フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

『笑いがニッポンを救う』・・・江見明夫(著)

2014年1月31日

2006年6月25日発行・・・2014年1月23日読みました
pen 私の心に残ったこと
この5つを心がけるだけで、間違いなくピンピンコロリ
  『笑うこと』 『感動すること』 『感謝の気持ちを持つこと』
  『プラス思考でいること』 『高い志と大きな夢をもつこと』

・ いつも元気で、イキイキ、ワクワク、そしてハッピーでいられるために
   ⇒まず、いつも笑顔でいること
    次に、大きな声で、ハキハキと話すこと
    三つ目は、背筋を伸ばして、胸を張って歩くこと
・ 笑いは腹式呼吸⇒健康長寿に欠かせません
・ 腹式呼吸は、胸式呼吸に比べて
   なんと5倍もの酸素を体内に取り入れることができる
    ⇒酸素大好物の脳が喜ぶ
・ 笑いは精神安定剤
・ 大笑いで若がえる
   ⇒若返りホルモンといわれるパロチンも出てきます
・ 笑いは人生の漢方薬
《ほほえみの効用》
①食事がおいしい
②呼吸が整い、心臓が楽になる
③血圧が安定し、血液が浄化される
④焦りやイライラがなくなる
⑤疲れが早くとれ、ぐっすりと安眠できる
⑥肩の力が抜けるので、姿勢が正しくなる
⑦目がきれいになり、顏が美しくなる
⑧言葉が優しくなり、声が澄んでくる
⑨他人の言葉が素直に聞ける
⑩花や風の心がわかり、植物や動物とも語れる
⑪仕事に張りができ、人生が楽しくなる
⑫ほほえみは磨くほど効果がおおきい
⑬ほほえみは、どんな逆境にも、不退転の勇気をくれる
《笑いの効用》
①笑いの四作用⇒親和作用・誘引作用・浄化作用・解放作用
②笑いは脳を活性化する
③笑いは免疫力を高める
④奇病・難病も笑いで治る
⑤笑いは内臓を強化する
⑥笑いは運動能力も高める
⑦笑いを取り入れて商売繁盛

≪箱入り嫁のつぶやき≫
腹式呼吸でたくさん酸素を取り入れ、
いつも笑ってピンピンコロリを目指したいです♡
さぁ今日も感動すること探そっ♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
  Image027_2_3

(追記)
今日届いたプレゼントに入っていたカードですshine
あまりに可愛かったのでUPしてみました。

  

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

脳に「負荷(量、難度、スピード)」をかける。

2014年1月30日

<成長のヒント>
   人は、次の3パターンに分かれる。
   1.脳力が低下して、アホ化していっている人 ↓
   2.過去の貯金をなんとか現状維持している人 →
   3.年々、ますます脳力を高めていっている人 ↑
   脳は使うほど成長し
   使わなければ低下する。
   脳力を高めるには
   慣れ親しんだ今までの思考のクセを破り
   まったく新しい思考回路つくること。
   そのためには
   脳に「負荷(量、難度、スピード)」をかける。
   1.大量インプット&大量アウトプットをする
   2.難問や未知の問題に取り組む
   3.ハイスピードでなぎ倒すように突き進む(期限を厳守する)
   その3つのいずれかを
   「自分にはムリ」
   「できないかも…」
   という言い訳や弱音は一切せずに挑戦する。
   そうして
   頭から湯気が立つほど
   フル回転させていれば
   新しい回路が脳内にでき
   脳力が飛躍する。
         ・・・・・・・・脳内のカベを壊せば、​現実のカベも壊せる 
                                           小田真嘉

≪箱入り嫁のつぶやき≫
筋肉を増加させるには、
筋肉の破壊と修復を繰り返さなければならないと読んだことがあります。
筋肉を一度壊すと『超回復』といって筋肉が増加するらしいです。
脳も同じように『超回復』を狙ってみようと思う今日この頃。
年齢に負けたくないですから~(笑)

Image168_2 

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

『君にはもうそんなことをしている時間は残されていない』・・・千田琢哉(著)

2014年1月29日

2013年1月9日発行・・・2014年1月23日読みました
pen 私の心に残ったこと
時間は命
・ 「ごめんなさい。お忙しいと思いますので結論からいきます!」
   これだけで相手は安心できる
・ エレベーターを待っている間、イライラしない
   ⇒公共の場でイライラするデメリットは山のようにあっても、
     メリットは何ひとつないのだ 
・ どんなに読むのが遅い人でも、一瞬で速読できる方法がある
   ⇒あらかじめ1冊を読む時間を決めてしまうことだ
・ 「明日」 「来月」 「来年」という口癖は、地獄の始まりだ
・ あなたも前倒しのリズムを構築するためには、
   今まさにやっている仕事を前倒しにすることからがスタートだ
・ 輝き続けたかったら、来年に逃げず今をきちんと生きることだ
・ やるだけやって諦めた人なら誰もが知っている事実がある
   ⇒執着を手放した途端に、人生が一気に好転し始めることだ
・ 1年間袖を通さなかった服は、まとめて処分する
   ⇒大好きな服ばかりを眺めることがてきる

