フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 『ひまわりのおか』・・・葉方 丹 (著), ひまわりをうえた八人のおかあさん (著), 松成 真理子(絵) | トップページ | 2013年読んだ本(121冊~130冊) »

茄子の簡単レシピ   byやまもっちさん

2013年11月7日

ブログのお友達やまもっちさんに教えていただいた簡単レシピです♡
第一弾は茄子を使って (^-^)/    

茄子

マヨネーズ 適量
醤油     適量

【作り方】
①茄子を1センチくらいの輪切りにして水にさらす
②次にアルミホイルを茄子が包める大きさにカットして茄子をのせる
③茄子の上にマヨネーズ 醤油をかけて包む
④魚焼きグリルかオーブントースターで12~15分焼く
⑤茄子が柔らかくなっていたら完成
      ⇒まだ固かったら茄子の様子を見て少し焼く

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
1回目・・・皮ありで。
5_2

2回目・・・皮なしで。
6

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ちょっと冷めてきたらこんな感じ♪
マヨ醤油がすっかり中にしみ込んで、これまたクセになりそぉです。
ついつい手が出てつまみ食い~(#^.^#)

7_2

今回は長ナスで作りましたが、来年茄子が旬の時期には、
筑陽なすや絹かわなすでも作ってみたいと思いました。

やまもっちさん簡単レシピをありがとう!
やまもっちさんの簡単レシピシリーズ、大根、キャベツと続きます!(^^)!

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

« 『ひまわりのおか』・・・葉方 丹 (著), ひまわりをうえた八人のおかあさん (著), 松成 真理子(絵) | トップページ | 2013年読んだ本(121冊~130冊) »

5.うちレシピ」カテゴリの記事

コメント

茄子って沢山の調理法があるものね
その調理は初めて知ったわ♪

今晩は

記事にしてくれてありがとうございますw

また簡単レシピがあったら載せます

今日は定期の診察日でした

アメーバに書いたので見てね

cherry   みゆきんさんに

簡単が一番ね(o^-^o)
いつも同じものばっかり作ってないで、
ちょっとは工夫しなきゃ・・・(汗)

cherry   やまもっちさんに

こんばんは。

ブログお邪魔しました^^*
朝からお疲れ様でした。
今日は、ゆっくり休んでくださいね。

勝手にブログ友達と書いちゃいました(^_^;)
まだ、大根、キャベツとやまもっちさんシリーズ続きます。
また簡単なのがあったら教えてくださいね (^-^)/

ブログ友達

大丈夫です

アメーバはまだ未熟です

ヤフーブログもやっています

これからもよろしくお願いします♪

鶏もも肉 1枚
照り焼きの調味料

醤油 大さじ1
酒 小さじ1
みりん 大さじ1
砂糖 小さじ2

梅肉 大さじ2
大葉 5枚


鶏もも肉は調味料を合わせて30分ほどおいて味をなじませる

鶏肉はオーブントースターかグリルで焼く

焼いた鶏肉は薄切りにして皿に盛り梅肉と千切りした大葉をのせて完成


ささみにかえたらヘルシーになる

鶏を焼いた後に残った調味料を鍋に入れて煮つめたものをかけご飯にのせればきじ焼き丼になる

こんばんは♪

簡単で美味しいのは嬉しいですね~
これなら私でも作れますbleah

cherry やまもっちさんに

ブログ友達 大丈夫でほっとしました。
こちらこそよろしくお願いします(*^▽^*)

私がふだん作る照り焼きは、
鶏肉の時もブリの時も、焼き上がってからたれを絡めます。
醤油  大さじ4
みりん 大さじ3
砂糖  小さじ2   です。

やまもっちさんのは、
私が作るのよりあっさり食べれそうですね♪
これも今度作ってみます。
焦がさないように焼かなきゃ(笑)

cherry  きっちゃん♪に

こんばんは。
何でも簡単がいいよね♪
誰かが作ってくれたらもっとよかったりしてbleah

今晩は

今日 久々にこわい夢を見ました

水を飲んでリラックスをしましたがこわかったです

材料
ほうれん草 1袋
カイワレ 1袋
醤油orポン酢 適量

鰹節 適量

作り方
ほうれん草は4cm幅に切って茹でる

カイワレは根を切って洗う

ほうれん草とカイワレの水気をしっかり取る

次にほうれん草とカイワレを和えて鰹節を加える

最後に醤油orポン酢をかけて完成

cherry やまもっちさんに

こんばんは。

怖い夢を見るのって・・・
ひょっとしたら疲れてるんでしょうか。
ゆっくり休んでくださいね^^*

わっ!これもすぐできますね(o^-')b
私がカイワレを買うととっても辛いのにあたります(*_*;
優しい味のカイワレ~とほうれん草ならいくらでも食べれそう♡

今晩は
アメーバにシロバナタンポポを載せました

cherry やまもっちさんに

おはようございます!
昨日の夜、見ましたよ♪
“すもも”でペタしておきました ('-^*)/

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/53853868

この記事へのトラックバック一覧です: 茄子の簡単レシピ   byやまもっちさん:

« 『ひまわりのおか』・・・葉方 丹 (著), ひまわりをうえた八人のおかあさん (著), 松成 真理子(絵) | トップページ | 2013年読んだ本(121冊~130冊) »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ブログ村

最近のトラックバック