フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 良い情報を集めて、触れることが大事。 | トップページ | 【127】小物整理に使っていたプラスチックのカゴ »

『美婆伝』・・・土本真紀(著)

2014年1月20日

2012年11月29日発行・・・2014年1月11日読みました
本書で紹介する11人は、90歳を超えてなお現役のポーラレディ。
働き続ける女性にとって最高の称号が「美婆」。
彼女たちならではの、人間関係をうまくやるコツ、自分を作るコツ、
自立を楽しむコツ、そして向上心を鍛えるコツをじっくりお聞きしました。
                             ――内容紹介より――

pen 私の心に残ったこと
★90歳から99歳の現役ポーラレディ
・ 70年の愛が仕事の支え⇒亡くなっても主人一筋
・ 根性が違う
・ サボらず、とにかく一直線の気丈姉⇒諦めちゃ駄目
・ 記憶力抜群の知能派女子
・ 元祖日本の箱入り娘
・ 仕事の道具は、頭とは
・ お金はもう十分稼いだ
・ 焼き肉・ステーキ大好き
・ おしゃべり大好き、携帯も使いこなす
・ 歳だから物珍しいと思われるのはまっぴら
・ 長野のセールス記録の立て役者!

≪箱入り嫁のつぶやき≫
生きていくうえで、実年齢は関係ないなと思いました。
体は若い頃のように動かないかもしれないけれど、
そこの所は、積み重ねてきた経験がフォローしてくれる。
歳だから物珍しいと思われるのはまっぴら
そう言えるのがかっこいいです。
【目次】
第1章 人間関係をうまくやる。
第2章 自分を作る。
第3章 自立を楽しむ。
第4章 向上心を鍛える。

目次を見ただげで素敵感が伝わってきました。
すごく元気をいただける本でした。

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

« 良い情報を集めて、触れることが大事。 | トップページ | 【127】小物整理に使っていたプラスチックのカゴ »

3.読書日記」カテゴリの記事

コメント

年齢を重ねて老けた!ではなく素敵に輝く女性になりたいですね。本当の美って内面
の美しさだと思います。内側から湧き出てきてオーラを放つのだと思ってます。私は今の自分が一番好きです。欠点だらけだけど・・・(笑)年をとっても可愛い女性でいたいです。

cherry  モーニンググローリィ さんに

私も今の自分が一番好き・・・同じく欠点だらけですが(#^.^#)
そこのけそこのけおばさんが通る!にはなりたくないです。
やはり、いくつになっても可愛い女性でいたいですね♡
もうひとつ、目標ですが、『楽しい人』になりたいです (^-^)/

そうよ、実年齢は関係ないよ
本当に気持ちの若い人は、見た目も若い
アタシσ(゜-^*)そりゃ~見た目は絶対に年より若いと信じてるよん(*^^*ゞ

cherry  みゆきんさんに

そんなアタシ、若いし美人のはず~♡

私は自分の年齢を思い出すのに苦労します。
ボケてるわけじゃないよ。
気分は実年齢より10歳くらい若いから、
実年齢はほとんど頭にないのhappy02
だから書類なんかに書く時困る(笑)

こんばんは♪

厚かましく気持ちは30代で止まっています~
若いというより幼いかも…sweat01

cherry きっちゃん♪に

こんばんは。

30代いい~shine
斎藤一人さんが、『年齢は自分で決めていい』
と書いてあるのを読んで、
それからは実年齢を考えなくなりました(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/54605620

この記事へのトラックバック一覧です: 『美婆伝』・・・土本真紀(著):

« 良い情報を集めて、触れることが大事。 | トップページ | 【127】小物整理に使っていたプラスチックのカゴ »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ブログ村

最近のトラックバック