≪箱入り嫁のつぶやき≫
年末から年明けにかけて、千田さんの本が集中しました。
簡潔にまとめられているのでとても読みやすく、
読んでいてスカッ!と気持ちいいです。
歳を重ねると時間の流れがとても速く、
時間は命の意味・重みがよくわかる気がします。
今を大切に、自分を大切にしなくちゃ!と思いました。

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

『くじけないで』・・・柴田トヨ(著)

2014年1月28日

2010年3月25日発行・・・2014年1月18日読みました
pen 私の心に残ったこと
 私 辛いことがあったけれど 生きててよかった
・ この年齢になって、毎朝起きるのは、本当は辛いです
・ どんなにひとりぼっちがさびしくても考えるようにしています
   「人生、いつだってこれから。だれにも朝はかならずやってくる」って
・ 一人暮らし二十年。私しっかり生きてます

≪箱入り嫁のつぶやき≫
早く読もうと思いながらお亡くなりになった1年後になってしまいました。
『自分に』 『忘れる』 『くじけないで』 『貯金』 『空』 『朝はくる』
今回はこれらの詩に惹かれました。
次に読んだ時は違う詩に惹かれるかもしれませんが^^*



      『貯金』
        私ね 人から
        やさしさを貰ったら
        心に貯金をしておくの
  
        さびしくなった時は
        それを引き出して
        元気になる

        あなたも 今から
        積んでおきなさい
        年金より
        いいわよ

ちょっと笑ってしまいました♡
私も貯金をしておこうと思います。

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

大丈夫 応援してくれる人がいる。

2014年1月27日

<成長のヒント>
  自分が知らないところで
  応援してくれる人がいる。
  それなのに
  自分の力で
  何とかしようと思うほど
  焦って、見えなくなり
  余計なことで頭がいっぱいになってしまう。
  気持ちを落ち着けて
  周りを見てみれば
  手を差し伸べている人がいることに気づく。
  ありがたく
  その気持ちに感謝し、助けを借りよう。
        ・・・・・・大丈夫!ちゃんとやっ​てくれる人がいる 
                                 小田真嘉

≪箱入り嫁のつぶやき≫
自分が知らないところで が響きました。
私もどこかで誰かの応援しよう(#^.^#)

Image323

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

『ヒツジで終わる習慣、ライオンに変わる決断』・・・千田琢哉(著)

2014年1月26日

2011年12月31日発行・・・2014年1月18日読みました
pen 私の心に残ったこと
★決断しなければ、全員が例外なくヒツジのコースを歩む
  決断した人だけが、ライオンのコースを歩むことができる

・ ライオンは「えー!?」という顏が明るい
・ ライオンはお客様のルール違反を新ルールに活かす
・ ライオンはスケジュールがゆったり
   ⇒ゆとりがあるから、知恵を働かせて周囲を幸せにしていくことができる
・ ライオンは辛いと読書する
・ ライオンは相手の得意分野の話を延々と聞き続ける
・ ライオンはありのままの幸せを享受する
・ ライオンは睡眠時間をすべてに優先する
・ ライオンは凹みから立ち直るスピードが猛烈に速い
   ⇒落ち込みからの回復のスピードは、
      自分自身を元気にする言葉をどれだけ持っているかで決まる
・ ライオンの企画書はA41枚
   ⇒ドカンと結論と的を射た根拠をシンプルに示すだけである
・ ライオンの家は玄関がスッキリしている
・ ヒツジの感想「ここが納得できません。根拠は何ですか?」
  ライオンの感想「ここがよかったです。早速試しました」

≪箱入り嫁のつぶやき≫
私も群れるのは苦手。辛いと読書する・・・・・・
でもライオンみたいにかっこよくない(^_^;)
ライオンみたいになれるといいな♡

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

『100歳までサビない生き方』・・・白澤卓二(著)

2014年1月25日

2012年1月11日発行・・・2014年1月15日読みました
pen 私の心に残ったこと
★「老けて見える人」「若く見える人」最大の違いは食生活
・ 必ず朝食をとる
・ ファイトケミカルがあなたをきれいにしてくれる
・ レインボーベジタブルできれいになれる
・ カロリー計算よりも「色」を数える
・ 30回噛むだけで小顔になって体重も落ちる!
・ 抗酸化作用が強い食品をとる
・ 冷え取り食品を取り入れて身体は中から温める
・ 「丸ごと食べる」は栄養バランスが抜群
・ 蒸し料理、美人の素がいっぱい
・ 果物か野菜のジュースを週に3回以上
・ 美人の素⇒魚(サケ)、果物(リンゴ)、野菜(ブロッコリー)
・ 日本酒(1合)と赤ワイン(ワイングラス2杯)をクスリとして使う
・ 午後10時~2時就寝中
・ 呼吸だけでもインナーマッスルは鍛えられる
・ 1日20分太陽を浴びる
・ よく笑う

