フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 【117】浴室天井の黒カビに驚異のアクリル棒 | トップページ | 『日本人にしかできない「気づかい」の習慣』・・・上田比呂志(著) »

『「頭がいい」と思わせる文章術』・・・竹内謙礼(著)

2013年11月10日

2006年9月11日発行・・・2013年11月6日読みました
pen 私の心に残ったこと
メルマガ、ブログ、企画書、報告書、
  どれも文章の質はもちろん大切ですが、レイアウトにも気を使えば、
  あなたの文章は2倍にも3倍にも頭を良くみせることができるのです 
・ 場数を踏めばそれだけ文章は上達する
   ⇒毎日の日報で下書きをして、読み直しを行なえば
    3ヶ月で必ずビジネス文章は上達します
・ 短く!とにかく短く書く!
・ 手本になる文章を探す
・ 文章の最後まで気を抜かない
・ 文章を完成するには、
  下書き(構成作り)・執筆・読み直しの3段階のプロセスを踏む
・ レイアウトを変更する
   ⇒ポイントは行間を広げる・余白をあける・字詰めを短くするの3点

≪箱入り嫁のつぶやき≫
文章は短く、わかりやすく調理してあげないと、
「生」では食べられないものだそうです。
これからは消化不良を起こさせない文章を心がけたいと思います (^-^)/   

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

« 【117】浴室天井の黒カビに驚異のアクリル棒 | トップページ | 『日本人にしかできない「気づかい」の習慣』・・・上田比呂志(著) »

3.読書日記」カテゴリの記事

コメント

私の文章は食あたり文章だわΣΣ┏(|||`□´|||;;)┓

こんばんは♪

勢いで書いて読み返すしてみると
変だな~書きなおすことが多々ありますsweat01

cherry  みゆきんさんに

食あたりって。。。(笑)
いい味出てるよshine

cherry  きっちゃん♪に

こんばんは。
きっちゃんでも書き直すことある?
私だけかと思ってた(^_^;)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/53881778

この記事へのトラックバック一覧です: 『「頭がいい」と思わせる文章術』・・・竹内謙礼(著):

« 【117】浴室天井の黒カビに驚異のアクリル棒 | トップページ | 『日本人にしかできない「気づかい」の習慣』・・・上田比呂志(著) »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ブログ村

最近のトラックバック