、誰とでも何時間でも話せると思う。
でも、時間泥棒になりたくないから
おさえることにしています(笑)

cherry   きっちゃん♪に

こんばんは。

私もやらないことリストはないです。
やらないこと、やめること・・・それも必要かもねwink

cherry モーニンググローリィさんに

皆が平等に持っている時間!
どうしてこうも濃さが違うんでしょうね。
時間を味方につけてワクワクライフを手にしたいですね!(^^)!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/55312154

この記事へのトラックバック一覧です: 『効率が10倍アップする! 「時間」を生み出す教師の習慣』・・・栗田正行(著):

« サクランボの花&ミツバチ | トップページ | 『めでたしめでたしからはじまる絵本』・・・デイヴィッド ラロシェル(著) »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ブログ村

最近のトラックバック