フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013年読んだ本(151冊~159冊)

2013年12月31日

2013年読んだ本(141冊~150冊)

151.12月 5日 ありがとう を伝えたい・・・・・・・・・・・・・・・芸術生活社
152.12月 7日 総理の夫・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・原田マハ
153.12月14日 電気代500円。贅沢な毎日・・・・・・・・・・アズマカナコ
154.12月15日 価格を無料にしても儲けが出るしくみの作り方 
                             ・・・・・・・・・・・・・鈴木進介
155.12月16日 顔を洗うこと 心を洗うこと・・・・・・・・・・・・・今野華都子
156.12月19日 A6ノートで読書を超速化しなさい・・・・・・・・・松宮義仁
157.12月22日 かんたんがおいしい!・・・・・・・・・・・・・・・・・・足立洋子
158.12月24日 悟る技術・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・橋本陽輔
159.12月28日 高校生レストラン ひみつのレシピ
                  ・・・・・・・三重県立相可高等学校調理クラブ

2014年読んだ本(1冊~10冊)

≪箱入り嫁のつぶやき≫
158.と159.は記事にする時間がなかったので、
新しい年になってからリンクを張りたいと思います(^_^;)

今年の読書目標は200冊と大きく掲げていたので、
目標達成とはいきませんでしたが、
昨年は135冊だったのでたくさん読めたと思います。
悩んだり落ち込んだりしたとき、
必ずと言っていいほどピッタリな答えをくれる本たちshine
私にとってなくてはならない存在です。
新しい年はどんな本と出会えるかとても楽しみ~♡
今年最終に読んだ『かんたんがおいしい!』と
『高校生レストランひみつのレシピ』が、
お正月料理をつくるにあたってとても役立っています。
昨日もいろいろ作りましたが、今日もこれから追い込みに入ります!(^^)!キリ!

今年1年間、箱入り嫁のブログをお読みいただきありがとうございました。
どうぞ皆様 よいお年をお迎えくださいheart

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

アイロンを使って障子の張り替え♪

2013年12月30日

昨日障子の張り替えをしました。
社宅に住んでいた頃、転勤の人が出るたび、
その部屋の障子の張り替えを皆でしていたので
いつのまにか慣れっこに(#^.^#)
今までは『のり』でしかしたことがなかったのですが、
今回はアイロンを使った張り替えにチャレンジshine
簡単で楽しかったです♪
アイロンを使うと、はがす時も簡単なよう~(#^.^#)

そして、桟に残った障子紙は、
水でぬらしたアクリルたわしでこすると落ちやすかったです。

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

2013年読んだ本(141冊~150冊)

2013年12月29日

2013年読んだ本(131冊~140冊)

141.11月 7日 カノウユミコの野菜だけでおいしいスープ
                             ・・・・・・・・・・カノウユミコ
142.11月10日 しろくまちゃんのほっとけーき・・・・・・・わかやまけん
143.11月11日 奇跡はポケットの中に入っている・・・・・・・蔵本 天外
144.11月12日 幸運を引き寄せる12人の天使・・・・・・・・・・・ジーニー
145.11月20日 パーティーによばれましたよ・・・・・・・モー・ウィレムズ
146.11月21日 親と子の「伝える技術」・・・・・・・・・・・・・・・・三谷宏治
147.11月23日 超一流の人の「健康」の極意・・・・・・・・・・・小林弘幸
148.11月24日 一生イノベーションを起こしつづける
            ビジネスパーソンになるために
            20代で身につけたい読書の技法・・・・・・・・千田琢哉
149.11月26日 置かれた場所で咲きなさい・・・・・・・・・・・・・渡辺和子
150.11月27日 本田流 しりあがり的 額に汗する幸福論 
                        ・・・・・・本田 直之、しりあがり 寿

≪箱入り嫁のつぶやき≫
本のタイトルにリンクを張りました。
気になる本があればクリックして参考になさって下さい。
私個人の感想ですが。。。(#^.^#)

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

『かんたんがおいしい!』・・・足立洋子(著)

2013年12月28日

2013年9月10日発行・・・2013年12月22日読みました
味つけで失敗しない黄金の“味の型紙"や超お役立ち“ベース菜"。
NHK「あさイチ」で大好評の秘伝が一冊に。最強レシピ77品。
                           ――内容紹介より――

pen 私の心に残ったこと
料理はかんたんなのがいちばん!
  でも、「かんたん=雑」ではないのです
  丁寧にするポイントを知ることが、
  おいしいものを作る近道につながります

1 まずは、ここから味の型紙
2 あると、すごく便利ベース菜
3 マンネり防止展開表
4 どーんと見せる主菜
5 これさえあれば!ご飯・麺
6 ひと手間でおいしい!野菜おかず
コラム  ひと手間でグンと変わる料理の秘訣①②③

≪箱入り嫁のつぶやき≫
スーパー主婦足立さん、「あさイチ」で初めて知りました。
テレビを見ながらφ(..)メモメモ。
本があればいいのに・・・と思っていたらありました!
とりあえず図書館で借りたのですが、買うことにしました (^-^)/
「かんたん=雑」ではないのですこの言葉が好きです♡
たくさん作りたい物があるのでワクワクです!

