フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 『A6ノートで読書を超速化しなさい』・・・松宮義仁(著) | トップページ | 2013年読んだ本(141冊~150冊) »

『かんたんがおいしい!』・・・足立洋子(著)

2013年12月28日

2013年9月10日発行・・・2013年12月22日読みました
味つけで失敗しない黄金の“味の型紙"や超お役立ち“ベース菜"。
NHK「あさイチ」で大好評の秘伝が一冊に。最強レシピ77品。
                           ――内容紹介より――

pen 私の心に残ったこと
料理はかんたんなのがいちばん!
  でも、「かんたん=雑」ではないのです
  丁寧にするポイントを知ることが、
  おいしいものを作る近道につながります

1 まずは、ここから味の型紙
2 あると、すごく便利ベース菜
3 マンネり防止展開表
4 どーんと見せる主菜
5 これさえあれば!ご飯・麺
6 ひと手間でおいしい!野菜おかず
コラム  ひと手間でグンと変わる料理の秘訣①②③

≪箱入り嫁のつぶやき≫
スーパー主婦足立さん、「あさイチ」で初めて知りました。
テレビを見ながらφ(..)メモメモ。
本があればいいのに・・・と思っていたらありました!
とりあえず図書館で借りたのですが、買うことにしました (^-^)/
「かんたん=雑」ではないのですこの言葉が好きです♡
たくさん作りたい物があるのでワクワクです!

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

« 『A6ノートで読書を超速化しなさい』・・・松宮義仁(著) | トップページ | 2013年読んだ本(141冊~150冊) »

3.読書日記」カテゴリの記事

コメント

こんにちは

久々の簡単?レシピです


材料 (4人分)

木綿豆腐 1丁
味噌 100g
みりん 大2

大葉 適宜
焼き海苔 適宜

作り方
木綿豆腐はキッチンペーパーなどで包み皿などで重石して30分程 おいて よく水気をきる

味噌とみりんをよくかき混ぜて半分をバットに敷きガーゼで包んだ木綿豆腐をのせ残った味噌をかぶせるようにのせて1日から2日 漬け込む

薄く切った木綿豆腐の味噌漬けを大葉・焼き海苔と共に皿に盛り付けたら完成


今日は自宅に帰ります

昨日 やっと年賀状を書いて大掃除をしました

疲れました

こんばんは♪

かんたん、
これは私には絶対ですwink
それでもまだ作らないかもしれませんsweat01

cherry やまもっちさんに

こんばんは。

簡単レシピありがとう (o^-^o)
田楽みたいなのかと思ったら漬け込むんですね。
食べたことないです。どこかの郷土料理なのかな。

年末年始はご自宅でゆっくりされるといいですね。
新しい年に向けてエネルギーチャージです!(^^)!

我が家の年賀状は24日にすべて投函しましたが、
年末の主婦は、毎日することてんこ盛りです(笑)

もうひと踏ん張り頑張ります!

cherry  きっちゃん♪に

こんばんは。

私にも『かんたん』絶対です (^-^)/

 ヒロは包丁を!
おはようございま~す。

 先週包丁と果物ナイフを砥ぎました。
最初は荒砥、次に仕上げ砥石で…。
 何事も切れ味からですもんね~♪
 ヒロは結構、なんでも砥いでいるんですよ。
今年は出刃包丁も、変わったものではチェーンソーの刃を何度も。
・本は相変わらず・・・(汗)。
しかし、箱 さまのコメントを拝見して、沢山読んだつもり~♪
※時間の有効・高効率活用!見習いたいものですよ!
  ヒロでした。

手抜き料理は私も自慢です(笑)

cherry ヒロさんに

こんばんは。

私は、結婚したときにお祝いでいただいた包丁研ぎ器を使っています。
だからいつも包丁は切れ味バツグン(o^-')b
ただ、出刃やさしみ包丁は包丁研ぎ器にかけられないので
簡易の砥石みたいなのつかってこすっています(笑)
主人の父はいつもヒロさんのように砥石で研いでいました。
砥石で丁寧に研ぐのが最高ですねshine

チェーンソーの刃もですか!ビックリ^^*

cherry  みゆきんさんに

みゆきんさんの手抜き♪
きっとポイントをおさえた美味しい料理なんだろうな♡
そんな気がします(#^.^#)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/54392157

この記事へのトラックバック一覧です: 『かんたんがおいしい!』・・・足立洋子(著):

« 『A6ノートで読書を超速化しなさい』・・・松宮義仁(著) | トップページ | 2013年読んだ本(141冊~150冊) »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ブログ村

最近のトラックバック