フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 第52回愛媛マラソン! | トップページ | 2014年読んだ本(1冊~10冊) »

『スーホの白い馬』・・・大塚 勇三 (著), 赤羽 末吉 (イラスト)

2014年2月10日

1967年10月1日発行・・・2014年2月2日読みました
淡い、水彩のような絵で描かれた、モンゴルの民話。
あまりなじみのない馬頭琴という楽器ができた、そのわけが語られる。
スーホというのは、昔、モンゴルに住んでいた羊飼いの少年の名前。
貧しいけれど、よく働き、美しい声をした少年だった。
そのスーホがある日つれて帰ってきた白い子馬は、
だんだんと大きくなり、スーホととても仲良くなった。
スーホは白い馬のために、白い馬はスーホのために一生懸命だった。
ところが・・・・・・。                  ――内容紹介より――

pen 私の心に残ったこと
★そんなに、かなしまないでください。
  それより、わたしのほねや、かわや、
  すじや、けを使って、がっきを作ってください。
  そうすれば、わたしはいつでも、あなたのそばにいられます。
  あなたを、なぐさめてあげられます。

≪箱入り嫁のつぶやき≫
“落合恵子の絵本の時間”を聞いて知った絵本です。
『馬頭琴』て聞いたことがあるようなないような・・・
気になったので読んでみました。
馬頭琴ができるまで、大変なドラマがあったんだなと驚きました。
どんな音色なのかこちらも気になります♪

『永遠の0』を読んだ直後に読んだのですが、
『永遠の0』で、亡くなった後の宮部久蔵が周りに与えた大きな力と、
『スーホの白い馬』の白い馬の永遠の力のようなものがだぶり、
人にとって大切ななにかは、
形を変えてでも寄り添ってくれるんだなと少しうれしくなりました。

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

« 第52回愛媛マラソン! | トップページ | 2014年読んだ本(1冊~10冊) »

3.読書日記」カテゴリの記事

コメント

小学生の国語の教科書に載っていました

豆腐と春キャベツのサラダ
材料(4人分)
木綿豆腐 1丁
キャベツの葉  3枚
塩 小1/2
ちりめんじゃこ 大3
ごま油 小2
ポン酢 大2

作り方
1 豆腐は一口大に切りキッチンペーパーに包んで水気を切っておく

2 キャベツはざく切りにし塩をふって4分から5分おき水気を絞る

3 フライパンにごま油を熱しちりめんじゃこを軽く炒める

4 ボウルに1と2と3を入れポン酢を加えてサックリあえ皿に盛って完成


アレンジ
わかめを加えると栄養バランスのよいひと品になります

ポン酢の代わりに醤油やりんご酢を使うとやさしい味わいです

読み逃げ♪

材料(4人分)
木綿豆腐 1丁
キムチ 150g
ごま油 小1/2
白いりごま 大1
万能ねぎの小口切り 1/2束分
鰹節 適宜

作り方
1 木綿豆腐は手でちぎって耐熱皿に入れ電子レンジで2分程 加熱しキッチンペーパーや布巾で水気をとっておく

2 キムチは一口大に切る

3 ボウルに1と2を入れごま油 白いりごま 万能ねぎを加えてさっとあえ器に盛り鰹節を散らしたら完成


アレンジ
キムチによって塩味が違うのでお好みで塩を加えても良い

油揚げの細切りを加えても良いです


材料(4人分)
温かいご飯 4杯分
高菜 200g
ちりめんじゃこ 50g
長ネギ 1/2本
ごま油 小2
砂糖 小1/2


作り方
1 高菜と長ネギはみじん切りにする

2 フライパンにごま油を熱しちりめんじゃこを炒め香りが出たら1の高菜を加えてさらに炒める

3 2に油がまわったら温かいご飯と砂糖を入れ手早く炒め合わせる

仕上げに長ネギを加えて全体を混ぜて完成


アレンジ
卵を加えても良いです
隠し味の砂糖が美味しさのポイントです

cherry やまもっちさんに

次女も教科書に載ってたと言っていました。


豆腐と春キャベツ、ちりめん・・・大好きなものばかり。
いくらでも食べられそうです(#^.^#)

キムチ、高菜は食欲そそりますね。
ご飯がすすみそう!
ごま油はこくがでておいしいですね♪

cherry  みゆきんさんに

私も読み逃げ常習犯です(^_^;)

こんにちは
五色納豆
材料(4人分)
オクラ 4本
胡瓜 1/2本
たくあん 適宜
マグロ(刺身)  50g
納豆 1パック
卵黄 1個
醤油 適宜


作り方
1 オクラは塩もみしさっと茹でて小口切りにする
胡瓜はいちょう切り たくあんはみじん切り マグロは細かく切る

2 器に1を盛り中央に納豆と卵黄を入れ醤油をたらし食べる直前に混ぜていただく

アレンジ
大葉のせん切りや万能ねぎの小口切りも加えても良い

温かいご飯にのせても美味しい

納豆入りくずし豆腐
材料(4人分)
木綿豆腐 1丁
納豆(小) 2パック
万能ねぎ(みじん切り) 大2
醤油 小1/2
和辛子 少々
みょうが(せん切り) 少々


作り方
1 豆腐は布巾かガーゼに包んで両手でよく水気をしぼりボウルに入れる

2 納豆は粘りが出るまでよく混ぜて醤油と和辛子を加えてさらに混ぜる

3 1の中に2を加え万能ねぎを加えて全体をさっくりと混ぜて器に盛る

最後にみょうがを散らして完成

アレンジ
大葉のせん切りを加えるとさっぱりした味わいになります

豆腐の水気をしっかりとよくしぼるのが美味しいポイントです

cherry やまもっちさんに

納豆もいろいろな食べ方がありますね。
ご紹介の2種類、ちょっとびっくり!


私はひきわりか小粒の納豆が好きです。
(普通のも食べられますが・・・)
普段は、たれを少々かけてそのまま食べるか、
卵をいれてやはりたれ少々で食べます。
ご飯にのせてもおいしいですね(o^-^o)
イカ納豆やオクラ納豆もおいしいから好きです♪
私は粘りがでるほど混ぜる納豆が苦手です。
絶対混ぜないで食べます(笑)
ついでといってはなんですが、ビールの泡も大嫌い!なので、
泡がたたないようそーっとグラスに注いで飲むビールが大好きですhappy02

こんにちは

今日は鍋会があります
17時20分から18時30分ごろまで

僕はキムチ鍋です

材料(4人分)
キャベツ 1/4個
しらす 大2
梅肉 大2
塩 適宜

作り方
1 たっぷりの熱湯に塩を加えざく切りにしたキャベツをさっと茹でザルにあけておく

2 1のキャベツの水気をよく絞りボウルに入れて しらす干し・梅肉は加えて和え器に盛って完成

アレンジ
しらすの代わりにちりめんじゃこを使っても良い

梅肉ではなく塩昆布の細切りを使うのもオススメです

cherry  やまもっちさんに

キムチ鍋~
楽しんでくださいね(#^.^#)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/54885740

この記事へのトラックバック一覧です: 『スーホの白い馬』・・・大塚 勇三 (著), 赤羽 末吉 (イラスト):

« 第52回愛媛マラソン! | トップページ | 2014年読んだ本(1冊~10冊) »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ブログ村

最近のトラックバック