フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 『日本人にしかできない「気づかい」の習慣』・・・上田比呂志(著) | トップページ | 私が一番幸せを感じるのは…♡ »

キャベツの簡単レシピ  byやまもっちさん

2013年11月12日

ブログのお友達やまもっちさんに教えていただいた簡単レシピです♡
第二弾はキャベツを使って (^-^)/    

キャベツ
梅干し
鰹節

【作り方】
①キャベツは食べやすい大きさに切って
②レンジで2分位 チン
③梅干しは種をぬいてほぐしながらキャベツに絡めて混ぜる
④最後に鰹節を入れて和えて完成

Image064

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ご近所の奥さんから毎年いただく、
直径約2㎝の可愛い梅干、“七折小梅の梅干”を使いましたshine
七折小梅とは
・・・・・・・砥部焼きで有名な愛媛県伊予郡砥部町の特産品です。
          その栽培の歴史は1900年初頭に端を発し、
          品質の高さから「青いダイヤ」と呼ばれ、
          かなり高値で取り引きされた時期もありました。


今年いただいたもの。
Image449_2

昨年いただいたもの。
Image448

実は、↑この梅干しを裏ごししたものを
先日いただいたのでそれを使いました(o^-')b
Image063

ご近所友達からいただいたものを使って、
ブログ友達からの情報で、簡単においしいものができました。
感謝の気持ちでいっぱいですheart

 

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

« 『日本人にしかできない「気づかい」の習慣』・・・上田比呂志(著) | トップページ | 私が一番幸せを感じるのは…♡ »

5.うちレシピ」カテゴリの記事

コメント

七折小梅?初耳です・・こちらでも売ってるかな??高級品ならなかなか手に入らないし見かけないですよね~高価なもかしら・・・検索してみます。おいしそう~

箱入り嫁さんの素直な感謝の言葉が心に響くわ♪

おはよう
箱入り娘さん 紹介してくれてありがとうございますw

石川県は寒いです(>_<)
明日 インフルエンザのワクチン注射の1回です

こんばんは♪

流石に箱入り嫁さん、
教えてもらったら早速作られるんですね。
さっぱりして美味しそうですwink

レシピ

厚揚げ 1個
胡瓜 1本
梅干し 2個
ごま油 小さじ1
醤油 砂糖 適量

作り方 ①まず厚揚げをグリルかトースターでこんがり焼く
②胡瓜はヘタを切り小さめの一口大にちぎる
梅干しは種を取り細かく刻む
ボウルに胡瓜と梅干しとごま油を入れて和える醤油と砂糖も入れて和える
③最後に器に①の上に②を盛りお好みで醤油を少しかけて完成です

cherry モーニンググローリィさんに

『七折小梅』の砥部町は愛媛県内にありますが、
私が住んでいる場所から車で40分くらいかかる所です。
出来上がった梅干しのお取り寄せもあるようですが、高いでしょうねsweat01
写真の梅干しはご近所友達が七折れの梅を注文して手作りしたものですshine
食べてもおいしいですが、見てても癒されます(o^-^o)

cherry みゆきんさんに

私の中で感謝の気持ちが共鳴して
みゆきんさんまで届いたかな~heart

cherry やまもっちさんに

こんばんは。

こちらこそ簡単レシピをありがとうございました(o^-^o)
あまり梅干しを食べない夫も鰹節の味で完食でした(笑)

愛媛も冷えてますから、石川県だとかなりでしょうね。
もう暖房いれてるんでしょう?
こちらは時々こたつ♪
ファンヒーターに灯油を入れたけどまだつけてないです。

cherry   きっちゃん♪に

こんばんはshine

一応ご飯作るの私の仕事ですから(笑)
簡単なのはいいですね。
一品増えると食卓がにぎやかになります(o^-')b
夫は好んで梅干しを食べる人ではないのに完食。
私はバクバク♪

cherry やまもっちさんに

昨日の夕飯、厚揚げの肉詰めを作りました。
(私はいつも絹厚揚げを使います )

厚揚げを焼いて、
胡瓜と梅干しと醤油と砂糖ですね。
これも作ってみます♪
きゅうりはちぎるんですね・・・(^_^;)
味がよくしみこからでしょうか。

寮の部屋は自分で暖房を入れます

廊下・食堂はスタッフにお願いをしないと駄目です

自宅はヒーターです
寝る時は電気アンカーを使っています

箱入り娘さんは愛媛ですか?
じゃあ焼豚卵飯を知っていますか?

cherry やまもっちさんに

こんばんは。

はい!愛媛県♪
夫も私も出身は今治です。
住んでいるのは松山です(#^.^#)

今治の焼豚卵飯ですよね♡
知っていますが、まだ食べてないですcoldsweats01
娘たちは食べたようです。
実家に帰ってもなかなか焼豚卵飯を食べるに至りませんsweat01
いつか食べようと思っています(o^-^o)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/53905452

この記事へのトラックバック一覧です: キャベツの簡単レシピ  byやまもっちさん:

« 『日本人にしかできない「気づかい」の習慣』・・・上田比呂志(著) | トップページ | 私が一番幸せを感じるのは…♡ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ブログ村

最近のトラックバック