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

『A6ノートで読書を超速化しなさい』・・・松宮義仁(著)

2013年12月27日

2009年4月30日発行・・・2013年12月19日読みました
pen 私の心に残ったこと
★ 「復習」 「繰り返しインプットすること」の大切さ
・ 時間の感覚を磨く「5分間マジック」
・ 10分あれば本は読めます 15分で読書マップは書けます
  読書マップを使って、5分でいつでもどこでも
  本で読んだことを反復学習(復習)することができます
・ 気持ちの持ちようで時間感覚は変わる
・ 時間はないようで、実はある
・ 読書マップの書き方
   ①内容のポイントだけ   (多くても3つから5つ・・・3つが効率高い)
   ②欲張らない
   ③わかりやすく
   ④アイデア
   ⑤書籍情報
・ 一気に最期まで読み終える
・ 読書マップによる反復学習と蓄積
・ 48冊の本を いつでもどこでも
   読み直せるのと同じ状態を維持できるようになります

≪箱入り嫁のつぶやき≫
私の読み方と似ていたので、すごく興味を持ちました。
目的をもって3回読み、最期にマッピング。
  (スキャン読み・通常読み・拾い読み)
A6のノート見開きに1冊の本のマッピングを書くので、
ノート1冊で48冊の本を持ち歩けるということです。

私は大学ノート1ページに本1冊のマッピングです。
A6のノート、持ち歩きやすくていいなと思いましたが、
冷静に考えてみると
☆大学ノートだと1冊で60冊分の本を持ち歩けることになる。
☆私のバックに大学ノートはぴったり収まる。
☆なにより、2002年から大学ノートなので目が慣れてしまっている。
というわけで、「復習」 「繰り返しインプットすること」の大切さ
を実感しながら、私は大学ノートでいくことにしました(o^-^o)
10分あれば本は読めます 15分で読書マップは書けます
これが確実にできたらいいんだけど!
練習~♪練習~♪♪

clipおまけclip
2002年から書き始めた私の読書マップ、ただ今36冊目。
途中、娘が使わなくなったノートを使ったりしていましだが、
やはり大学ノートが書きやすくていいです。
このノートを開くと、読んだ本の内容やその時の状況が目に浮かびます。
忘れていたことも思いだすので、1冊の本を何度も楽しめますshine

Image107

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

『顔を洗うこと 心を洗うこと』・・・今野華都子(著)

2013年12月26日

2008年5月1日発行・・・2013年12月16日読みました
男も女も、老いも若きも毎日の洗顔ひとつで人生が変わる。
話題のエステティシャン&経営者が伝えるその技と心。
ただ顔を洗うというシンプルな習慣がもたらす奇跡。
                   ――内容紹介より――
pen 私の心に残ったこと
自分の人生や運命を変えていくには、大きな努力なんていりません
  必要なのは、日常の小さな習慣を積み重ねていくことです

・ 自分を大切にできるようになった人は、
   必ず、人をも幸せにしたいと思えるようになるのです
・ あなたが、あなたのお母さんになったような気持ちで、
   あなた自身を大切に扱ってあげてください
・ 顔にはすべてが表われますよ
   ⇒顔は自分そのものと言えるでしょう
・ 毎日の小さな気づきから、誰もが本来の自分を確立していけます
・ 問題が起きているのではなく、あなたの心が問題を作っているのですよ
・ 自分を幸せにするのは自分です
   ⇒幸せがやってくるのは自分の心持ちからなんです
・ 毎日毎日顔を洗うときに心を静めるということをやりました
・ 目には見えないけれども動きはじめた「気づき」は、
   どんどん伝播していくと私は思います

≪箱入り嫁のつぶやき≫
毎日、顔を洗うときに心を静めるということを習慣づけていると、
自分にとって本当に大切なことに気づくようになるそうです。
顔を洗うことも、お掃除も・・・・・心をこめてすれば、すべてに命が宿るshine
私もそう思うので、顏を意識して丁寧に洗うことにしました。
あっ、この本には洗い方も図入りできちんと書いてありました(o^-^o)

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

『価格を無料にしても儲けが出るしくみの作り方』・・・鈴木進介(著)

2013年12月25日

2010年5月27日発行・・・2013年12月15日読みました
pen 私の心に残ったこと
★「無料」をテーマに、「ビジネスモデル」を組み立てる際のヒント
  ⇒答えは、一つではありません。常に複数あります

・ 大きく分けると4つほどの収益源があります
   ⇒広告収入・集客支援収入・販売支援収入・情報提供収入
・ 抱き合わせによる無料販売モデルについて
   ○ノートパソコンと通信カードを
    無料か無料に近い価格で提供できる仕掛けを作り、
    通信料で利益を稼ぐ仕組み
  ○ゲーム機やカセット式のゲームソフトというモノを売るだけでなく、
    ダウンロードやネットワークコミュニティの
    利用というサービス部分を無料で抱き合わせにして事業展開
   ⇒ゲームダウンロードなど
     ①顧客の流出を防ぐ
     ②値崩れを防ぐ
     ③客単価の向上(一定の割合で利用者が有料版へ移行する)
・ 二つのことを心がける
   ①常に、無料と有料サービスの範囲のバランスをとること
  ②有利用版に移行したくなる
    顧客のニーズや心理を的確に把握すること
・ 無料モデルをつくる上で大切なことは、
   「自社にしか提供できない価値」は何なのか?
   原点そのものを見返すところにあります
・ 無料モデルの事業を成功させるために
   ①常に「置き換え発想」をすること
  ②「しつこく」実行し、「しつこく」改善すること
  ③「GNN」を大切にすること――GNN=義理・人情・浪花節

≪箱入り嫁のつぶやき≫
ビジネス書が大好きな箱入り嫁です。
興味のない方はスルーしてくださいね(o^-^o)

答えは、一つではありません。常に複数あります。
あぁそこ!?と思いましたが、なんでも簡単ではないですよね(笑)
でもまだまだ無料化は増えていくのでしょうね。
消費者である私は、
無料につられながら新しいことを取り入れていけるといいなと思います。
ビジネスに限らず家事においても、
「しつこく」実行し、改善すること。そして、義理・人情を大切にすること。
会社も家庭も基本は同じだと思いました♡