≪箱入り嫁のつぶやき≫
「美人になる」ことは「長生き」にもつながり、
「100歳までポケない」ことにもつながるそうです。
ファイトケミカルが多い食品。レインボーベジタブル。
抗酸化作用が強い食品。コラーゲンを多く含む代表的な食品。
呼吸だけでインナーマッスルは鍛えられる。

これら頭に入れたかったので、すべて手書きで書き写してみました。
食事に感心を持ち、お日様の力を借り、上手な睡眠をとり、よく笑う。
できることから始めました。(o^-')b

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

『あした元気になあれ』・・・鈴木ともこ(著)

2014年1月24日

2009年4月20日発行・・・2014年1月14日読みました
pen 私の心に残ったこと
★少しずつ ちょっとずつ 今できることから はじめていこう
・ マイナスからプラスにするんじゃなくて、マイナスをゼロにすればいい
・ あせっても、あせらなくても、時間の速さは変わらない
・ あなたは 幸せを感じるために生きている
・ 最後の最期まで、自分は自分の味方でいよう
・ 悲しみの涙はいつの日か、誰かを包むやさしさになる
・ グチを言うのは悪いことじゃない
   正直な気持ちを話すことで、ストレスのガスが抜けていく
・ あなたも、誰かのグチをそっと聞いてあげられる、そんな存在でいよう
・ 見えない未来の不安は、むくむく大きくなる
   でも、今この瞬間には存在していない未来なんだよ
・ 心に正直に、自分がしあわせを感じることを選んでいけば、
   本当に大切な人やものが育っていくよ

≪箱入り嫁のつぶやき≫
――心に雨が降ったとき、がんばりすぎて疲れたとき、
           この本をめくっていただけたら幸せです。――
ほんとにそう、とても優しい本でした。
ちょっと不安を抱えていた時に読んだので
今この瞬間には存在していない未来なんだよ 
がとても心に響きました。
グチを繰り返すと嫌なことをリピートしてしまうから、
言うのも聞くのもあまり好きではなかったけれど、
最近は言うのも聞くのもあまり好きではなかったけれど、
誰かのグチをそっと聞いてあげられる、そんな存在でいよう
と強く思いました。
心とカラダにムリをしない。肝に銘じたいです♡

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

【128】アクリルたわしのフローリングモップに小さな工夫

2014年1月23日

フローリングモップで階段の掃除をしながら、
モップの端が階段の隅っこに届く方法を考えていました。
思い付いたのが、四隅にフリンジをつけてみること。
こんなので大丈夫!?って思ったのですが、
私が作るアクリルたわしは、可愛さよりも、
簡単に作れてお手入れ簡単!を重視しているので、
フリンジの量・長さ・つける場所にこだわったらこんな形になりました。

Image166

階段・部屋の隅っこなど試してみました。
私が気になっていた埃もさっと絡め取ってくれます。
(定着した埃は取りにくいのでアクリル棒がおすすめです)

Image178

掃除をした後は、コロコロで埃をとります。

Image175

フロアー用は、2枚を洗い替えとして使っていますが、
3年経ちました。長持ちです(#^.^#)
フリンジだと摩耗するのも早いだろうなと思いながらも、洗濯してみました。
1回の洗濯でボロボロにもならず、使えています。



にほんブログ村 ライフス

タイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリッ クが更新の励みになります♪

『自分をすり減らさないための人間関係メンテナンス術』・・・深澤真紀(著)

2014年1月22日

2009年4月30日発行・・・2014年1月11日読みました
pen 私の心に残ったこと
★「メンテナンス」という考え方で、人生は楽になる
   ⇒「しょうがないなあ」と思いながら、考えすぎないことが大事です

・ 年を重ねることで起こる変化は直線的ではなく、波があるものなのです
・ メンテナンス術で大事なことは、「夢を叶える」ためには、
   「努力して成功する」のではなく、まず、「様子を見る」ことです
・ 年を重ねても「そこそこほどほどに機嫌よく、生きていられること」です
・ この本の考え方はちょっと変わっていたかもしれません
   ⇒この「メンテナンス術」という方法が、どんな人にも、
    どんなときにも、役に立つとは思っていません
   ⇒ただ、時にはこの考え方が役に立つこともあるくらいに
    思っていただければうれしいです
・ 「人生も人間関係も、平等でもなければ公平でもない」というのが、
   生きるうえでの大前提だということです

≪箱入り嫁のつぶやき≫
「人生も人間関係も、平等でもなければ公平でもない」
「前向きに」って、疲れませんか?
むやみにポジティブに生きても、自分をすり減らしてしまうだけ。

えぇ~!本を閉じようかと思うくらいびっくりしました。
嫌味な感じではなかったので読み進んでみると、
“そこそこほどほどに生きる”こういう抜け感も必要だなと思いました。
いろいろな生き方、考え方があるので、
このところ少し力み過ぎてた感じの私にとっては、
タイミングのいいガス抜きの本でした。

