フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 『死ぬときに人はどうなる 10の質問』・・・大津秀一(著) | トップページ | 『ガイジ「命より重い!」お金の話』・・・木暮太一(著) »

『健康は「時間」で決まる』・・・根来秀行(著)

2014年2月19日

2013年7月22日発行・・・2014年2月10日読みました
毎日の生活の中ですぐに使えるようにまとめました。
実践すると、早い人なら数日、遅くとも2週間ほどで
体調や気分の変化に気づくはずです。 
                    ――内容紹介より――

pen 私の心に残ったこと
完璧にできなくても、気づいたときにリセットして、
  食事で足りないところは、睡眠で補う、
  睡眠がうまくとれない日は運動で補う
  といった考え方ができるようになれば、より健康になれます
  ⇒体内時計こそが健康とすべての幸せな人生の鍵なのです

・ 光による体内時計のリセット
・ 大人にとっての睡眠は「再生工場」
・ メラトニンは最強のアンチエイジングホルモン
・ 腹式呼吸で自律神経を整えリラックス
・ 朝6時~7時に起きる、朝日を浴びる、朝食を必ずとる
・ 朝の洗顔をていねいにすることも、
   交感神経を刺激し、自律神経のメリハリを助ける
・ ランチは12時が最適です・・・最低20分かける
・ 仮眠は午後3時までの15分以内
・ 体を動かすことによって精神状態がよくなる
・ 寝不足が続くとコルチゾールが増えすぎ、健康によくない
・ 睡眠の貯金はできないが借金は返せる
・ できる限り起きる時間は一定にする
・ 春夏秋冬、季節の変わり目にも体調を崩さず
   ベストな状態で乗り切るためにも
   体内時計のリズムと自律神経を整えることが大切です

≪箱入り嫁のつぶやき≫
食事・睡眠・運動など行う時間帯や順番、
続ける時間によって効果が違うようです。
いろいろな行動を体内時計に合わせることによって
120%の潜在能力を引き出すとか。
夜12時前に寝て7時間睡眠をとることがベストのようですが、
これだけは、しんどくてできそうにないですsweat01
(7時間続けて寝るとよけい疲れます・・・笑)
睡眠の貯金はできないが借金は返せる
睡眠に関しては、借金を返す方法で補うこととし、
できることから実践して、
季節の変わり目をなんなく乗り越えたいと思います。

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

« 『死ぬときに人はどうなる 10の質問』・・・大津秀一(著) | トップページ | 『ガイジ「命より重い!」お金の話』・・・木暮太一(著) »

3.読書日記」カテゴリの記事

コメント

こんばんは♪

こうして見ていると、
私は結構?かなり?規則正しい生活を
しているみたいですwink

cherry  きっちゃん♪に

こんばんは。

いいなぁ、規則正しい生活。
きちんと、自分をコントロールできてるってことですね(o^-^o)

私はコントロールできてないですsweat01sweat01
反省(^_^;)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/54992740

この記事へのトラックバック一覧です: 『健康は「時間」で決まる』・・・根来秀行(著):

« 『死ぬときに人はどうなる 10の質問』・・・大津秀一(著) | トップページ | 『ガイジ「命より重い!」お金の話』・・・木暮太一(著) »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ村

最近のトラックバック