フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 【118】困った汚れにはアクリルたわし♡そしてハンドソープ! | トップページ | 自分が言いたいことと相手が聞きたいことは違う。 »

『パーティーによばれましたよ』・・・モー・ウィレムズ(作)落合恵子(訳)

2013年11月23日

クレヨンハウスさんからの指名献本ということで、
《本が好き!》から
『パーティーによばれましたよ』の絵本をいただきました。

2013年11月30日発行・・・2013年11月20日読みました
ある日、ブタのピギーはパーティーに招待されました。
生まれてはじめてのパーティーに、なにを着たらいいのかわかりません。
ゾウのジェラルドに相談したところ、
「パーティーのことならまかせて! 」とはりきりますが……。
                            ――内容紹介より――

pen 私の心に残ったこと
あせって 友だちを みつけることはないよ
  いつもどおりの あなたで いること
  そしたら、きがつけば 友だちが すぐとなりに

・ ジェラルド!
・ パーティー!パーティー!
・ おしゃれな かそうの プールパーティー?
・ じゅんびがだいじです!!!
・ びっくりするかもね
・ ぞうさんたらパーティーをよくしってるね!

≪箱入り嫁のつぶやき≫
まず最初に感じたのは、本の色がとても優しい。
私が想像していた絵本よりサイズが小ぶりでページ数が多かったので、
ぞうさん❤ぶたさんシリーズ絵本を知らなかった私は、
本を手にとっただけでわくわくしてしまいました。

ジェラルド&ピギーの紹介を読むと、
しっかりもので、まじめな ぞうのジェラルドと
うっかりもので、やんちゃな ぶたのピギー。
大きさだってちがうし、性格だって こんなにちがうふたりです。
それでも ふたりは とってもなかよし!
絵本を開くと、そんな2人から『信頼』って言葉が浮かびました。
P1.郵便ポストの上にすわって、
   受けとった招待状を見ているピギーのしっぽがふりふり♪
P6.ジェラルドに招待状を見せに行き、
   『すてきですね』の言葉にまたふりふり♪
ページをめくるたびに変わる、ふたりの表情がとてもよかったです。
最後のページ、ジェラルドのドヤ顏は最高でした。

初めてのパーティーでドキドキしたけれど、
大きなライオン、小さなねずみ、犬、鳥・・・皆でパーティー!パーティー!
金子みすゞの『みんなちがってみんないい』という言葉を思い出しました。

何回かめくっているうち声をだして読んでみたくなり、
一人でこっそり読んでみました。なんとも楽しい♪
読んでもらっても読んであげてもいい、とても素敵な絵本でした。

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

« 【118】困った汚れにはアクリルたわし♡そしてハンドソープ! | トップページ | 自分が言いたいことと相手が聞きたいことは違う。 »

3.読書日記」カテゴリの記事

コメント

おはよう

僕はおおきなおおきなおいも・からすのパンやさんの絵本が大好きです

小学生の時 読みました

金子ちゃんの本は私も大好き♪
ほっこりする
嫌な事があったら読みます(*^^*ゞ

レシピ

材料
鶏むね肉 1枚
ふじっ子 適量

作り方
1・鶏むね肉は皮と筋を取り除く

2・次に鶏むね肉の分厚いところをひらいてふじっ子をパラパラとのせておく(いっぱいのせたほうが美味しい)


3・2をクルクルと丸める

4・ラップで空気が入らないように巻いて両端を結んで止める
1~2日ぐらい置いておく

5・タップリのお湯を沸かして沸騰したら4を入れて2~3分茹でる
火からおろして蓋をして冷めるまで待つ

冷めたら薄く切ってお皿に盛り付けて完成

cherry やまもっちさんに

『おおきなおおきなおいも』は知らなかった(^_^;)
『からすのパンやさん』は私も大好きです。


鶏むね肉のレシピも簡単そう♪
以前鶏むね肉を使って“とりハム”を作っていました。
同じようにラップにまいてね。
ふじっ子はたくさんの方がいいのね。
作ってみます (^-^)/

cherry  みゆきんさんに

金子ちゃん~いいよね。
『わたしと小鳥と・・・・』は買って持ってる♡

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/54016639

この記事へのトラックバック一覧です: 『パーティーによばれましたよ』・・・モー・ウィレムズ(作)落合恵子(訳):

« 【118】困った汚れにはアクリルたわし♡そしてハンドソープ! | トップページ | 自分が言いたいことと相手が聞きたいことは違う。 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ブログ村

最近のトラックバック