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

【127】小物整理に使っていたプラスチックのカゴ

2014年1月21日

小物整理に使っていたプラスチックのカゴに、
いつの間にか埃がたまり、
雑巾でこすってもなかなか取れない汚れになっていました。
そこでぬらしたアクリル棒を使ってみると、
軽くこすっただけで簡単きれいになりました。

Image122_2

Image123

Image124_2

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン



『美婆伝』・・・土本真紀(著)

2014年1月20日

2012年11月29日発行・・・2014年1月11日読みました
本書で紹介する11人は、90歳を超えてなお現役のポーラレディ。
働き続ける女性にとって最高の称号が「美婆」。
彼女たちならではの、人間関係をうまくやるコツ、自分を作るコツ、
自立を楽しむコツ、そして向上心を鍛えるコツをじっくりお聞きしました。
                             ――内容紹介より――

pen 私の心に残ったこと
★90歳から99歳の現役ポーラレディ
・ 70年の愛が仕事の支え⇒亡くなっても主人一筋
・ 根性が違う
・ サボらず、とにかく一直線の気丈姉⇒諦めちゃ駄目
・ 記憶力抜群の知能派女子
・ 元祖日本の箱入り娘
・ 仕事の道具は、頭とは
・ お金はもう十分稼いだ
・ 焼き肉・ステーキ大好き
・ おしゃべり大好き、携帯も使いこなす
・ 歳だから物珍しいと思われるのはまっぴら
・ 長野のセールス記録の立て役者!

≪箱入り嫁のつぶやき≫
生きていくうえで、実年齢は関係ないなと思いました。
体は若い頃のように動かないかもしれないけれど、
そこの所は、積み重ねてきた経験がフォローしてくれる。
歳だから物珍しいと思われるのはまっぴら
そう言えるのがかっこいいです。
【目次】
第1章 人間関係をうまくやる。
第2章 自分を作る。
第3章 自立を楽しむ。
第4章 向上心を鍛える。

目次を見ただげで素敵感が伝わってきました。
すごく元気をいただける本でした。

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

良い情報を集めて、触れることが大事。

2014年1月19日

<成長のヒント>
   人生は、どんな生き方をしているかで決まる。
   生き方は、どんな考え方をしているかで変わる。
   考え方は、どんな情報に触れているのかでつくられる。
   すなわち
   人生 = 生き方 ≒ 考え方 ←情報
   とにかく
   いい人生を歩むには
   良い情報を集めて、触れることが大事。
   たとえば…
   良書をたくさん買って、とりあえず本棚に並べる。
   愛情を込めて丁寧に作られたモノをそろえる。
   自分の好きなモノに囲まれる。
   良き仲間と一緒にいる時間を増やす。
   困難を乗り越えた、先人たちのエピソードに触れる。
   純粋な思いで、熱く働いている人と話す。
           ・・・・・どんな情報に触れるか​で、人生は変わる 
                                   小田真嘉

≪箱入り嫁のつぶやき≫
どうしても欲しくて、年明け一番に買った本shine
『かんたんがおいしい!』は、さっそく実践中です。
『感動葬儀。』は、
フューネ三浦直樹の「感動葬儀。」ブログを読ませてもらっていて、
本になったらいいなと思っていたので買いました。
購入が遅くなりましたが、とてもためになる本です。
内容に関しては後日UPしようと思います。

Image149_2 

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

【126】キッチンゴミペールのふたをぬらしたアクリルたわしで

2014年1月18日

プラスチックのゴミペールの汚れ、
雑巾で拭いても落ちない汚れ、
ぬらしたアクリルたわしでこすると簡単に落ちます。

キッチンのゴミペールのふたを外して洗ってみると
簡単きれいになりました。
(ふたの裏側、けっこう汚れるんですよね。)

★キッチンのゴミペール
★屋外のゴミペール
★プラスチックのバケツなど・・・・・おすすめです (^-^)/

Photo





応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

『君と会えたから・・・』・・・喜多川泰(著)

2014年1月17日

2006年7月5日発行・・・2014年1月10日読みました
将来に対する漠とした不安を抱えながらも、
自分のやるべきこともやりたいことも見つけられずに何もせず、
無気力に過ごしていた平凡な高校生の僕のもとに、
ある夏の日、美しい女の子がやってきた。
そして、彼女から、その後の僕の人生を変える教えを聞くことになる。
いつしか彼女に恋心を募らせていた彼の前に
次第に明らかになっていく彼女の秘密とは・・・・・
                        ――内容紹介より――

pen 私の心に残ったこと
人生において約束されていることは一つだけしかない
  それは、いつかは死ぬということだけ
  ⇒あなたは生きている。だから、なんだってできるんだ!