Image349_4  Image355_3

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

自分で考えて 自分から進んで動く

2013年12月24日

<成長のヒント>
  自分で考えて
  自分から進んで動く人には
  今起きている全てが
  前に進むヒントとなる。
     ・・・・・誰か任せでは、立ち止​まってしまう
                          小田真嘉

≪箱入り嫁のつぶやき≫

前に進むヒントを拾い集めて一歩一歩(#^.^#)

Photo_2

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

『電気代500円。贅沢な毎日』・・・アズマカナコ(著)

2013年12月23日

2013年4月24日発行・・・2013年12月14日読みました
pen 私の心に残ったこと
まず、身の丈の生活をするということですね
  それから、今あるものでどうにかするということです
  もう一つは、生活を楽しむということです

・ 旬のものを食べる
・ 無尽蔵に、便利さを追及していくと、大切な足下から崩れていく
・ 必要なだけ手に入れるのではなく、あるものでどうにかする精神を
・ モノがありすぎると大切なものを見失いがちです
   ⇒モノがないことも実は楽しく豊かなんです
・ あらゆるモノは地球の上にある以上、還元させてあげることが自然です
・ 生活も子育てもお金じゃなく手間をかけましょう
・ 自分の価値観を大切にして、他人とくらべないことが、
   贅沢な人生を送るための必須条件なのではないのでしょうか
・ 今の生活に感謝して、楽しむことが、いちばんの贅沢なのです

≪箱入り嫁のつぶやき≫
家族4人で500円以下の電気代って・・・・・基本料金はいくらかな!?
冷蔵庫も掃除機もなくて、テレビは見たいときに押し入れから出す。
と徹底していますが、
大変そうでなく楽しんでいるところがいいと思います。
仕事を持っている主婦の方たちにとっては、
お金で時間を買うことも必要だと思うし、
私もここまで徹底するとストレスになるのでできませんが、
まずゴミを減らす、今あるもので工夫するなど
小さなことから始めてみました。
“電気代500円”を意識して生活するのとしないのとでは、
将来大きな差がでてくるのではないかと思います。
今日もせっせとコーヒーかす・お茶ガラ・野菜くずを土に埋めます♪
(こんなに寒いのに、土にかえるの早いです)

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

『総理の夫』・・・原田マハ(著)

2013年12月22日

2013年7月20日発行・・・2013年12月7日読みました
pen 私の心に残ったこと
★「ねぇ日和クン、私、こんなことやろうと思うんだけど、どうかな?」
  「いいね、やってみれば?」

・ この日を決して忘れまいと、日記をしたためることを思い立つ
・ 凜子は、とても興味深い存在なのである
   それは、結婚する前も、結婚して十年経ったいまでも、変わることはない
・ 「僕は、女性が総理になったとは思わないよ」
   「君は総理になった。これは必然だ。
     しかし、君は男性ではなかった。これは偶然だ。そうだろ?」
・ 『原久郎は腹黒い政治家である』という風評よりも、
   『原久郎は 苦労人である』という事実を信じるわ
・ しかし、それでも彼女は忘れないのだ
   私にささやかな何ごとかを語りかけるのを
   ⇒彼女の心のどこかに
    私がちょこっと座る場所を空けてくれているのだ、とうれしくなる
・ こういうところがいいのだ
   度胸と、茶目っ気と、素早いレスポンス
   この三つを兼ね備えた総理大臣が、いままで日本に現れただろうか
・ ことの経緯が複雑すぎて、何から話していいのか見当がつかない
   ⇒「そういうときはね。結論を先に言っちゃえばいいのよ」

≪箱入り嫁のつぶやき≫
夫がこの本を読んでいたので、
以前読んだ『本日は、お日柄もよく』・・・原田マハ(著)がすごく好きだった
と言うと、読んでみたらと言うのでちょっと借りて読んでみました。
カッコイイ女の人が好きなので、とてもよかったです。
現実離れしているかもしれないけれど、
凜子の粋な生き方好きです。心配りも素敵。
夫の日和さんとの関係もいいなぁと思いました。
とても楽しい本で、いっきに読めました。

xmas xmas xmas xmas xmas xmas xmas xmas xmas xmas xmas xmas xmas xmas

年末大掃除応援③(^-^)/
           ↓クリックで読めます
【フローリング・クッションフロア・壁紙の汚れ】

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

『ありがとう を伝えたい』・・・芸術生活社

2013年12月21日

1995年4月20日発行・・・2013年12月5日読みました
pen 私の心に残ったこと
それぞれにこもる無言の『ありがとう』が、
   かわいた心を温かくうるおしてくれます

・ とっておきのいい話
   ⇒大事な人と神様には、素顔を向けなければならない
・ あの日のセンタープレーヤー
   ⇒お前がやらなくてだれがやる!
・ ささやかな人生
   ⇒なんや、こんなことでよかったんか
    私は母の人生のささやかな倖せに気づいた
・ 大切にお育てください
   ⇒言葉には、人を立ち上がらせる力も、
    一生を変える力も確かにあるのだから、言葉を大切にしなさいよ
・ 祈るということ
   ⇒多分、祈るということは、自分のためではなく、誰か、
    自分の愛する人のためにするものなのかもしれない
    そして、その祈りが本物であればあるほど、
    一番ふさわしい時期に一番ふさわしい形で叶えられるのかもしれない
・ いのちの電話
   ⇒いつか若い人に相談を持ちかけられたら、
    私はその人にピタリと合う本を教えてあげたい
・ 感謝、感謝
   ⇒母があんまり、しあわせやしあわせやと言うので、
    母には、悲しいことや嫌なことは話ができなくなった

