フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 痛いよぉ。。。背伸びも無理しちゃ駄目ですね(笑) | トップページ | 『健康は「時間」で決まる』・・・根来秀行(著) »

『死ぬときに人はどうなる 10の質問』・・・大津秀一(著)

2014年2月18日

2010年9月30日発行・・・2014年2月2日読みました
「人はどんな風に死んでいくのか?」
「やはり死の直前は、苦しむのか?」
「死の間際に、患者にとって一番うれしいことは何か?」
「人は死期を悟るのか?」
「健康に気をつかっていれば死ににくいのか?」
「孤独死は本当に不幸なのか?」
「死を前にして怖がらないためにはどうしたら良いのか?」
いま健康であってもどれも気になる内容だが、死の現実は、
例えばテレビドラマで描かれるような一般的なイメージとは異なる。
その儚くも厳しい現実を意識することこそが、
よりよく生きるための“処方箋”であると著者は説く。
                        ――内容紹介より――


pen 私の心に残ったこと
この世の中で一つ正しいことがあります
  とても確実なこと
   それは、人は必ず死ぬということです

・ 毎日をフルに生きるということ
・ PPK(ピンピンコロリ)という死は
   割合としてはそれほど多くないのである
・ 大切なことは簡単に
   「答えが出ないことが当たり前である」ということだ
・ 聴覚は最後まで保たれると言われる
・ 個人差はあるが、同じ量の幸福と不幸では、
   不幸の方が大きく感じ得るということになるだろう
・ 幸福も、不幸も、全て人の心の中にあるものである
   また、人の心のフィルターは見事に人によって異なっている
   自分の心の様々な特性を知り、コントロールすることができれば、 
   「死」もまた違った姿で皆さんの前に現れるだろう
・ 私も、いつか行く道。また会いたいですね。それまでどうかお元気で。
   そして、すべての“終わりがある者たちへ”、
   “同じこの時を過ごせてありがとう”

≪箱入り嫁のつぶやき≫
実話を元にしたフィクションだそうです。
PPK(ピンピンコロリ)という死は割合としてはそれほど多くない
そうなのか。。。ちょっと暗い気持ちになりましたが、
でもその中に入れないとも限らない(o^-')b
自分で自分の身の周りのことが出来なくなる覚悟だけは、
しっかり持っておかなくちゃと思いました。
そして、エンディングノートを作るなど準備さえしておけば、
今は毎日をフルに生きるということに集中しよう!
いろいろな意味で覚悟ができる本でした。

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

« 痛いよぉ。。。背伸びも無理しちゃ駄目ですね(笑) | トップページ | 『健康は「時間」で決まる』・・・根来秀行(著) »

3.読書日記」カテゴリの記事

コメント

こんばんは♪

やっぱり父のことがあってから、
「死」について考えるようになりました。
ドラマのように死ぬ間際に、
家族と話せることができることは
そうそうないと実感しました。

おはよう
僕は脳梗塞で倒れた時に死を感じました

幻視を見ました

いまは見ていない

親に話したが信じてくれなかったです

でも主治医と教授は信じてくれた

今日は自宅に帰ります

僕のレシピ集は本になりましたか?(笑)

cherry  きっちゃん♪に

こんばんは。

最近読んでいる本は『健康』と『死』に関するものが多いみたい。
同じ作家さんのものを続けて読むからということもあるけれど、
だんだんと年老いてくる両親を目の当りにして
自分のことも含めいろいろと考えてしまいます。

cherry  やまもっちさんに

こんばんは。

私は『幻視』信じます。
不思議なことっていろいろあるから。

以前体験した不思議なこと。
私と娘二人が立っている側は一滴も雨がふっていないのに、
車も通らないほどの細い道1本はさんで向こう側はどしゃぶりsweat01
雨のカーテンのようになってて・・・・3人でびっくりでした。
何だったんだろう。。。。

立派な料理本ができそうです(#^.^#)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/54992730

この記事へのトラックバック一覧です: 『死ぬときに人はどうなる 10の質問』・・・大津秀一(著):

« 痛いよぉ。。。背伸びも無理しちゃ駄目ですね(笑) | トップページ | 『健康は「時間」で決まる』・・・根来秀行(著) »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ブログ村

最近のトラックバック