☆ハルカから教わった七つのおしえ

  ・ 自分の本当にほしいものを知る
      ⇒ライフリストを作れ
  ・ 夢を実現させる方法を知る
       ⇒二枚目のライフリスト
  ・ 経済的成長の真実を知る
      ⇒『円』の読み方
  ・ 魅力溢れる人になる
      ⇒コンプレックスを個性に返る
  ・ 手段を目的にしない
      ⇒目的達成の方法は一つではない
  ・ できないという先入観を捨てる
       ⇒可能を不可能にしてしまう恐るべき敵
  ・ 人生において決してできないことなどない

≪箱入り嫁のつぶやき≫
あなたは生きている。だから、なんだってできるんだ!
生きたくても生きられなかった人のことを思うと、
そうなんだってできるんだ!です。
喜多川さんの本は大好きでほとんど読んでいますが、
この本もとてもよかったです。おすすめ (^-^)/   



  

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

『死ぬまで悔いのない生き方をする45の言葉』・・・千田琢哉(著)

2014年1月16日

2013年2月20日発行・・・2014年1月10日読みました
pen 私の心に残ったこと
命を大切にするということは、
 今、この時間を大切に生きるということだ

・ 未来は遠くではなく、ここにある
・ プロは遅刻を生き恥だと考えている
・ 仕事は前倒しに進めるのがスタンダード
・ 圧倒的な量をこなし続けると、必ず質に転換する
・ 人というのはいい人と悪い人がいるのではない
  同じ人の中にいい部分と悪い部分があるだけだ
・ 相手から切られても、あなたから切らない
・ 愚痴は、口からエネルギーを発散させてしまう
・ 初めに「大丈夫」ありきで考えると、
   大丈夫な「根拠」が次第に集まってくる
・ 恐ろしいことにがまんは周囲に次々と伝播していく
・ 「こうなりたい」という、憧れの人を演じて人生を送る
・ 運命の出逢いとは1冊の本と1人の仲間だった
・ 地獄のどん底を味わっておくと、読解力が向上する
・ 100歳になってからもドキドキしよう
   ⇒変化できる人は、100歳こえても20代

≪箱入り嫁のつぶやき≫
人生は遠回りをしていろいろな経験を積んだ方が楽しいようです。
遠回りをするために究極の最短コースを探し回ろう。
そのヒントがこの本にたくさんあります。
たった一度の人生、ドキドキしながら楽しみたいなと思います。
やはり千田さんの本、とても読みやすく、わかりやすかったです。

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

ピアニスト 中谷幸代さん 3年ぶり記念コンサート 神戸

2014年1月15日

Yahoo!ニュースに、←クリックでヤフーの記事へ
中谷幸代さんのメモリアルコンサートが紹介されていました。
ご本人もヤフーのニュース見て初めて知ったとか。。。
たくさんの人に幸代さんの想いが届きますようにheart

Photo_2
                           《クリックで拡大します》

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

おじぱん。。。

2014年1月14日

いつも簡単レシピをくださる『やまもっちさん』からの新情報!
『おじぱん』ってご存じですか?
これからブームになるらしいですよ(#^.^#)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

上野を中心に人気が出てきているキャラクター。
独身。
口癖はオツカレ。
好物はたまご料理と焼き鳥とナスとイカと大福など。
平日はサラリーマン?
10時 机の引き出しから出社。
12時 お昼はオムライス定食。
14時  考えるフリして寝る。
19時 仕事終わりに笹で一服。
同僚には亀の亀井がいます
時々 おじぱんのくしゃみでひっくり返る事がある。
かめらのサークルに入っている。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

★クリックでおじぱんライブへ⇒おじさんなパンダおじぱん』

Photo

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

★クリックでおじぱんのプロフィールへ⇒『おじぱんとは』

Photo_4

Photo_3
                   《すべての画像はクリックで拡大します》

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

3802件目の記事♡

2014年1月13日

パソコンに慣れるため始めたこのブログ、今日から7年目突入です。
6年間で記事数3801件shine
いつも読んでくださるあなたに感謝です♡
年末に大人の樹に成長した21本目のグリムス。

1389316195_07929

昨日22本目が発芽しましたbud

1389526944_08771

あなたの応援を更新の励みに、
グリムスを大人の樹に成長させながら・・・・・
毎日更新をめざし頑張っていこうと思います。
お時間のあるとき、遊びに来ていただけるととても嬉しいです(#^.^#)

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

100個書けました(o^-^o)

2014年1月12日

<成長のヒント>
   今は、いくつも同時進行しながら
   起きる問題を並行処理をしていく時代。
   そのためには
   いかに頭を回転させるかがポイント。
 0.頭の中だけで考えるのではなく、とにかく書き出す。
 1.まず全体像(現状)を把握し、向かうゴールを決める(確認する)。
 2.今やっていることを大きくジャンル分けをし、箱(枠)をつくる。
 3.それぞれのジャンルの関連性に、テーマ(切り口)を見つける。
 4.日頃からアンテナを立てて、何かひらめいたらメモで残す。
 5.メモしたアイディア(ネタ)を、ジャンルの箱に入れてストックする。
 6.ジャンルごとに、5の中から毎日できることを少しずつ進める。
 7.ひと通り進んだら、1に戻る。
         ・・・・・・やることを同時に進め​ていく7つのステップ 
                                    小田真嘉