≪箱入り嫁のつぶやき≫
ここにあげた他にも、白い杖ひとりだけの通夜本当の優しさ
破れていた表紙オルゴールホホエム アナタガ スキデス など
心に残るお話がたくさんありました。ここにすべて書けないのが残念です。
どうか手にとってページをめくってみてください。
無言の『ありがとう』が、いろいろなことを教えてくれると思います。
“なんや、こんなことでよかったんか”を読み、すぐ母に電話してみました。
“言葉を大切にしなさいよ”を読み、
自分の口から出る言葉をみつめてみました。
“私はその人にピタリと合う本を教えてあげたい”を読み、
私もできたらいいなと思い、本を読む楽しみが増えました。
不平不満を少なくしてホホエム アナタになりたいです(*^▽^*)

xmas xmas xmas xmas xmas xmas xmas xmas xmas xmas xmas xmas xmas xmas

年末大掃除応援② (^-^)/
         ↓クリックで読めます
       サッシのレール

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

『本田流 しりあがり的 額に汗する幸福論』・・・本田 直之 (著) しりあがり 寿 (著)

2013年12月20日

2009年12月14日発行・・・2013年11月27日読みました
pen 私の心に残ったこと
幸せになりたいならちゃんと努力しよう
・ 問題は努力ではなく「ちゃんと」の部分なのです
・ そのゴールに向かって最短距離を全力で走る
   ⇒今、求められているのはそういう正しい努力と
    そのために流す美しい汗なのではないでしょうか
・ どうしたらいちばんいいかは自分で考えて答えを出すのです
・ そうせざるをえない状況に自らを追い込むのです
・ ストレスから解放されるコツ
   ⇒目をつぶったら、いっさいの思考を止める
・ 自分の軸をもつと、アンテナが立って感度が鋭くなる
・ 自分探しより楽しいこと
   ⇒どうしたらもっと人生を楽しめるかを考えるほうがよっぽどいい
・ 話し上手より聴き上手になること
・ 会社の理不尽に耐えるのは筋トレ
・ 稼いだお金を何にどう使っているかを知ることが
   賢いお金の使い方の第一歩
  ⇒まずは、家計簿をつけるところから始めてみませんか?

≪箱入り嫁のつぶやき≫
「ちゃんと」・最短距離を全力で走る・・・スキルアップだな♡
まずは年賀状の“ひとこと”を書いて、
そのあとたまってる家計簿を集計して、
新しい手帳に大切なことを書き写してetc
ちゃんと努力しよう!(^^)!



xmas xmas xmas xmas xmas xmas xmas xmas xmas xmas xmas xmas xmas xmas 
年末大掃除応援① (^-^)/
         ↓クリックで読めます
サッシのレール&枠・・・手を汚さずに簡単きれい
              ブログ【箱入り嫁のアクリルたわし】より



応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

『置かれた場所で咲きなさい』・・・渡辺和子(著)

2013年12月19日

2012年4月25日発行・・・2013年11月25日読みました
pen 私の心に残ったこと
人はどんな場所でも幸せをみつけることができる
   ⇒どうしても咲けない時は、根を下へ下へ降ろしましょう

・ どんなところに置かれても花を咲かせる心を持ち続けよう
・ 現実が変わらないなら、悩みに対する心の持ちようを変えてみる
・ 待つことで、心にゆとりができると気づいた時、
   生きている「現在いま」は、より充実したものになる
・ 何もできなくてもいい、ただ笑顔でいよう
・ 苦しいから、もうちょっと生きてみよう
・ 心にポッカリ開いた穴からこれまで見えなかったものが見えてくる
   ⇒思わぬ不幸な出来事や失敗から、
      本当に大切なことに気づくことがある
・ いぶし銀の輝きを得る
   ⇒老いは悲しいことばかりではない
   ⇒人間関係を「量から質」に変え、自分を豊かにすることができる
・ 相手を生かすぬくもりのある言葉を使える自分でありたい
・ 「ていねいに生きる」とは、
   自分に与えられた試練さえも、両手でいただくこと

≪箱入り嫁のつぶやき≫
どんな状況におかれても、その中で幸せの種を見つけられる♡
そういう人に一歩でも近づくことが、私の生きていくうえでの目標です。
そうはいっても気持ちの乗らない日や気が沈む日もあります。
そんな私に、どうしても咲けない時は、根を下へ下へ降ろしましょう
という言葉はとても嬉しく響きました。
心が和らぐとてもいい本、おすすめです。

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

『一生イノベーションを起こしつづけるビジネスパーソンになるために20代で身につけたい読書の技法』・・・千田琢哉(著)

2013年12月18日

2013年9月5日発行・・・2013年11月24日読みました
pen 私の心に残ったこと
これまでの人生で絶望したら、例外なく本が救ってくれた
  だから、どんなに辛いことがあっても、
   読書で乗り越えられることを経験上知っている

・ 絶望したら読書
・ 楽しい読書はすべて正しい
・ 求めていると運命の言葉に出会う
・ 本棚は、その人の本音を物語っている
・ 本のページの間から、言葉という癒しの空気が放たれている
・ 「まえがき」だけまとめ読みすると、元気になる
・ 本に書いてある内容は、あなたの人生ステージによって理解度が異なる
・ 動いて試すことで、人生に変化が訪れる
・ 傍観者から挑戦者になると、本当の読書ができる
・ 本の中の言葉が潜在意識で生き続けると、人生が豊かになる

≪箱入り嫁のつぶやき≫
ここに書いてあることすべて納得です。
今までどれほど本に救われてきたかしれません。
そして不思議なんだけれど、求めていると運命の言葉に出会う
というように、開いた本には必ず答えとなる言葉&文章があります。
それが小説でも絵本でもまさかのビジネス書でもです。
傍観者から挑戦者になると、本当の読書ができるというのは、
本を書く側に立つと、本当の読書ができるということで、
なるほど立ち位置を変えてみると、
見えてくること、伝わることが違うなと思いました。

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

『超一流の人の「健康」の極意』・・・小林弘幸(著)

2013年12月17日

2013年2月10日発行・・・2013年11月23読みました
pen 私の心に残ったこと
人生を成功させる最大のコツは「急がないこと」
  何事においても一足飛びに進めず1ミリの努力を!

