フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 『君にはもうそんなことをしている時間は残されていない』・・・千田琢哉(著) | トップページ | 『笑いがニッポンを救う』・・・江見明夫(著) »

脳に「負荷(量、難度、スピード)」をかける。

2014年1月30日

<成長のヒント>
   人は、次の3パターンに分かれる。
   1.脳力が低下して、アホ化していっている人 ↓
   2.過去の貯金をなんとか現状維持している人 →
   3.年々、ますます脳力を高めていっている人 ↑
   脳は使うほど成長し
   使わなければ低下する。
   脳力を高めるには
   慣れ親しんだ今までの思考のクセを破り
   まったく新しい思考回路つくること。
   そのためには
   脳に「負荷(量、難度、スピード)」をかける。
   1.大量インプット&大量アウトプットをする
   2.難問や未知の問題に取り組む
   3.ハイスピードでなぎ倒すように突き進む(期限を厳守する)
   その3つのいずれかを
   「自分にはムリ」
   「できないかも…」
   という言い訳や弱音は一切せずに挑戦する。
   そうして
   頭から湯気が立つほど
   フル回転させていれば
   新しい回路が脳内にでき
   脳力が飛躍する。
         ・・・・・・・・脳内のカベを壊せば、​現実のカベも壊せる 
                                           小田真嘉

≪箱入り嫁のつぶやき≫
筋肉を増加させるには、
筋肉の破壊と修復を繰り返さなければならないと読んだことがあります。
筋肉を一度壊すと『超回復』といって筋肉が増加するらしいです。
脳も同じように『超回復』を狙ってみようと思う今日この頃。
年齢に負けたくないですから~(笑)

Image168_2 

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

« 『君にはもうそんなことをしている時間は残されていない』・・・千田琢哉(著) | トップページ | 『笑いがニッポンを救う』・・・江見明夫(著) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私1番だわ
アホ化してます
(ヘ;_ _)ヘ ガクッ

こんばんは♪

なんとか2あたり!?
「年を取っても脳は鍛えられる」
ってよく親に言ってましたbleah

cherry  みゆきんさんに

まさかアホ化って・・・・(笑)
料理上手にアホはいないよ(*^▽^*)

cherry きっちゃん♪に

こんばんは。

私も鍛えられることを信じて頑張りたい!(^^)!
ブログの更新で少しは鍛えられるかな♡

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/54792953

この記事へのトラックバック一覧です: 脳に「負荷(量、難度、スピード)」をかける。:

« 『君にはもうそんなことをしている時間は残されていない』・・・千田琢哉(著) | トップページ | 『笑いがニッポンを救う』・・・江見明夫(著) »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ブログ村

最近のトラックバック