フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 『顔を洗うこと 心を洗うこと』・・・今野華都子(著) | トップページ | 『かんたんがおいしい!』・・・足立洋子(著) »

『A6ノートで読書を超速化しなさい』・・・松宮義仁(著)

2013年12月27日

2009年4月30日発行・・・2013年12月19日読みました
pen 私の心に残ったこと
★ 「復習」 「繰り返しインプットすること」の大切さ
・ 時間の感覚を磨く「5分間マジック」
・ 10分あれば本は読めます 15分で読書マップは書けます
  読書マップを使って、5分でいつでもどこでも
  本で読んだことを反復学習(復習)することができます
・ 気持ちの持ちようで時間感覚は変わる
・ 時間はないようで、実はある
・ 読書マップの書き方
   ①内容のポイントだけ   (多くても3つから5つ・・・3つが効率高い)
   ②欲張らない
   ③わかりやすく
   ④アイデア
   ⑤書籍情報
・ 一気に最期まで読み終える
・ 読書マップによる反復学習と蓄積
・ 48冊の本を いつでもどこでも
   読み直せるのと同じ状態を維持できるようになります

≪箱入り嫁のつぶやき≫
私の読み方と似ていたので、すごく興味を持ちました。
目的をもって3回読み、最期にマッピング。
  (スキャン読み・通常読み・拾い読み)
A6のノート見開きに1冊の本のマッピングを書くので、
ノート1冊で48冊の本を持ち歩けるということです。

私は大学ノート1ページに本1冊のマッピングです。
A6のノート、持ち歩きやすくていいなと思いましたが、
冷静に考えてみると
☆大学ノートだと1冊で60冊分の本を持ち歩けることになる。
☆私のバックに大学ノートはぴったり収まる。
☆なにより、2002年から大学ノートなので目が慣れてしまっている。
というわけで、「復習」 「繰り返しインプットすること」の大切さ
を実感しながら、私は大学ノートでいくことにしました(o^-^o)
10分あれば本は読めます 15分で読書マップは書けます
これが確実にできたらいいんだけど!
練習~♪練習~♪♪

clipおまけclip
2002年から書き始めた私の読書マップ、ただ今36冊目。
途中、娘が使わなくなったノートを使ったりしていましだが、
やはり大学ノートが書きやすくていいです。
このノートを開くと、読んだ本の内容やその時の状況が目に浮かびます。
忘れていたことも思いだすので、1冊の本を何度も楽しめますshine

Image107

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

« 『顔を洗うこと 心を洗うこと』・・・今野華都子(著) | トップページ | 『かんたんがおいしい!』・・・足立洋子(著) »

3.読書日記」カテゴリの記事

コメント

私がある資格を取得するときに、講師の先生が「基本テキストを最低3回読みなさい。」とアドバイスをしてくださいました。その資格試験は無事合格できました。3回読みの重要性を実感。箱入り嫁さんの読書日記凄い♪私も箱入り嫁さんのように大学ノート増えるといいけどいまだ書いてない(冷汗)それこそ私のはA6サイズですよ~来年こそは!

こんばんは♪

すごいです~
箱入り嫁さんはしっかり本を
読まれていますね。
私は小説ばかりなので、
1回しか読みません^^;

cherry モーニンググローリィ さんに

資格試験に合格という結果を出せるのはすごいです♡
やはり『3回』というのはポイントですね。

今年の初め、モーニンググローリィ さんが、
箱入り嫁さんの今年の目標は?ってコメントくれたの覚えていますか?
☆いつも上機嫌でいること(上気元・・・by斎藤一人)
☆ブログを毎日更新
☆本を200冊読む
この3つを手帳の最初に書いていたので、そのままコメントの返信に書きました。

年末になり、どれも完璧とはいかなかったけれど、私の中では上出来でした(#^.^#)
モーニンググローリィ さんの『今年の目標はなぁに?』が、
ずっと私の背中を押してくれていたから♡
どうもありがとう!あと数日、最後まで頑張ります (^-^)/

cherry  きっちゃん♪に

こんばんは。

私ずっと三日坊主だったんだけど、
大人になってから少ししつこい性格になったかも(笑)
よくこれだけコツコツと書いてきたなぁと思います(#^.^#)
やっぱり本が好き~♡

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/54392148

この記事へのトラックバック一覧です: 『A6ノートで読書を超速化しなさい』・・・松宮義仁(著):

« 『顔を洗うこと 心を洗うこと』・・・今野華都子(著) | トップページ | 『かんたんがおいしい!』・・・足立洋子(著) »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ブログ村

最近のトラックバック