・ 自律神経をコントロールする者が、人生の勝者になる
   ⇒日常の中で乱れた自律神経を整える習慣を持つ
・ 深くゆったりとした呼吸を心がける
・ 不平不満を言ったら罰金として貯金箱に100円を入れる
・ 手書きで文章を書く
   ⇒あなたが思っている以上に、あなたの自律神経を整え、
    あなたの心まで冷静に落ち着かせてくれます
・ 風を感じる自分を意識する
   ⇒五感を研ぎ澄まし、自然を感じることを習慣にする
・ 机、クローゼット、靴箱を整理する
・ 時計遺伝子を活性化させるために、
  朝食と昼食と夕飯の時間はなるべく空ける
・ 意識して変えてみるべき5つのポイント
   ⇒「食事」「話し方」「姿勢」「仕草」「立ち居振る舞い」
・ 「仕事から一切離れて心と体を休めること、
   それを思い切り楽しむことも勉強なんだ」と意識する
・ 疲れたときほど早起きし、好きなことに時間を使う
・ どんな「特別な経験」よりも、
  「日常の経験の積み重ね」のほうこそ重要である
・ 無理なく、焦らず、ゆっくりと、
   「1ミリの極意」を、日々、こつこつ意識しつづけること
・ 自律神経は周りにも伝染します

≪箱入り嫁のつぶやき≫
最初のたった1ミリの上下の差が、
最終的に大きな差を生むということに今さらながら気づかされました。
そして、生きていく上での基本ともいうべき自律神経!
いつも深い呼吸、丹田呼吸は意識してきましたが、
手書きで文章を書くということが、思っている以上に自律神経を整え、
心まで冷静に落ち着かせてくれるというのは初めて知りました。
今の私が文章を書くというのは、本を読んだ後の読書ノートくらいで、
ざっとした書き方でしたが、この本を読んでから
丁寧に書くようにしています(#^.^#)
不平不満を言ったら罰金というのも楽しそうだし、
風を感じる自分を意識するというのも好きです。
とても驚いたのが自律神経は周りにも伝染しますです。
できることなら、自分の自立神経を整えて周りに伝染させたい♪
目に見えないボランティアshineやってみようと思います♡
私も超一流に近づけるかも!っと思わせる、おすすめの本です。


応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

高分子吸収ポリマーと塩

2013年12月16日

昨日、ニフティニュースで『「大人用おむつ」市場が拡大』というのを読み、
高齢化のせいかな・・・・・・と思いながら、フェイスブックを開くと、
紙オムツを洗濯物と一緒に洗ってしまった時の裏ワザはないのかしら?
とヘルプの投稿。

あるんですshineshine
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
『「働くママ」の時間術』・・・馬場じむこ(著)――P145――

オムツを洗濯物と一緒に洗ってしまった時、
塩を大さじ2杯ぐらい入れて洗濯物をすすぐと、

飛び散ったオムツの高分子吸収ポリマーが消えたそうです。
《おむつサイズによって、塩量を調整するといい》

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
大人用にも子ども用にもお役立ちですね(*^▽^*)

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

早春の花イオノプシディウムが咲いてる

2013年12月15日

こぼれ種から、毎年早春の庭に咲く『イオノプシディウム』
今!庭のあちこちで咲いています(^_^;)

玄関先、サフィニアの挿し木をしていた鉢にも
こぼれ種から発芽して、小さな紫色の花が咲きはじめました。
サフィニアでいっぱいにしようと思ったのにイオノプシディウムでいっぱいcoldsweats01

3

挿し木のもとのサフィニア、12月5日撮影ですが、
こちらも12月なのにとても元気!(^^)!

Image045

庭をみてみると、
4月、5月が開花期のタツナミソウもちらほら咲いています。
我が家に庭でいったい何が。。。

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

【124】目地シールを再びの記事に追記・・・浴室も

2013年12月14日

今年の夏、
台所のシンクと壁の間を目地シールで補修した記事をUPしました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
古いシールをはがすとこんな感じでベタベタ!
雑巾でこすっても汚れがうすくのびてしまい汚い・・・(>_<)

水でぬらしたアクリルたわしでこすった後、
雑巾でふくとこんなにきれいになりました。
使い古したアクリルたわし・・・・・
ボロボロになって捨てるようなものでOKです。
今回は水を含ませたアクリル棒も使ってみました。
アクリルたわしより力がいらないので、
場所によって使い分けるととてもよかったです♪
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
こちらクリックで写真入りの記事⇒ 【104】目地シールを再び

台所の後、浴室も補修しました。
(色が似ているのでわかりにくいかもしれませんがsweat01
Photo

浴室も台所と同様に、
古いシールをはがした後を簡単にきれいにすることができました。
もしこういう作業をする機会があれば、
アクリルたわしのことを思い出してくださいね(#^.^#)

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

そばで輝いて生きるほうが、大きな影響を与えることができます。

2013年12月13日

習慣化コンサルタント古川さんからのメルマガです。
私の心に響きました♡
相手に何かを望むより、いつも輝く自分でいたいと思いますshine
目標は栗原はるみさん(#^.^#)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【今日の名言】
  相手を変えようとするよりも、
  そばで輝いて生きるほうが、
  大きな影響を与えることができます。
                     福島正伸


