フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 自分で考えて 自分から進んで動く | トップページ | 『顔を洗うこと 心を洗うこと』・・・今野華都子(著) »

『価格を無料にしても儲けが出るしくみの作り方』・・・鈴木進介(著)

2013年12月25日

2010年5月27日発行・・・2013年12月15日読みました
pen 私の心に残ったこと
★「無料」をテーマに、「ビジネスモデル」を組み立てる際のヒント
  ⇒答えは、一つではありません。常に複数あります

・ 大きく分けると4つほどの収益源があります
   ⇒広告収入・集客支援収入・販売支援収入・情報提供収入
・ 抱き合わせによる無料販売モデルについて
   ○ノートパソコンと通信カードを
    無料か無料に近い価格で提供できる仕掛けを作り、
    通信料で利益を稼ぐ仕組み
  ○ゲーム機やカセット式のゲームソフトというモノを売るだけでなく、
    ダウンロードやネットワークコミュニティの
    利用というサービス部分を無料で抱き合わせにして事業展開
   ⇒ゲームダウンロードなど
     ①顧客の流出を防ぐ
     ②値崩れを防ぐ
     ③客単価の向上(一定の割合で利用者が有料版へ移行する)
・ 二つのことを心がける
   ①常に、無料と有料サービスの範囲のバランスをとること
  ②有利用版に移行したくなる
    顧客のニーズや心理を的確に把握すること
・ 無料モデルをつくる上で大切なことは、
   「自社にしか提供できない価値」は何なのか?
   原点そのものを見返すところにあります
・ 無料モデルの事業を成功させるために
   ①常に「置き換え発想」をすること
  ②「しつこく」実行し、「しつこく」改善すること
  ③「GNN」を大切にすること――GNN=義理・人情・浪花節

≪箱入り嫁のつぶやき≫
ビジネス書が大好きな箱入り嫁です。
興味のない方はスルーしてくださいね(o^-^o)

答えは、一つではありません。常に複数あります。
あぁそこ!?と思いましたが、なんでも簡単ではないですよね(笑)
でもまだまだ無料化は増えていくのでしょうね。
消費者である私は、
無料につられながら新しいことを取り入れていけるといいなと思います。
ビジネスに限らず家事においても、
「しつこく」実行し、改善すること。そして、義理・人情を大切にすること。
会社も家庭も基本は同じだと思いました♡

Image349_4  Image355_3

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

« 自分で考えて 自分から進んで動く | トップページ | 『顔を洗うこと 心を洗うこと』・・・今野華都子(著) »

3.読書日記」カテゴリの記事

コメント

こんばんは♪

無料でもビジネスですから、
儲かるようになっているんですよね~wink

cherry きっちゃん♪に

こんばんは。

やっぱり儲からなくちゃね。
自分も儲かって、消費者も喜ぶもの♡
探し出すの、簡単じゃないですね(^_^;)

写真のパッチワークちょーかわいい♪箱入り嫁さんの手作りですか??

cherry   モーニンググローリィ さんに

“くつした”は、社宅に住んでた時教えてもらって作りました(#^.^#)
“サンタさん”は、“くつした”を教えてくれた奥さんの手作りです♡

もう作れないかも。。。(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/54275834

この記事へのトラックバック一覧です: 『価格を無料にしても儲けが出るしくみの作り方』・・・鈴木進介(著):

« 自分で考えて 自分から進んで動く | トップページ | 『顔を洗うこと 心を洗うこと』・・・今野華都子(著) »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログ村

最近のトラックバック