≪箱入り嫁のつぶやき≫
先日記事にした“100個の目標”

62個まで書いていたので、
100_2

続きを書いて100個完成です(#^.^#)
100_3

後は、いかに頭を回転させるかがポイントのようです。
今年の年末、どういう結果がでるか楽しみですheart

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

幸せの青い鳥は、自分の中で育てたほうがいい。

2014年1月11日

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
おはようございます!
習慣化コンサルタントの古川です。

【今日の名言】
    幸せの青い鳥は、遠くを探すよりも、
    自分の中で育てたほうがいい。
    幸せに暮らす習慣こそ、
    一番の青い鳥だと思う
                                  本多時生
                        

【今日の質問】
あなたは、自分の魂の声に耳を傾けるために
どのような習慣を持ちますか?
(ウォーキングや瞑想など)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
≪箱入り嫁のつぶやき≫
↑こんなの届きしまた♪
幸せの青い鳥は、自分の中で育てたほうがいい。
というのが、とても心に響きました
私の習慣は・・・・・掃除をしている時間です。
                (家事瞑想ともいいます♡)
雑巾がけのときや掃除機をかけているときなど
自分の魂の声が聴けるような気がします(#^.^#)

【おまけ】
昨日、雪が降った松山です。
でも解けるの早かったですcoldsweats01

Image188_2

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

【125】アクリルモップは優れもの

2014年1月10日

縦の面も意外とほこります。
たとえば、箪笥、食器棚、ドアなど・・・・・。
アクリル毛糸で作ったモップはそんな場所にも使えます。

我が家のリビングのドア、木の部分と一緒にガラスも磨いています。
軽く埃を取るのもいいし、ゴシゴシこすると結構磨けます。
アクリルモップならこするほどツヤもでますshine
もちろん普通に編んだアクリルたわしも同様です。
むしろハンドモップより、ゴシゴシ力をいれやすいのでよく磨けます。
(私のハンドモップは3年以上使っているので、
       毛足がボサボサなのはご愛嬌ということでcoldsweats01

3_2

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
お嫁入りしたハンドモップたちの写真(#^.^#)

350  350_2

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

「どうしたらできるようになるのか?」

2014年1月9日

<成長のヒント>
      「分からない」
      「できない」
      という言葉を使うほど
      潜在意識が
      「分からないこと」や
      「できないこと」を
      証明するようなことを探し
      どんどん分からなくなっていき
      ますますできなくなっていく。
      分からないと思ったときは
      「どうしたら分かるようになるのか?」
      できないと感じたときは
      「どうしたらできるようになるのか?」
      と自分に問いかけ直せばいいだけ。
      すると
      潜在意識が
      何をしたらいいのか
      勝手に探し始めてくれる。
               ・・・・・言葉を変えれば意識が​変わる
               それはやがて​未来を変える 
                                        小田真嘉

≪箱入り嫁のつぶやき≫
今の私に必要な言葉
「どうしたらできるようになるのか?」
自分に問いかけ直さなければheart

Image157_2

我が家の“オキザリス・バーシカラー” です。
毎年よく咲いてくれます。

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

【124】年末、食器棚の上を見たら。。。(+_+)

2014年1月8日

今日はパソコンをひらくのが遅くなり、こんな時間の更新です。
早い人はもう眠っちゃったかな(^_^;)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
年末、脚立を使ってあれこれやっていて、食器棚の上を見て愕然。
雑巾で拭きとるのも無理っぽい、あまりにもすごい汚れを発見しました。
ちょっと考えたけれど、ぬらしたアクリルたわしで拭いてみることにflair
食器棚の上は簡単にきれいになり、
アクリルたわしがからめとった触れたくない汚れ・埃は、
バケツのなかでふり洗いするとアクリルたわしからさっと離れました。
ごめんなさい、汚くて(^_^;)

Image102

アクリルたわしは汚れをからめとってくれて、
水の中ではさっと離してくれる、いい助っ人です♡

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

100個の目標~コツコツ書いてみると

2014年1月7日

先日の記事で
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
願い事や目標を100個書き出すと・・・・・叶うらしいです。
意識することが叶う!につながるのでしょうね。
100個ってなかなか書けないかもしれないけれど、
年の初め、やってみようと思います(#^.^#)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
と書いたので、手帳にコツコツと書いています。
【62】まで書けました ('-^*)/

100_2 

参考にしたのは、
同じ日にみつけた和田裕美さんと戸田美紀さんのブログ♡
書くのは、今年しようと思うこと。簡単なこと。
たとえば、
★姿勢をよくする
★いつも笑顔でいる
★睡眠時間を増やす
★ゆっくりよく噛んで食べる
★食器棚や冷蔵の上をきれいに掃除する  などです。
書きだしてみると、無意識に気をつけていることに気づきました。
100も書くと忘れそうなので、時々読み返し、
達成したことは赤のボールペンでチェックしようと思います。
今年の年末どれだけ赤で埋まるか楽しみです~(#^.^#)


【参考】
和田裕美さんのブログ
今日は、100個の目標を書く!それが一年を作ります!