【古川の解説】
北風と太陽のような話ですよね。
強引に変えようとしているうちは変わらない。
でも、自分が輝き出せば相手も危機感からか、
憧れからか変わりたくなる原理原則というのは普遍なのでしょうね。

【今日の質問】
あなたが変わってほしいと思う人の隣で
あなたは輝いていますか?
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

幸せを呼ぶ匂い袋わらしっ子♡

2013年12月12日

東日本大震災から2年9か月の昨日、仁徳住職から届きました。
幸せを呼ぶ匂い袋わらしっ子shine

Photo_3 

Image061_3

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
仁徳住職は震災で亡くなった人の供養と
仮設で暮らす残された人々の為に日々,走り回ってます。
仮設で生きて行く為に,現在作っている匂い袋の"わらしっ子"
力を合わせ生きる為に自分達で稼ぐを続ける,
政治家は被災した人の為に何をしているのか見えてこない。
ただ津波で瓦礫と化した家や道路や田んぼ畑は見違えった。
瓦礫撤去は頑張ったんだね。
ただし,海水を被ってるので農作物は作れない。
現在,石川仁徳住職は癌と闘いながら仮設にやってくる人々の為に
命を削って供養し,色んな相談に乗ってます。
萬寶院の仁徳住職が居なかったら,
仁徳住職を心の支えにしている人はどうなっていた事か。
仮設に住むお年寄りの以前は"わらじ&シジミのストラップ"
現在は【幸せを呼ぶ匂い袋わらしっ子】を生活の足しにと
丁寧に真心込めて作ってます,宜しければお買い求めお願い致します

ブログ友だち、みゆきんさんのブログ【みゆきな日々】より一部抜粋
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

99999_2  Image217_2
       shine昨年届いた《わらじ&シジミのストラップ》shine

『お金に愛される魂のみがき方』・・・美鈴(著)続き②

2013年12月11日

『お金に愛される魂のみがき方』・・・美鈴(著)続き
パワーフードってなぁ~に?
      霊的エネルギーの高い食材のこと。

【 1月】 浄化パワーの強い貝類で精神的な安定を!   
             しじみ・はまぐり
【 2月】 生命力の高い食材で寒い季節を乗り切る!   
             ふきのとう・芽キャベツ
【 3月】 エネルギーを蓄えて春を迎える準備を!  
      ゆりね・菜の花
【 4月】 新生活に向けて気持ちを新たにしてくれる食材をとろう  
      そら豆・竹の子
【 5月】 回遊魚で金運を高めストレスフリーに!  
      かつお・まぐろ・アスパラ・さやえんどう
【 6月】 三大元気王を食してじめじめした梅雨も元気いっぱい!  
      胡麻・にんにく・梅干し
【 7月】 暑い夏を乗り切る野菜で心も体も元気になろう  
      なす・かぼちゃ
【 8月】 生命力が詰まった豆類でパワーをいただく!  
      大豆や小豆・モロヘイヤ
【 9月】 母性と生命力の象徴フードで心身ともにパワーアップ!  
      里芋・ざくろ
【10月】 秋の味覚でオーラを強め金運アップ!  
      生姜・栗・銀杏
【11月】 エクトプラズムを出していいエネルギーを充電! 
      キムチ・黒豆
【12月】 元気が出ない寒い時期は「やる気」「元気」を養おう! 
      赤い色の食材:バイ貝・トマト・イチゴ・赤かぶ・りんご・とうがらし

※エクトプラズム
体にたまった消耗した光エネルギーである真っ黒な“エクトプラズム”

≪箱入り嫁のつぶやき≫
霊的なことだから、信じる信じないは別にして、
パワーがあるものなら気楽に取り入れていきたいと思いましたheart

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

『お金に愛される魂のみがき方』・・・美鈴(著)続き①

2013年12月10日

『お金に愛される魂のみがき方』・・・美鈴(著)続き
「9つの霊的真理」を法則にしました
――知っておくと理解が深まる!ひと目でわかる法則集――

pen 私の心に残ったこと
★「いい旅だった、何も思い残すことはない」と、
  笑顔でこの世を後にできますように

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【1】スピリット・グループソウルの法則(この世に生まれ、生きる意味を知る)
   ⇒私たちは、
     グループソウルの応援を受けながら魂を成長させている
【2】カルマの法則(よくも悪くもした分だけが返ってくる)
   ⇒寿命を迎えるときに「プラスマイナスゼロ」になっていることが理想
   ⇒マイナスのカルマが返ってきても、バチととらえず、反省し、
     間違いに気づくことで良い学びとなるのです
【3】霊界・ステージの法則(あの世のしくみを知る)
   ⇒起こることはすべて、自分の波長と同じレベルのステージで
     起こっているということなのです
【4】守護霊の法則(見守ってくださる存在に気づく)
   ⇒感謝を忘れずにいたいものです
【5】波長の法則(同じ波長同士が引き合う)
   ⇒出会った周囲の人は、
     自分の表と裏を映し出す鏡のような存在なのです
【6】運命、幸福の法則(幸も不幸も自分が決める)
   ⇒「幸」も「不幸」も、
     自由意思でコーディネートしていけるということを
     忘れてはいけません
【7】感謝の法則(正しい供養と正しい参拝で愛を伝える)
   ⇒「今までありがとう。私たちは大丈夫だから安心してね」と
     故人に心配をかけない生き方を心がける
   ⇒神社やお寺を参拝するときは、お願いごとばかりしないで、
     ありがとうと感謝の気持ちを述べる
【8】正負の法則(何かを得れば何かを失う)・・・お金・ご縁・健康
   ⇒何かを得た分だけ必ず、何かを失うことでバランスをとっている
【9】振り子の法則(お金、人脈、人生のリスクは比例する)
   ⇒出来事は常に表も裏も同時に作用するという法則でもあります
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

