フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 『「頭がいい」と思わせる文章術』・・・竹内謙礼(著) | トップページ | キャベツの簡単レシピ  byやまもっちさん »

『日本人にしかできない「気づかい」の習慣』・・・上田比呂志(著)

2013年11月11日

2011年10月11日発行・・・2013年11月6日読みました
pen 私の心に残ったこと
あたりまえでないことをやるには、あたりまえのことを徹底すること
・ 心を込めて、相手が望むことをすること
・ 気づかいを広げるためには、
  心・型・仕組み、三位一体の取り組みが必要なのです
・ 楽しませるからには自分も楽しまなきゃいけない
・ 人は人によって磨かれる
・ 相手のことを記憶する
・ 感情に呑まれそうになったら一歩引く
・ 正解を与えるのではなく、自分の頭で考えさせる
・ 「何度言ってもなかなか直らない人」には、
   なぜ同じ間違いを犯すのか考えてもらったらいいでしょう
・ 人は日々の行動で判断される
・ 「ありがとう」の一言には、すさまじい威力があります
・ 頭ではなく、心で気づくこと。意識ではなく、体験として気づくこと
・ 余白を感じ取る、行間を読む、感性を磨く
・ あたり前のことに誇りを持つ

≪箱入り嫁のつぶやき≫
「使ったものは元に戻す」 「トイレはきれいに使う」
「資料はわかりやすく整理整頓」 たったそれだけのことですが、
充分気づかいになるそうです。
人格や人望をつくるのは、自分自身の行動、すべては日々の習慣。
運のいい人はきちんと毎日同じことを、楽しそうにやっています
という私がとても好きな言葉があります。
これからはあたり前のことに誇りを持って
気づかいのアンテナを磨いていきたいと思います。

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

« 『「頭がいい」と思わせる文章術』・・・竹内謙礼(著) | トップページ | キャベツの簡単レシピ  byやまもっちさん »

3.読書日記」カテゴリの記事

コメント

心配り気配りビラ配り
暑い日も寒い日も頑張ったっけな~
と昔を思い出した(*^^*ゞ

こんばんは♪

私は人に気づかいを求めてしまうようです^^;
知り合いには気づかいをするけど、
関係のない人には気づかいをしないように
なったと感じる今日この頃です。

cherry みゆきんさんに

みゆきんさんは、いつも頑張ってるね。
周りに大変さを感じさせないで・・・♡
それ気づかいだよね(o^-^o)

cherry  きっちゃん♪に

こんばんは。

気づかいしすぎて疲れきってもね(^_^;)
自分も楽しみながらできること。
ねばならないではなく、
ゆる~いものを探したいです(笑)

書類の整理つい後回し・・・たまってしまって後から焦ってどこにいったっけ??なんて探すことも日々多し・・・書類整理どうしたらうまく収納できるかって思ってます。

cherry モーニンググローリィさんに

何でも即処理!したらいいんでしょうね。
私がいつも反省していることです。
後でやろうと思うとたまってしまって、
よけいに大変な作業になってしまいますsweat01sweat01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/53882382

この記事へのトラックバック一覧です: 『日本人にしかできない「気づかい」の習慣』・・・上田比呂志(著):

« 『「頭がいい」と思わせる文章術』・・・竹内謙礼(著) | トップページ | キャベツの簡単レシピ  byやまもっちさん »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログ村

最近のトラックバック