戸田美紀さんのブログ
2014年の『100いいね!』 #100iine 

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

『高校生レストラン ひみつのレシピ』・・・三重県立相可高等学校調理クラブ (著, 編集), 村林新吾 (監修)

2014年1月6日

2009年3月26日発行・・・2013年12月28日読みました
【目次】
  プロローグ
  ひみつのレシピ
  ごはんシリーズ

  あとがき
  まごの店概要

pen 私の心に残ったこと
お客さまの喜ぶ顔がみたいから
・ ようこそ、高校生レストラン「まごの店」へー。
・ 料理には心をこめて、おだしから手間暇かけてお作りになれば、
   我が家の自慢、逸品になります
・ 技術も大切だけれど、心も磨く

≪箱入り嫁のつぶやき≫
この本は、以前読んだ
『高校生レストランの奇跡』・・・岸川政之(著)のレシピ本です。
レシピ本が出ているのを最近知ったので、即図書館に予約!
どれも作ってみたくなる私好みのレシピでした。

年末早速作ったのは、
《鶏の南蛮漬け》
さっぱりとした一品です。
二度漬けする事で、鶏肉に味がしっかり染み込みます。
《焼き煮豚》
柔らかく煮たチャーシューはご飯にピッタリです。

鶏の南蛮漬けの調味料が、
濃口醤油と薄口醤油を使っていたので興味を持ちました。
とてもおいしかったですshine
普段から、チャーシューや豚の角煮は作るのですが、
私が作るのと違い、濃口醤油で作っている点と、
お酒・砂糖・水の量が多かった点、そして何より写真がおいしそぉ!
で、作ったらやっぱりおいしかったですshine
――我が家には濃口と薄口、両方の醤油を置いていますが、
料理には薄口しか使わないので興味津々でした――

残念ながら年末年始でバタバタして写真を撮りそびれました(^_^;)
やっぱり借りるのじゃなく買うかな。。。
手元に本を置かないことにしたのに増えるいっぽうです(汗)

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

『悟る技術』・・・橋本陽輔(著)

2014年1月5日

2013年1月31日発行・・・2013年12月24日読みました
pen 私の心に残ったこと
悟る技術って、要は・・・そう、只今の『今に生きる技術』なの
  ⇒コトバを透明化して、感情の周波数を
    もっとも高い状態にすればいいだけだから、
    そのクリア方法はなんでもいいのよ

・ 何も外側が変わらなくても、幸せになれる技術
・ 『死』は、人生を一番成長させる人生のジャンプ台だとも言えるの
・ 人生の壁は、乗り越えるのではなく、
   その瞬間に消せるものだと言われているの
・ エネルギー心理学でいう「感情のエネルギーの逆転」と
   「がん」のあいだには関係があるとの研究があるそうだ
・ ストーリーはフィクションですが、ここで紹介された「悟る技術」により、
   リアルに多くの方が幸せに、楽しい人生を送るようになっています
・ 「悟る技術」の面白いところは、
   心理的な安心感が得られるていうだけでなく、
   現実の仕事をするうえでも非常に“使えるツール”だということです

≪箱入り嫁のつぶやき≫
さくら色を味方につけるエナジータッピング
苦手意識が消えてなくなる、魔法の言葉 など
わかりやすく説明されていてよかったです。
胡散臭いと思われる方もいらっしゃると思いますが、
何かにすがりたいくらい困ったとき、おすすめです♡
不思議大好きな私は好きです(#^.^#)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さくら色を味方につける
視覚的に色を取り込むのではなく、体に直接、
特に胸のあたりに巻くことが大切なの。
エナジータッピング
指で体のツボをトントンとたたいて、自分自身で
エネルギーの周波数を調整するセルフヒーリングの方法です。
即効性を買われて、最近では、
スポーツ戦選手のパフォーマンスアップのために
エナジータッピングを取り入れるスポーチコーチもいる。
歯科クリニックでも、
エナジータッピングを取り入れているところもある。
苦手意識が消えてなくなる、魔法の言葉
『ヤノハハキオオカミ、わたしはゼロ磁場化しました。
感謝します。感謝します。感謝します。』
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~





応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

中谷幸代メモリアルコ​ンサート(1月11日​)のご案内

2014年1月4日

≪箱入り嫁のつぶやき≫
出産・育児で少しお休みされていた中谷幸代さんが、
久々にメモリアルコンサートをされるそうです。
とてもあたたかな時間が流れることと思います♡
お近くの方、ぜひ幸代さんの優しさにふれてみてくださいshine
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

