フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 『健康は「時間」で決まる』・・・根来秀行(著) | トップページ | 『自分を「ごきげん」にする方法』・・・辻秀一(著) »

『ガイジ「命より重い!」お金の話』・・・木暮太一(著)

2014年2月20日

2013年4月25日発行・・・2014年2月11日読みました
pen 私の心に残ったこと
時代に適応して、どんな仕事をしてでも生きていける
  という自信を身につけることです

・ この時代に生きる私たちにとって必要なのは、
   「稼ぐ」 「貯める」 「使う」 「守る」というお金に関する四つの知識です
   ⇒「使う」と「守る」を知ること
・ 怖いのは、お金を使っていくうちに、ますます、
   1円、1万円の重みが薄れていくということです
・ 利子の仕組みを知らないと騙される
・ なかなか返済できないようになっている借金のしくみ
・ “うまい話”は経済学的に、あり得ない
・ 見えないコストに目を向ける
・ 買い物は、「自分の労働と引き換え」と思え
・ お金を節約し、支出をスリムにするのではなく、
   あなたの心をスリムにするのです
・ 若いときから貯めるべきものは、
  “お金”ではなく“働き続けられる能力”です
・ 変化に慣れておくことは絶対に無駄になりません
   ⇒迷ったら変化をとれ
・ 自分を守っていくのは、自分の責任なのです

≪箱入り嫁のつぶやき≫
身を守るために知らなければならないことがたくさん書かれています。
頭でわかっているつもりでも、
実際に例をあげて説明してもらえるとはっきりと心に残ります。
これから頼れるのは自分しかいないかもしれません。
若者から大人まで、たくさんの人におすすめの本だと思います。



応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

« 『健康は「時間」で決まる』・・・根来秀行(著) | トップページ | 『自分を「ごきげん」にする方法』・・・辻秀一(著) »

3.読書日記」カテゴリの記事

コメント

「働き続けられる能力」痛感!今思えばこうして健康で働き続けられることに本当に感謝です・・・。能力はもう少しアップしたいな・・・。日々努力するイチローの生き方が私の励みにもなっています。

こんばんは♪

働き続けられる能力、
最近、つくづく思います。
働かせてもらえることって本当に大切です。

cherry モーニンググローリィ さんに

いつもスキルUPをめざしている モーニンググローリィ て素敵な人ですね♡

今日の記事を下書きしていてイチロー選手のことが頭にあったので、
コメントを読んで、その偶然にちょっとびっくりしました(#^.^#)

cherry   きっちゃん♪に

こんにちは。

“働き続けられる”ってすごいことですよね。
今の時代はとくに。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/54992746

この記事へのトラックバック一覧です: 『ガイジ「命より重い!」お金の話』・・・木暮太一(著):

« 『健康は「時間」で決まる』・・・根来秀行(著) | トップページ | 『自分を「ごきげん」にする方法』・・・辻秀一(著) »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ブログ村

最近のトラックバック