フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 『一生イノベーションを起こしつづけるビジネスパーソンになるために20代で身につけたい読書の技法』・・・千田琢哉(著) | トップページ | 『本田流 しりあがり的 額に汗する幸福論』・・・本田 直之 (著) しりあがり 寿 (著) »

『置かれた場所で咲きなさい』・・・渡辺和子(著)

2013年12月19日

2012年4月25日発行・・・2013年11月25日読みました
pen 私の心に残ったこと
人はどんな場所でも幸せをみつけることができる
   ⇒どうしても咲けない時は、根を下へ下へ降ろしましょう

・ どんなところに置かれても花を咲かせる心を持ち続けよう
・ 現実が変わらないなら、悩みに対する心の持ちようを変えてみる
・ 待つことで、心にゆとりができると気づいた時、
   生きている「現在いま」は、より充実したものになる
・ 何もできなくてもいい、ただ笑顔でいよう
・ 苦しいから、もうちょっと生きてみよう
・ 心にポッカリ開いた穴からこれまで見えなかったものが見えてくる
   ⇒思わぬ不幸な出来事や失敗から、
      本当に大切なことに気づくことがある
・ いぶし銀の輝きを得る
   ⇒老いは悲しいことばかりではない
   ⇒人間関係を「量から質」に変え、自分を豊かにすることができる
・ 相手を生かすぬくもりのある言葉を使える自分でありたい
・ 「ていねいに生きる」とは、
   自分に与えられた試練さえも、両手でいただくこと

≪箱入り嫁のつぶやき≫
どんな状況におかれても、その中で幸せの種を見つけられる♡
そういう人に一歩でも近づくことが、私の生きていくうえでの目標です。
そうはいっても気持ちの乗らない日や気が沈む日もあります。
そんな私に、どうしても咲けない時は、根を下へ下へ降ろしましょう
という言葉はとても嬉しく響きました。
心が和らぐとてもいい本、おすすめです。

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

« 『一生イノベーションを起こしつづけるビジネスパーソンになるために20代で身につけたい読書の技法』・・・千田琢哉(著) | トップページ | 『本田流 しりあがり的 額に汗する幸福論』・・・本田 直之 (著) しりあがり 寿 (著) »

3.読書日記」カテゴリの記事

コメント

置かれた場所で咲きなさい
裏を返せば、どんな貧乏な家に生まれても、努力して大輪の花になりなさいかな?
素敵な言葉
ヾ( ̄〓 ̄ヾ)ちゅ~~~♪

cherry みゆきんさんに

そうだねshine

お金があってもなかっても、
幸せのタネをみつけて楽しく暮らせる♡
娘たちにはそんな風に育ってほしいです。
とっくに大人でした(笑)

私もそうありたい(#^.^#)

こんばんは♪

置かれた場所で咲けないのなら、
どこに行っても咲けないかも…
と思いましたhappy01

cherry きっちゃん♪に

こんばんは。

私も今いるこの場所で
大きな花を咲かせてみます(#^.^#)
花を咲かせるのに年齢制限なし!ということで(笑)

 そうですね、根をしっかりと張る
おはようございま~す。

 何事も、先ずはベース・基本・そして、芽を葉を幹を・・でしょうか。
そして、運用・応用…かな?
・そして、量より質:仰る通りですね。
ヒロなんぞは、何時になっても量ばかりで。
これでも相当量を削減?してきたつもりなんですが。
 もっと自己集中でしょうか。
 ありがとうございました。
  ヒロでした。

cherry ヒロさんに

こんばんは。
ヒロさんの質はプロ級ですよ(#^.^#)

根を張ることは重要課題ですね。
何事も基礎が大事ということでshine

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/54275809

この記事へのトラックバック一覧です: 『置かれた場所で咲きなさい』・・・渡辺和子(著):

« 『一生イノベーションを起こしつづけるビジネスパーソンになるために20代で身につけたい読書の技法』・・・千田琢哉(著) | トップページ | 『本田流 しりあがり的 額に汗する幸福論』・・・本田 直之 (著) しりあがり 寿 (著) »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ブログ村

最近のトラックバック