■コンサート情報■
2014年1月11日(土 
阪神・淡路大震災メモリアル
中谷幸代 心のピアノコンサート『あの日とともに輝く未来へ』


場所:神戸市立東灘小学校アリーナ(4階体育館・エレベータ有)
            (兵庫県神戸市東灘区深江北町2丁目4-1)
開場:午後2時~(震災当時のビデオが上映されます)
開演:午後2時30分~4時頃
入場無料 (定員400名)

☆実話絵本『さっちゃんとピアノちゃん』の読み聞かせ
☆震災復興受賞曲
 『Twinkle memory & Bright future~きらめく想い出・輝く未来』、
 『なごり雪』、『アンパンマンのマーチ』など
☆妹・竹下佳代との即興連弾
☆お客様から想い出の曲や作曲のテーマをいただくリクエストコーナー
☆誰でも作曲家コーナー(飛び入り即興連弾)
☆みんなで歌いましょう
  『しあわせ運べるように』『ふるさと』『ほらつながった』など
      (一期一会を大切に会場のお客様の
       インスピレーションで進めていきますので
       上記の順番とは異なります)

主催:東灘小学校区防災福祉コミュニティ、
     本庄ふれあいのまちづくり協議会
お問い合わせ先:委員長 佐野末夫 090-3466-2519       
共催:東灘小学校 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

蜂に刺された~(*_*;

2014年1月3日

昨日、ベランダで洗濯物を取り込んでいたら腕に痛みが!!!
静電気の強力バージョンかと思ったら目の前のセーターにあしなが蜂sweat01

Image129

震えがきそうな痛みに。。。
慌てない!慌てない!!
大急ぎで刺された場所に梅肉エキスをたっぶり塗りました。
今回は刺された以外にも
擦ったような痛みがあったので広範囲です。
塗ると痛みはいっきに弱まる気がします。
後は浸透圧を利用して、
針や毒素を梅肉エキスが吸い出してくれるのを待つだけ~(o^-^o)

Image133

家事をするには支障があったので、大きなカットバンをはって・・・。
この状態で3時間(時間は適当です)。
はがしてみると、
刺された痕と思われる赤い点とすったような赤い線だけ。
腫れも傷みもまったくありません。

Image136

30年近く愛用している『梅肉エキス』。
昔は青梅を買って手作りしていましたが、
1㌔の青梅からほんの少ししかとれないため、今は買っています。

Image142_2

ついでに私の愛読書♡
こちらも30年以上なので、色も変色していますが大切な1冊ですshine

Image144_2

とげ、虫刺されの応急手当てには梅肉エキスがおすすめです!
ハイキングの時などは、お弁当に入ってる梅干しでもOK。 
――蜂にも毛虫にも有効でした(o^-')b ――

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

100個の目標、100いいね!で私の心に火をつける♡

2014年1月2日

<成長のヒント>
   今年は
   一気に流れを変えるターニングポイントにするか
   もしくは、上昇気流に乗る絶好の年。
   そのためには
   今までで一番燃えていた
   あの頃の自分以上に、心に火をつける。
   そのうえで
   今の夢や年頭に決めた目標から
   さらに…
   もっと上を目指す。
   もっと基準を上げる。
   もっと高みを狙う。
   もっと大きいところにフォーカスする。
   もっと長いスパンで考える。
   すると自然に
   揺るがない強い決意が生まれ
   新しい所に飛び込む勇気がわき
   やったことないことへの挑戦したくなり
   がむしゃらに勉強するようになるはず。
            ・・・・・そろそろ本気になって​みようかな
                              小田真嘉

≪箱入り嫁のつぶやき≫
今日は続けざまに『100いいね!』『100個の目標を書く!』
というのが私の目に飛び込んできました。

願い事や目標を100個書き出すと・・・・・叶うらしいです。
意識することが叶う!につながるのでしょうね。
100個ってなかなか書けないかもしれないけれど、
年の初め、やってみようと思います(#^.^#)
100個の目標、100いいね!で私の心に火をつけるheart

8

【参考】
和田裕美さんのブログ
今日は、100個の目標を書く!それが一年を作ります!

戸田美紀さんのブログ
2014年の『100いいね!』 #100iine

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

明けましておめでとうございます♡

2014年1月1日

明けましておめでとうございます。
元旦、我が家のベランダからの朝日です♡

《2014年1月1日7時40分撮影》
4

《2014年1月1日7時48分撮影》
5

大晦日、大人の樹に成長したグリムスもすっかりお正月fuji
いいことダブルshineとみました(笑)
1388538475_02169

今年はいろいろなことがあるので、
毎日更新は無理になるかもしれませんが、目標はやはり毎日更新。
新しい本ともたくさん出会いたいです。
一番の目標は昨年に引き続き、
『なにがあっても上機嫌』を目指し、たとえ1㍉でも近づこうと思います。

みなさまにとって、今年もいいことがたくさん起きますようにheart

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ブログ村

最近のトラックバック