フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 『総理の夫』・・・原田マハ(著) | トップページ | 自分で考えて 自分から進んで動く »

『電気代500円。贅沢な毎日』・・・アズマカナコ(著)

2013年12月23日

2013年4月24日発行・・・2013年12月14日読みました
pen 私の心に残ったこと
まず、身の丈の生活をするということですね
  それから、今あるものでどうにかするということです
  もう一つは、生活を楽しむということです

・ 旬のものを食べる
・ 無尽蔵に、便利さを追及していくと、大切な足下から崩れていく
・ 必要なだけ手に入れるのではなく、あるものでどうにかする精神を
・ モノがありすぎると大切なものを見失いがちです
   ⇒モノがないことも実は楽しく豊かなんです
・ あらゆるモノは地球の上にある以上、還元させてあげることが自然です
・ 生活も子育てもお金じゃなく手間をかけましょう
・ 自分の価値観を大切にして、他人とくらべないことが、
   贅沢な人生を送るための必須条件なのではないのでしょうか
・ 今の生活に感謝して、楽しむことが、いちばんの贅沢なのです

≪箱入り嫁のつぶやき≫
家族4人で500円以下の電気代って・・・・・基本料金はいくらかな!?
冷蔵庫も掃除機もなくて、テレビは見たいときに押し入れから出す。
と徹底していますが、
大変そうでなく楽しんでいるところがいいと思います。
仕事を持っている主婦の方たちにとっては、
お金で時間を買うことも必要だと思うし、
私もここまで徹底するとストレスになるのでできませんが、
まずゴミを減らす、今あるもので工夫するなど
小さなことから始めてみました。
“電気代500円”を意識して生活するのとしないのとでは、
将来大きな差がでてくるのではないかと思います。
今日もせっせとコーヒーかす・お茶ガラ・野菜くずを土に埋めます♪
(こんなに寒いのに、土にかえるの早いです)

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

« 『総理の夫』・・・原田マハ(著) | トップページ | 自分で考えて 自分から進んで動く »

3.読書日記」カテゴリの記事

コメント

 身の丈に合った・・
おはようございま~す。

 ヒロなんぞはお金もないし、その日暮らしの「日々」です。
ですから、なるべく買い物は避け、安そうなものでも自分で満足のいくように作っております。(上手くいかなくても自分のセイ!)
 最近は廊下のフットライトも一部カット!

・ヒロの名前は:忙し振男?
・以心伝心
相手の思いを察知しての行動、なかなか・・・!
つまるところ、互いの心遣い・思いやり…でしょうか?
  ヒロでした。

cherry ヒロさんに

こんにちは。

この年齢まで生きてくると
なるべくものを持たないで身軽くしてなくちゃと思います。
本当に好きなものだけに囲まれて暮らしたいです。

たくさんのお金を手に入れるのではなく、
お金があってもなくても楽しめる術を手に入れたいです♡
有り余るお金を持てるだけの、“器”と“覚悟”を持っていないと
お金に飲み込まれてしまいますから(^_^;)

こんばんは♪

なんか分かるような気もします~
工夫するのも楽しいですが、
ここまで徹底したことはできませんね^^;

cherry  きっちゃん♪に

こんばんは。

さすがに“電球3つの生活”は無理です sweat01
電気がいらない明るい間に作って食べるんだって。
我が家ではできない(^_^;)

できることだけ見習っていきたいですねwink

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/54275826

この記事へのトラックバック一覧です: 『電気代500円。贅沢な毎日』・・・アズマカナコ(著):

« 『総理の夫』・・・原田マハ(著) | トップページ | 自分で考えて 自分から進んで動く »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ブログ村

最近のトラックバック