≪箱入り嫁のつぶやき≫
なるほどということがわかりやすく書かれていてよかったです。
どんな時もひとりぼっちではないということ。
そして、すべては自分しだいということ。
ひと目でわかる法則集だけでも楽しめました(*^▽^*)
以前人生最大のピンチの時、私の毎日はとても大きく負に振れました。
いつになったら神様は負の振り子を離してくれるのだろうと思いましたが、
これだけおおきく負に振れたのだから、
次はとれだけ大きく正に振れるのだろう♡と期待している自分に気づき
こんな大変なときに。。。。。。どれだけお気楽なんだ!?(^_^;)

いろんなことがあったけど、やっぱり大きく正に振れましたshine


応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

『お金に愛される魂のみがき方』・・・美鈴(著)

2013年12月9日

2011年5月1日発行・・・2013年11月2日読みました
pen 私の心に残ったこと
今日ある幸せは、
必ずしも明日ここにあるとは限らないという現実を通して、
私たちは多くのことに気づき、感謝し、命を深めました
被災された皆さんの痛みを、
少しでも無駄にしない生き方を心がけたいですね

・ お金以上に大切なものは、やっぱり「人のご縁」です
・ クレクレの前に、話を聞く、心の声を聞く、呼吸を合わせて寄り添う、
   といった気持ちがなくてはいけませんね
・ 本当の「トク」は、面倒くさいことに隠れているのです
・ 物よりも心を大切にする生き方こそ、「財」となる
・ 目に映ったこと、耳に入ってきたことは、すべて必然のメッセージ
・ 結婚とは同じような学びの人としかご縁が築けない、
   目に見えないシステムであることを忘れてはいけません
・ どんな状況でも現実を受け入れて、波長高く生きるために努力する
・ 子どもの経済的な課題には、たとえ親でも安易に干渉してはいけない
・ 子どもには、遺産ではなく魂に感動を与える生きざまを残そう
・ 気づいた人から波長を高く保って、夫婦で身の丈を成長させる生き方を
・ 受け入れられないところに、苦しみは存在します
   ⇒これも必要な試練で、必然だということを忘れてはいけません
・ 今この世で起こっていることはすべて
   自分に関係のあることだと考えて受けとめることが大切
・ いいことが起こったときは、
   目に見えない力が働いてくれたことに感謝する

≪箱入り嫁のつぶやき≫
お金を得るための方法が書かれているのかと思いましたが、
目に見えないけれどもっとも大切な幸福のルールをお伝えします
とあったので、興味を持ちました。
最初に、知っておくと理解が深まる!ひと目でわかる法則集
そして本文があり、巻末に月別パワーフードの紹介がありました。
長くなるので、法則集とパワーフードは明日紹介しようと思います。

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

【123】天井に残った蛍光灯の跡がアクリルたわしで・・・

2013年12月8日

キッチンの蛍光灯をLEDに変えたのですが、
築23年の我が家、蛍光灯をはずした跡が黒くなっていました。
業者さん曰く、
   掃除されますか?
   蛍光灯の熱で焼けてるから落ちないと思いますが、
   どちらのお宅も落ちないですね。。。coldsweats01

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

水でぬらしたアクリルたわしでこすり、雑巾で拭くときれいになりましたshine
白いラインのあたりに汚れがあったと思います。
汚れている写真も撮りたかったのですが、
業者さんと夫を待たせて撮るのは、さすがにできませんでしたsweat01

Image040

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

違いにびっくり!

2013年12月7日

知らなかったのは私だけsign02

袖を重ねず上下に交差するようにたたんだだけ。
『セーター類4枚で3㌢もスリム』


さっそくタンスのセーターをたたみなおしてみると、スッキリshine
なんで今まで気づかなかったんだろう。
セーター♪
袖のたたみ方を変えただけで、厚みにこんなに差がでるなんてlovely

Image052_3

Image053_4 

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

『親と子の「伝える技術」』・・・三谷宏治(著)

2013年12月6日

2013年5月25日発行・・・2013年11月22日読みました
pen 私の心に残ったこと
伝え合うための基本はシンプルです
  ちゃんと(単語でなく)文章で話すこと、
  子どもの話をちゃんと聴いてあげること、
 
小言の3倍ほめること、です
・ 子どもたちは、みな違います
・ 子どもの頃どうだったら、
   大人になったときに「自分は今、幸せだ」と感じるようになるのか
・ 子どもが自分自身でものごとを考えて、決めて、
  行動できる姿勢と能力を持つように導くことが、
  「自立」という目的に向った子育てなのです
・ 「察しの悪い親」になり、子どもの言葉や考えを引き出しましょう
・ 「上手にほめて」本人自身のやる気を高めましょう
・ 「先回りせず」子どもたちの試行錯誤を見守りましょう
・ 相談されたら、「あなたはどう思うの?」と聞き返してあげること
・ 戻れる場所があるから、どこまでも行ける

≪箱入り嫁のつぶやき≫
この本は、親向けの子育て本です。
でも、親が子どもを「躾ける」ための本ではありません。親子で、楽しく、
かつ意味あるコミュニケーションがとれるようになるための本です。
「伝える」ではなく「伝え合う」ことが目的なのです。
とあります。
親と子の関係だけでなく、
上司と部下・年老いた親と子・退職後の夫と妻など、
人対人、全てに当てはまる気がしました。
「伝え合う」ことは、
生きていくうえでとても大切なことだと思いながら読みました。

