フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 『問題です。2000円の弁当を3秒で「安い!」と思わせなさい 』・・・山田 真哉(著) | トップページ | 茄子の簡単レシピ   byやまもっちさん »

『ひまわりのおか』・・・葉方 丹 (著), ひまわりをうえた八人のおかあさん (著), 松成 真理子(絵)

2013年11月6日

2012年10月25日発行・・・2013年11月4日読みました

pen 私の心に残ったこと
2011年3月11日。
宮城県・石巻市立大川小学校を、大きな津波がおそいました。
わが子をなくしたお母さんたちは、やがて、
小学校のそばにたくさんのひまわりを植えはじめました。
日差しをあびて、ぐんぐん成長していくひまわりに重なるもの。
それは、何よりもたいせつな、愛する子どもたちの姿――。

人は、人を想うこと、人に想われることで、生きていけるのです。

お母さんたちは、いつもどこでも、子どもたちのことを想っています。
子どもたちは、お母さんといっしょに生きています。
こんなかわいい子たちがいたんだよ。
こんなやさしいお母さんたちと、ずっとずっといっしょなんだよ。
絵本で伝えたかっのは、このことです。

絵本を開くと、子どもたちは、みんな笑っています。
元気な声や歌声までが聞こえてきそうです。
どうか絵本の中のみんなと、仲良く一緒に遊んでください。

・ 理沙(りさ)に『ママは、本とコーヒーがあれば生きていけるね』
   って言われたことがある。
・ 早季(さり)がね、携帯電話に
   『つらいとき、くじけそうなとき、すぐに とんでくよ』っいう
  メッセージをのこしてくれてたの。
・ 未空(みく)は、『たいへんいままで おせわになりました』って、
   手紙をくれたの。そのさいごには『そだててくれて ありがとう』って。
   まるで なにもかも わかっていたようで、なみだが とまらない・・・・・
・ 空には きれいな天の川
   大川小学校に線を一本ひいてあげると、天の川小学校。
  みんな 見ているね。先生もいっしょだね。わらってるね。
・ ひとつぶの小さな種が、千つぶもの種になりました。
  そのひとつぶひとつぶが、
   ひとりひとりの子どもたちの、思い出のように思えました。
・ ずっとずっと いっしょだよ。

≪箱入り嫁のつぶやき≫
絵本を開くと、笑顔がいっぱいです。
みんなイキイキしています。
絵本の中のみんなのこと、ずっと忘れないでいたいと思います。
この絵本の売上の一部は
行方不明者の搜索の費用に充てられるそうです♡

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

« 『問題です。2000円の弁当を3秒で「安い!」と思わせなさい 』・・・山田 真哉(著) | トップページ | 茄子の簡単レシピ   byやまもっちさん »

3.読書日記」カテゴリの記事

コメント

今晩は
徳永英明さんはひまわりが大好きです
歌の歌詞やひまわりのTシャツを着た事があります

僕は白いタンポポが大好きです

脳梗塞になって入院していた時 少し元気になったのでおばあちゃんと病院の外を散歩しました

その時 白いタンポポを発見しました

明日(7日)は心臓の定期の診察日です

今 自宅にいます

簡単レシピの記事はまだですか?

こんばんは♪

この絵本の中では、
みんな元気に今も生きているんですね。

お話を聞いているだけでこみあげてくるものがありますね。向日葵の花は行方不明になった子供たちの笑顔と重なって見えるのですが、涙が流れてきそうです。

cherry  やまもっちさんに

入院されてたんですか。。。
大変でしたね。
夫も1年2か月入院していたことがあり、
私も車で毎日通っていたので大変でした。

白いタンポポの花言葉
『私を探して、そして見つめて』っていうようです。
素敵ですね♡

cherry  きっちゃん♪に

こんばんは。

絵本を開くとかわいい笑顔がいっぱいです。
みんな元気に走り回っているなっていうのが伝わってきます。

だから、よけいにせつないです。。。
でもやっぱり、このたくさんの笑顔は素敵です。
お母さんたちの中でずっと生き続けてほしいね♡

cherry  モーニンググローリィさんに

絵本を開いてウルウル。
何回読んでもウルウル。
読書ノートに書きながらウルウル。
ブログの記事を作りながらウルウル。。。(^_^;)

まだ見つかってない子たちも、
きっとお母さんの心に戻ってるんでしょうね♡

脳梗塞は東北大震災の日でした

おばあちゃんとおばさんとお父さんはもう駄目だと思ったって言っていました

もし直っても植物人間みたいに寝たきりだと思ったって言っていました

奇跡的に回復しました

でも利き手(右手)が麻痺です
食事は左手でだいたいはスプーンで麺の時はフォークを使っています

携帯電話のメールやブログのコメントは左手の親指を使っています

cherry やまもっちさんに

東北大震災の日って・・・・・
周りの方たちご心配だったでしょうね。

主人の発病(難病)は2009年5月25日です。
やまもっちさん同様、奇跡の回復をしています。
今も自分でいろいろ考えてずっとリハビリを続けています。
車の運転もするし、自転車も乗るし、
見た目には健常者に見えますが、100%元通りではないので。
『あきらめない』っていいですよね。きっと奇跡を呼びますから♡

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/53840428

この記事へのトラックバック一覧です: 『ひまわりのおか』・・・葉方 丹 (著), ひまわりをうえた八人のおかあさん (著), 松成 真理子(絵):

« 『問題です。2000円の弁当を3秒で「安い!」と思わせなさい 』・・・山田 真哉(著) | トップページ | 茄子の簡単レシピ   byやまもっちさん »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログ村

最近のトラックバック