フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 『パーティーによばれましたよ』・・・モー・ウィレムズ(作)落合恵子(訳) | トップページ | 『カノウユミコの野菜だけでおいしいスープ 』・・・カノウユミコ(著) »

自分が言いたいことと相手が聞きたいことは違う。

2013年11月24日

<成長のヒント>
  自分が言いたいことと
  相手が聞きたいことは違う。
  正しいことを言えば言うほど
  相手の心は閉じていく。
  どうしたら
  心をひらいてくれるのか?
  落ち着いて考えてみる。
  どう伝えたら届くのか?
  いろいろ工夫してやってみる。
       ・・・・・興奮するほど要注意!
                    小田真嘉

≪箱入り嫁のつぶやき≫
自分が言いたいことと相手が聞きたいことは違う。
最近つくづくそう思います。
私がどんなにいいことだと思っても、
相手に聞く準備ができていないと伝わらないない。。。
こうすればもっとよくなるのにな♡と思っても、
無理に言わないようにしています。
相手が望んでそうだと思うとすぐに言いますが(笑)

こう考えると、私も誰かのいい考えを聞き逃していることがあるかも。
もったいないな(^_^;) 聞く耳もとう!
人の話をよく聞いて、いいもはすぐ取り入れよう♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

写真は、昨日のマリモちゃんです(o^-^o)
また成長したかな。

2_2 

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

« 『パーティーによばれましたよ』・・・モー・ウィレムズ(作)落合恵子(訳) | トップページ | 『カノウユミコの野菜だけでおいしいスープ 』・・・カノウユミコ(著) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私のマリモちゃんは死んじゃった( p_q)エ-ン

こんばんは♪

なかなか聞き上手になれないです。
どうしても「自分」が出てしまいます。

マリモちゃん、窮屈そうですねhappy01

cherry   みゆきんさんに

瓶に5個入ってたから。。。
我が家のも2個死んじゃったsweat01

cherry   きっちゃん♪に

こんにちは。

時間術と聞き上手は私の永遠のテーマです。
一歩ずつ頑張っていきますcoldsweats01

マリモちゃん・・・・
透明の大きな器、探さなきゃ♪

 話し上手は聞き・・、以心伝心…
今晩は~

 ヒロなんぞはしょっちゅうです(自慢になりません!)。
自宅でも・職場でも・兄弟でも・・・。
・しかし、それでいいのではないでしょうか。
 相手の奥底まで・思っていることの全てを、単に言葉だけで理解・判断は、互いの環境・学習等々において違いがありますもんね。
 
・まりもちゃん:3個のよう、アップしてみておりますが、 やっぱり互いにくっつきそうですよネ?
 2個にして上げたら・・?、また余計な事を~!
すいません・ついつい・・、且つ湖畔のようにやらして上げたらもっと大きくなる。
※それこそ・余計なお世話!!ごめんなさ~い。 
それにしましても、一般家庭で・・ここまで大きくなるものなんですね~。
 またお邪魔させていただきま~す♪
   ヒロでした。
 

cherry  ヒロさんに

こんばんは。

まりもちゃん、おっしゃるとおり3個です♪
写真をとるため前面に寄せてみました(^_^;)

ガラスの容器がレンズの役目をして、
上から見るより少し大きく見えてるかな。
でもそろそろ次の容器を視野にいれなくては!

愛情のみで育っています♡
大きな愛で~す(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/54034218

この記事へのトラックバック一覧です: 自分が言いたいことと相手が聞きたいことは違う。:

« 『パーティーによばれましたよ』・・・モー・ウィレムズ(作)落合恵子(訳) | トップページ | 『カノウユミコの野菜だけでおいしいスープ 』・・・カノウユミコ(著) »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ブログ村

最近のトラックバック