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

【122】階段掃除♪アクリルたわし&軽~いフロアーモップで

2013年12月5日

フロアー用には、
普段クイックルワイパーの柄を使っています。
柄の長さも強さもしっかりでいい感じです♪

Image3101 Image048

ところで、
最近の100円ショップは品数豊富、値段設定も幅があるようです。
こちらのフロアー用、315円で購入。
フロアー用のアクリルたわしをとりつけてみました。
(一番最初に作った形です・・・その後進化をとげ今の形に )
この柄、軽くて少し短め。階段掃除に最適かと ('-^*)/

2 1

    応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

心にポッカリ開いた穴から

2013年12月4日

<成長のヒント>
  ぽっかり開いた心の穴は
  誰かに埋めてもらうことはできない。
  何かのせいにしているかぎり
  その心の穴は埋まらない。
  敵を作っても
  なんの得にもならない。
  逆に
  周りにいる人を味方だと思って
  その人に自分ができることをしてあげる。
  そのうち
  周りに愛され、支えられてきたことに気づく。
  すると
  心の穴だと思っていたところから
  思いが溢れ出してくる。
  自分の心は
  自分で埋められる。
    ・・・・・さみしさ、怒り、悲し​みは、幸せに変わる 
                             小田真嘉

≪箱入り嫁のつぶやき≫
最近読んだ『置かれた場所で咲きなさい』という本に、
心にポッカリ開いた穴から
これまで見えなかったものが見えてくる。
と書いてありました。
すごく印象に残っていたので、この<成長のヒント>を読んだ時、
ぽっかり開いた心の穴が、かけがえのないものに思えててきましたheart

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

『奇跡はポケットの中に入っている』・・・蔵本 天外(著)

2013年12月3日

2011年8月10日発行・・・2013年11月11日読みました
pen 私の心に残ったこと
夢に臨場感を加え、ワクワクして、ゴールまで走ってください
  ⇒「絶対あり得ない」と思う夢ほど実現できるのです

・ 奇跡はあなたが潜在意識に気づいたときに起こります
・ 「事実」はその人の「記憶」によってできている
・ 「無理だよ」から「やってみる」に口ぐせを変える
・ 「脳内時間」が速い人は仕事も速い
・ 失敗したから今度は成功したいというように、過去の情報を持ってこない
   ⇒最初から未来を想定して仕事を進めるようにしてください
・ ポケットの場所は脳内の「前頭前野」にあること
   ⇒ポケットから取り出すには「視覚」と「聴覚」が必須であること
・ 呼吸が命
・ 人間関係を改善しないと奇跡は起きない
・ have toからwant to
   ⇒「明日のために寝なくてはいけない」から「自分は眠たいから寝るんだ」

≪箱入り嫁のつぶやき≫
太陽の表面温度は23℃から26℃くらいである。
こういう常識も存在する。

まずは固定観念を捨てるところからスタートするようです。
自分の中に眠っている「可能性」 「創造性」を信じて
楽しくゴールを目指したいと思います。

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

【121】台所換気扇をアクリルたわし&アクリル棒で

2013年12月2日

油汚れに弱いと言われているアクリルたわしですが、
台所換気扇のお掃除に意外と役立ちます。

ゴム手袋をつけて換気扇のお掃除!
埃と油にまみれた黒い汚れがベタッとつくと
こすっても汚れがのびてしまって落ちにくいです。
  (そんなひどい汚れは我が家だけかもしれませんが)

①はずした換気扇に住居用洗剤をかけ少しおきます。
②ボロ布かキッチンペーパーでふきとります。
ふき取れなかった油汚れ↓
Image254

Image255

Image257

これを水でぬらしたアクリルたわしでこすると
ツルっとおちます!

Image259

次に深型フードの内側をこすって感動しました!
・アクリルたわしに住居用洗剤をかけるか、
・フードの中側に洗剤をつけ湿布しておいて
アクリルたわしでこする。
他のものでこするより汚れをからめとってくれました。
アクリルたわしはドロドロになりましたが、
ハンドソープで洗うと捨てるのがおしいくらいになりました。
捨てましたが。。。(笑)

ここまでは、
以前『箱入り嫁のアクリルたわし』のブログにUPしたものです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今回隅っこ部分の汚れににアクリル棒を使ってみると
とても簡単に汚れが落ちました。

Image028
            
Image029

Image031

※アクリルたわしが絶対というわけではありません。
  一般的にアクリルたわしは油汚れに不向きというのを
  あえて使い古したアクリルたわしで試してみたら、
  意外にも落ちたというものです。

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

2013年読んだ本(131冊~140冊)

2013年12月1日

2013年読んだ本(121冊~130冊)

131.10月10日 リアルフリーのビジネス戦略・・・・・・・・・・・・・・高橋仁
132.10月17日 自分が変われば世界が変わる ・・・・・・・・・須藤元気
133.10月19日 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・Mana
134.10月21日 わかる「板書」伝わる「話し方」・・・・・・・・・・・栗田正行
135.10月22日 問題です。
            2000円の弁当を3秒で「安い!」と思わせなさい
                                      ・・・・・・・・・・山田 真哉
136.10月23日 カノウユミコの野菜がおいしくなるサラダデリ
                              ・・・・・・・・・カノウユミコ
137.11月 2日 お金に愛される魂のみがき方・・・・・・・・・・・・・・・美鈴
138.11月 4日 ひまわりのおか
              ・・・・葉方 丹・ひまわりをうえた八人のおかあさん
139.11月 6日 「頭がいい」と思わせる文章術・・・・・・・・・・竹内謙礼
140.11月 6日 日本人にしかできない「気づかい」の習慣
                              ・・・・・・・・・上田比呂志

2013年読んだ本(141冊~150冊)

≪箱入り嫁のつぶやき≫
本のタイトルにリンクを張りました。
気になる本があればクリックして参考になさって下さい。
私個人の感想ですが。。。(#^.^#)

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ブログ村

最近のトラックバック