フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 2013年読んだ本(131冊~140冊) | トップページ | 『奇跡はポケットの中に入っている』・・・蔵本 天外(著) »

【121】台所換気扇をアクリルたわし&アクリル棒で

2013年12月2日

油汚れに弱いと言われているアクリルたわしですが、
台所換気扇のお掃除に意外と役立ちます。

ゴム手袋をつけて換気扇のお掃除!
埃と油にまみれた黒い汚れがベタッとつくと
こすっても汚れがのびてしまって落ちにくいです。
  (そんなひどい汚れは我が家だけかもしれませんが)

①はずした換気扇に住居用洗剤をかけ少しおきます。
②ボロ布かキッチンペーパーでふきとります。
ふき取れなかった油汚れ↓
Image254

Image255

Image257

これを水でぬらしたアクリルたわしでこすると
ツルっとおちます!

Image259

次に深型フードの内側をこすって感動しました!
・アクリルたわしに住居用洗剤をかけるか、
・フードの中側に洗剤をつけ湿布しておいて
アクリルたわしでこする。
他のものでこするより汚れをからめとってくれました。
アクリルたわしはドロドロになりましたが、
ハンドソープで洗うと捨てるのがおしいくらいになりました。
捨てましたが。。。(笑)

ここまでは、
以前『箱入り嫁のアクリルたわし』のブログにUPしたものです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今回隅っこ部分の汚れににアクリル棒を使ってみると
とても簡単に汚れが落ちました。

Image028
            
Image029

Image031

※アクリルたわしが絶対というわけではありません。
  一般的にアクリルたわしは油汚れに不向きというのを
  あえて使い古したアクリルたわしで試してみたら、
  意外にも落ちたというものです。

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

« 2013年読んだ本(131冊~140冊) | トップページ | 『奇跡はポケットの中に入っている』・・・蔵本 天外(著) »

4.アクリルたわしの使い方」カテゴリの記事

コメント

 換気扇掃除:一度もありませ~ん(笑い)
おはようございま~す。

 男性なら分解も何のことはないのでしょうけれど、一度も無いのは・恥!
そういえば、表面のフィルターが新しくなっているときが・・。
※ただただ・お見事としか…。
やっているときはただ夢中!しかし、完了後の達成感、得も言えぬ感じでしょうか。
 これでまた、ご家族様には一段と楽しい日々が・・・!
  ヒロでした。

cherry ヒロさんに

フィルターをご使用なら、ひどい汚れにはならないのでは?
私はフィルターを使わないので、
放っておくと・・・それは恐ろしい状態になります(笑)

専業主婦!
出来る範囲で頑張らねば、
お仕事と両立されてる主婦の方たちに申し訳ないです(^_^;)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/54122292

この記事へのトラックバック一覧です: 【121】台所換気扇をアクリルたわし&アクリル棒で:

« 2013年読んだ本(131冊~140冊) | トップページ | 『奇跡はポケットの中に入っている』・・・蔵本 天外(著) »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログ村

最近のトラックバック